自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

役所周り~

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
=================



おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ






今年の桜は早くも散ってしまいましたね。



え~っと…、昨日は今まで「自然観察部門」では見たこともないようなアウトポイント。世界は熱いってことを実感しました!!ワクワク感アップです。皆様ありがとうございます(*^_^*)




さて、今朝は、昨日のうにまるの1日をお届けします







世間では、入社式やら、新年度と、何かと慌ただしい4月1日。


無職となり、自由になったうにまるですが、やることがないってのも、なんだか落ち着かない気分。



人間、不思議なもんですね(^_^;)



とりあえず、重い腰をあげて、区役所へ行ってきました。


いや、昼過ぎの、しかも4月1日の役所なんて…、月曜日の役所なんて…、行っちゃあだめですね(>人<;)







40人待ちだって…




軽く、1時間超えです。



しかも、窓口、3つ回りましたから(−_−;)



超え~て~、超え~て~、超え~て~♪




って感じです。




1 国民健康保険加入の手続き
2 国民年金への切り替え
3 住民票についての相談



退職後の三種の神器ってやつですかね。あ、3番については、退職は関係なく、再就職先が旅人だから発生する問題でした。



それにしても、在職中はどれも人任せだったもんだったから、まずは仕組みからしてよく分からない(^_^;)




うにまるの場合は、住民票を抜くと、なにかと面倒そうな気がしたので、そのまま残すことにしました。



そうすると、日本にいない期間も、1と2の費用やら、住民税やらが発生するわけでして…




なんだか悔しい気分になるわけなんですね。



まあ、社会貢献もせず遊んで回ってくるわけですから、せめて、税金くらい収めておきましょうかね。



…って、無理やり自分を納得させてるんですが、結局は、仕組みを勉強するのが、面倒なだけだったりします
┌(; ̄◇ ̄)┘



堅実な方は、そのへん抜かりなく調べてるようで、頭が下がりますよね。










それから昨日はiPhoneの料金や修理について問い合わせに行きました。



看板が素敵!!



確か、数千円で本体の交換ができるというプランに入っていたはずなので、出発前に新しくしようと、思ったのです。



それから、基本料が安くならないかと…。




本体は、iPhoneショップに行くと、4400円で変えてくれるそうですが、設定とか1からやり直さないといけないみたいなんで、どうしようかなぁ…。




無知なうにまるが悪いんでしょうが、契約するときは、さも便利そうにいろいろ勧めてくれるけど、実際は面倒くさじゃないかっ(−_−#)



基本料については、なかなか安くならないみたいですし…



まあ、必要経費だしね




皆さんはどうしているんだろう…





…と、ブログ周りしています。世界一周準備部門に参加しているサイトは、さすがに欲しい情報満載でありがたい!!





それから、昨日はメガネとサングラスを作りました。今、使っているメガネは年季が入りすぎて、表面に傷がついてしまったので、これも必要経費。




ちなみに、最近近くの字が見えにくくなってきちゃったんですよね。
若者には分かるまい…(泣)





あと、念のためコンタクトも持って行きます。海遊び、川遊び、アンド星見用。ちょっと度を高めにしてもらいます。







メニコンの超薄型パッケージ「magic」にしようかと思うんですが、評判はどうなんでしょうか?機能の面で物足りなさもあるとの情報を見たのですが、あの薄さは魅力ですよね。



そんな感じで、昨日はあっという間に1日が終わりました。




とにかく、この膨大な時間の使い方に慣れて、リズムを作っていかないことには、どうにも落ち着かない気分。



今日は歯医者に行って、旅グッズを物色して、2カ国目の南アフリカ共和国について調べる予定。



あ~、予定があるって落ち着きます。
よし、今日も1日がんばろう!




ブログランキングに参加しています!
ポチッとすると、他にも面白いブログが見られますよぉ~\(^o^)/
お願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
関連記事

| 世界一周への準備 | 06:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/106-5c9030f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

