自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【訪問国情報】3 ナミビア共和国

こんばんは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ



今日はものすごい雨で、けっこう濡れちゃいました(^_^;)

皆様は大丈夫でしたか?


さて、今晩はナミビアのお勉強です。


ちなみに、このナミビアを含め、アフリカはすべてツアーで周る予定。そちらのツアーはこちらです。


ケープタウン to ケニア 45日


英語サイトですが、PCの翻訳機能で解読してます(笑)



さてさて、軟弱おばさんバックパッカーに45日のキャンプ生活が耐えられるのか?ツアーといえども、うにまるにとっては、大冒険!恥ずかしながら、英語も中学レベルなんです(^_^;)



でも、アフリカ大陸は魅力がいっぱい過ぎです(((o(*゚▽゚*)o)))



というわけで、そろそろナミビアのお国情報をドーンといってみましょう!


ナミビア共和国










1.面積
82万平方キロメートル
(日本の2.2倍)
2.人口
約220万人(2010年末暫定値)
3.首都
ウィントフック
4.民族
オバンボ族50%、カバンゴ族9%、ダマラ族8%、ヘレロ族8%、白人6%など
5.言語
英語
「こんにちは」ハロー
「ありがとう」サンキュー
「美味しい!」デリシャス
「いくらですか」ハウマッチ
「はい」イエス
「いいえ」ノー
6.宗教
キリスト教が約90%、ほかに伝統宗教
7.通貨
ナミビア・ドル 1N$=10.21円
*チップ要
8.気候
ナミビアは年間300日が晴天で、6月~8月の冬期は乾燥し、9月~11月が小雨季、2月~4月が大雨季である。降水量は場所により様々で旱魃も多い。海岸の気候は北上するベンゲラ海流の影響が大きく、乾燥と低温をもたらし、濃霧を発生する。
9.治安情報(★が多いほど危険)
★★★☆☆ (北部)十分注意
[犯罪の手口]
ATM周辺や、タクシーのじょうしゃには十分注意すること。
*警察10111
10. 感染症など
【病気】感染症情報なし
ナミビア北部の一部では、マラリアの危険地域が残っている。雨季には蚊が発生するので注意したほうがいいだろう。乾季は意外に蚊は少ない。また、HIVの感染率は非常に高いといわれている。
救急車211111
11.各種情報ページ
外務省wiki地球の歩き方
大使館は南アフリカ参照
12 ナミビアに関するあれこれ
【映画】ブッシュマン
この映画で一躍有名になった二カウさんは、56歳で、お亡くなりになったそうです。映画「ブッシュマン」をリアルタイムで見た人は、お仲間ですかね(笑)



◎うにまる的見所◎
(写真はネットから借用)


さて、アフリカの中でも、うにまる的にかなり注目度が高いナミビア。



なんてったって、世界最古の赤い砂漠








ナミブ砂漠ーーー!



もうここは、絶対に見てみたい場所の一つ。うにまるはまだ砂漠というものを見たことがありません。鳥取も九十九里もです…>_<…


でも、ナミビアには、まだまだ魅力的な自然が山盛り。


その一つがエトシャ国立公園







これぞ思い描いていた野生の王国アフリカ!!!







どうします?こんな景色が見られちゃったら?



ちょっと期待値上げすぎですか?



それにナミビアには海もあるのです。大西洋ですよ、大西洋。うにまるにとっては、未知の海、新世界ですーーー!


おばさんだって、ワンピースくらい見てるんですよぉ。







なんか海獣とかもうじゃうじゃいるらしいんです。海の獣って書いて、「かいじゅう」って読むんだそうです。耳で聞いたら、ちょつとびっくりですよね。「怪獣」かと思ってしまいます(笑)


しかも、首都のウィントフックとか、ヨーロピアンな香りでアフリカにいることを忘れてしまうとか…



美味しいカプチーノも飲めるそうです(*^_^*)



こちらの情報はここで入手しました
アフリカの夕べ



多国籍(オーバーランド)ツアー経験者、陽子さんのトークイベントです。


4/15(月)にもあるので、どなたかご一緒しませんか?会場の「旅するカフェバー(新宿)」も、旅人がたくさん集う楽しい場所です(*^_^*)


日本では、知名度が低いナミビアですが、実はヨーロッパでは、人気の観光地、インフラが整備されているうえ、この大自然。



あのブラピとアンジェリーナご夫妻も、6ヶ月の蜜月を過ごしたとか…




期待値急上昇中(*☻-☻*)






*****************
世界一周準備ランキング現在19位
↓ポチっと願いしま~す⊂((・x・))⊃
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 訪問国情報 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/109-2cf0e245

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

