自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【訪問国情報】2 南アフリカ共和国

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
さ、今日もお勉強の時間がやってきましたよ。


しかしながら、問題発生~!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


出発に当たって自分なりに情報をまとめておこうと、この企画をはじめたのですが…



なぁ~んだ、地球の歩き方のWebサイトに、すでに分かりやすくまとめてあるじゃんっ…てことに気がつきました(−_−;)



ここで~す!!ここ、ここ!!



↑こんな風にまとめたかったんですよ。ある意味狙っていたものは、本職と一緒なんだから、なかなかやるじゃんっ



…て、自分を慰めているところです
_| ̄|○



ま、あれですね、自分で苦労することが大切なんです。…たぶん。



というわけで、今日もドーンつといってみますよぉ~!




南アフリカ共和国









1.面積
約121万平方キロメートル
(日本の3.2倍)
2.人口
約4900万人(2009年末暫定値)
3.首都
プレトリア(行政)
ケープタウン(立法)
ブルームフォンテーン(司法)
4.民族
他民族国家
黒人 (79.3%)、白人 (9.1%)、カラード(混血)(9.0%)、インド系(印僑)(2.6%)
黒人はズールー人、コーサ人、ツワナ人、ソト人(英語版)(南ソト人)、ペディ人(英語版)(北ソト人)、スワジ人、ヴェンダ人(英語版)、ンデベレ人(英語版)、ツォンガ人のバントゥー系民族で非常に多様であり、アパルトヘイト撤廃後は民族間の対立が深刻化しされる。
5.言語
アフリカーンス語、英語、バントゥー諸語など
「こんにちは」Goeiemiddag
「ありがとう」ダンキー
「はい」ヤ
「いいえ」二ー
*基本的には英語が通じるようです
6.宗教
キリスト教(オランダ改革教会、メソディスト、アフリカ独立教会など)79.8%、イスラム教1.5%、ヒンドゥー教1.2%、ユダヤ教など。
7.通貨
ランド 1ZAR=10.21円
*チップ要
8.気候
夏期は10月から3月、冬期は5月から8月である。地域による差はあるのだが、一年を通じて気候は比較的温暖で日照時間が長い。
9.治安情報(★が多いほど危険)
★★★★☆ 十分注意してください
強盗、首しめ強盗、タクシー強盗、住居侵入、性犯罪、殺人など凶悪な事件が多発。
単独行動を避け、慎重に行動する。
特にヨハネスブルクでは、むやみに出歩かない。
*警察10111
10. 感染症など
危険感染症情報なし
エイズ感染拡大が進行中
救急車10177
11.各種情報ページ
外務省wiki香港観光局
在南アフリカ共和国日本国大使館
Tel: +27 12 452 1500
12 南アフリカ共和国に関するあれこれ
【映画】遠い夜明け
【小説】指輪物語のトールキン生誕の地
南アフリカ共和国の有名人一覧

◎うにまる的見所◎
地球の歩き方もどうぞ
(写真はネットから借用)


見所というか…


とりあえず、あの指輪物語の作者が南アフリカ共和国だったことに衝撃を受けています。知ってましたか?



うにまるはイギリスとか、なんかそんなイメージを勝手に持っていました。


で、よく調べたら、生まれた場所が南アフリカ共和国というだけで、イギリス人夫婦の長男でありました。3歳までアフリカですごしたんだそうですよ。



その後はイギリスのオックスフォードに戻ったみたいです。




えーっと…、指輪物語がすごく好きなので脱線しちゃいました。



さて、見どころですが、うにまるは、ケープタウンに到着後、すぐに多国籍ツアー(オーバーランドツアー)に参加するよていなので、自分での観光はわずかになります。



そんな中でも見たい場所







やっばりアフリカ大陸の先端に行って見たいですよね!喜望峰は西南端で、半島の先っぽはケープポイントというそうです。



そして、この辺りの広大な土地は喜望峰自然保護区に指定されていて、動植物の宝庫なんだそうです。







そして半島の北西側にあるテーブルマウンテン。岩盤でできた1087mの平坦な頂上が、ものすごい存在感。


ロープウェイで頂上まで登れるらしいけど、うにまるが興味があるのはこちら







テーブルマウンテンの南斜面に広がるカーステンボッシュ国立植物園(≧∇≦)



ここ、すごいんですよ。
南アフリカにある2万2000種類の植物のうち、9000種類が栽培、研究されているんです!!


ただ、ベストシーズンは8~10月らしいですけどね。うにまるが行くのは5月ですから(−_−;)




あと、なんとアフリカにアレがいるらしいんですよ。








ちょっと意外な気がするのですが、こいつは、ケープペンギンというそうです。



見に行く時間があるかなぁ…




欲張りすぎると、いいことないので、時間と相談しながら調整します。




う~ん、でも全部見たいです!!!



調べ出すと、見に行きたいところ、のんびりしたいところが山盛りで、困ってしまいます。




アフリカ大陸、凄すぎます!!!




今、どんどんと世界が近づいてきています。がんばれ、わたし!!!






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
関連記事

| 訪問国情報 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/107-08ecb7bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

