自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【訪問国情報】1 中国(香港・マカオ)

こんばんは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ
今夜から訪問国情報をアップしていきます。


現在、世界には195の国がある中で、うにまるが訪れる予定の国はたった20数カ国…



↑囲んであるあたりがうにまるの訪問国



果たしてこれを世界一周と呼んでよいものかと、甚だ疑問ではありますが…




とりあえず、第一カ国目、中国(香港・マカオ)のお国情報からドーンっといてみましょう\(^o^)/


いきなり無知を晒しますが、香港て国じゃなかったんですね(^_^;)
旗は国旗ではなく地域の旗、



いや、うすうすは気づいてましたよ。イギリスから中国に返還されたことだって、ちゃんと知ってるんですから。




で、無法地帯と悪名高かった九龍城塞が取り壊されて、独立したのかなぁ…なんて…。あ、このあたりマンガが情報源だったりするのも情けないんですけどね…。



そんな訳で改めて、香港のこと調べてみましたd( ̄  ̄)←いやいや、偉くないから…



中華人民共和国香港特別行政区








1.面積 1,103平方キロメートル
(東京都の約半分)
2.人口 約700万人(2009年末暫定値)
3.首都 ーーー(国ではないので)
4.民族 漢民族(約95%)
5.言語
広東語、英語、中国語(北京語)ほか
「こんにちは」ネイ ホウマー
「ありがとう」ムコイ
「分かりません」ム セッテン
「美味しい!」ホウ メイ
「いくらですか」ヤッコン ゲイトウチン ア
「はい」ハイ
「いいえ」ン ハイ
6.宗教
仏教、道教、カトリック、プロテスタント、回教、ヒンドゥー教、シーク教、ユダヤ教
7.通貨 香港ドル 1HK$=12.16円
*要チップ
8.気候
温帯夏雨気候(サバナ気候 - 温暖湿潤気候移行部型)に属し、秋・冬は温暖で乾燥しており、春・夏は海からの季節風と熱帯低気圧の影響で高温湿潤。
9.治安情報(★が多いほど危険)
★☆☆☆☆
[犯罪の手口]
すり、置き引き、詐欺、悪質な客引き、タクシー強盗など
[スリ多発地帯]
そごう周辺、タイムズスクエア周辺、IFCモール周辺、中環のランドマーク周辺
*警察999/日本語対応25290000
10. 感染症など
危険感染症情報なし
救急車999
11.各種情報ページ
外務省wiki香港観光局
在香港日本国総領事館
12 香港に関するあれこれ
【映画】香港国際警察、恋する惑星、無問題…
【小説】服部真澄「龍の契り」森瑤子「浅水湾の月」
香港の有名人一覧

◎うにまる的見所◎
(写真はネットから借用)







まずは、やっぱり夜景をみたいですよね。100万ドルですよ(≧∇≦)






それからトラムに乗ったり、町歩きしたり、お粥を食べたり、スイーツ食べたり…


でも、うにまるがいちばん楽しみにしているのは…





ジャジヤーン!!













香港湿地公園\(^o^)/



マングローブ林もあるんですよ。



香港て、街のイメージですが、実は大部分は亜熱帯の自然林なんだそうです。








ハイキングも盛んなんだそうです!
そそられますぅ~



香港では、ミッションもあるんです!
旅のスキルを身につけるためにがんばります。→香港のミッションと旅の小道具







それから今日はもう1カ所、がんばって調べてみましたよ。ここも中国でありながら、特別区として独立した行政地域。そして、アジアのラスベガス、ギャンブルの街。




中華人民共和国マカオ特別行政区






1.面積 28.6平方キロメートル
(世田谷区の半分)
2.人口 約 53万人(2008年末暫定値)
3.首都 ーーー(国ではないので)
4.言語 広東語など(香港参照)
5.通貨 マカオパカタ ただしHK$でOK
6.治安情報(★が多いほど危険)
★☆☆☆☆
[犯罪の手口]
すり、置き引き、詐欺、悪質な客引き、とくにパスポートの紛失に注意
7. 感染症など
危険感染症情報なし
8.各種情報ページ
外務省wiki観光局
領事館は香港へ
9.マカオに関するあれこれ
【映画】ゴルゴ13九龍の首
【小説】深夜特急(香港・マカオ)

◎うにまる的見所◎
(写真はネットから借用)







東洋と西洋が入り混じった歴史的建造物群を眺めながら、のんびり散歩できたらいいかな…(*^_^*)










…とまあ、こんな感じで、各国情報を収集して行く予定です。


ちなみに、同時進行でガイドブックのデジタル化にも取り組んでいます。旅先でガイドブックを開くのは、観光客丸出しで危険だし、紙は重いですからね。




しかし、これ、出発までに終わるんでしょうかね?




本当は、各国に関係する映画とかも見ておきたいんですが、とりあえず今日は無理(>人<;)







ブログランキングに参加しています!
ポチッとすると、他にも面白いブログが見られますよぉ~\(^o^)/
お願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
関連記事

| 訪問国情報 | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヨロシクです

こんばんは
いよいよ出発ですね
ブログ更新、楽しみにしています

一緒に旅行している気分にさせてください

最近、ブログ、ツイッター、FACE BOOKなどの違いがいまいちわかりません

残念です

ちなみに香港/中国は、私たちはパスポートチェックはあります。

| のりぴー | 2013/04/01 22:26 | URL |

のりぴー様

ようこそ(*^_^*)
こちらのブログでもよろしくお願いします。届けたい気持ちを受け取ってくれる人がいるってのは幸せなことです。パスポート、マカオも必要なんですよね。特別行政地区ってややこしいです(^_^;)

| うにまる | 2013/04/01 22:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/105-92cdf3f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

