自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多国籍ツアーに参加して

みなさん、こんばんは。うにまるです(^o^)丿

え~っと…せっかく立ち上げた「うに丼日記」いきなりのハプニングで、ここに旅行記書けなくてちょっとがっかりな気分でしたが、なんとか、別ブログで書いた記事を転載し終えました。

まだ、使い慣れていなかったこともあり、一時は継続もあやぶまれた、うに丼日記ですが、なんとか、軌道に乗りつつあります。

そんな失敗も含めて、旅を終えてうにまるが今何を考えているか、今日はそんなお話です。

…っとその前に、実は、昨日、第3回目となる「旅するカフェバー」におじゃましてきました。
今回は地球探検隊を知る夕べというイベントに参加してきたんですよ。

012.jpg

このテーブルを囲み、13人で隊長のお話を聞いてきましたよ。隊長ってのはこの旅行会社のいわゆる代表なわけですが、肩書は隊長で、参加者は隊員なわけですね。もうそれだけで、この旅行会社がどんな感じか、うっすら分かるような…。

今年50才を迎えたらしいんですが、人生楽しんでいるなあって感じ!!意外に難しいことですよね。

月1ペースくらいで開かれているイベントに、平日の夜に13人もの人が集まるのにもちょっと驚きました。これまでの旅の話や、取り扱う旅のコンセプトなど、熱く熱く1時間半トークしてくれました。旅行じゃなくて、「旅」なんですよね。なんか、それってわかります。

結局そのまま2次会に参加して、家に帰ったら午前様でした(^_^;)

そもそも、うにまるが世界一周を考え始めた直接のきっかけは、こちらの本↓↓↓


41fBfhwPQeL._SL500_AA300_[1]
地球を遊ぼう!


ニート生活を楽しんでいた去年の5月頃。「遊ぼう」って表現にひかれて、中を開いてみたら、おもしろそうな写真がいっぱいのっていて、すぐにレジに向かいました。世の中にはいろいろな旅をサポートしてくれる会社があるんだって初めて知りました。

いわゆるパックツアーは、自分には向いていないと思っているうにまるは、旅はいつでも自分で計画派です。そうなると、日本語onlyなうにまるにとって、海外旅行は、遠いお話だったわけです。

でもね、この本読んで気づいてしまったわけですよ。なんだ、調べてみたら、もっといろいろなことができそうじゃない…。もうおばさんって言われる年代だし、世間知らずだって知ってるけど、ちゃんと準備すれば海外一人旅も夢じゃないかも!!

それから、この手の本を買いあさり、ネットで調べるうちに、ついには夢は「世界一周」に広がってしまったわけなんですね。ちょうど、仕事も区切りがついていた時期でしたしね。今やらなきゃ、もうできないかもって…
去年の夏は世界一周スクールなんていうのにも参加したんです。

それで、自分なりに計画を立てていく中で、やはりいちばん大きな壁は

「世界の治安」。

とくに、アフリカに行きたいうにまるにとって、女一人旅のリスクは大きすぎて…。
一緒に行ってくれる人がいれば安心なんですけどね…。

そんなときに見つけたのが、ここの会社が扱っている多国籍ツアーだったわけです。

ああ、なんか文がだらだらしてきちゃいましたが、今日書きたいことは、

多国籍ツアーに挑戦してみて、夢は広がりも、しぼんだりもした

ってことです!!

いろんな国の人と旅をして、もっともっと広い世界を知りたいなって思いました。
見ること、聞くこと初めてで、わくわくしっぱなしな旅でした!!小さなことに達成感を感じたりね。

でもね、比較的安全といわれている国でさえ、不安になることはいっぱいありました。自分のスキルもあまりにお粗末で…。

こんなんで出発できるのかなあ

って今かなり不安な気持ちです。

1年かけて、けっこう計画を練ってきたのですが、自分が行きた国を効率よく回るには4月出発がベストかなって思っています。ただ、仕事3月まではやることになってしまったし…。当初は12月までの予定でしたからね。ちょうどいいかなって思っていたんですけど…。(あ、仕事的には3月はきりがよくていいんですけどね)。

もう少し時間をけかて準備してもいいかもしれないなあなんて思い始めています。

ただ、仕事復帰する時期も考えないといけないし…

旅から帰ってそんなことをあれこれ考えているわけです。
まあ、こうやって悩んだり、紆余曲折したりするからこそ、旅はいのかもしれないですけどね。

昨日のイベントで教えていただいた言葉にちょっぴり感動しましたよ。

旅の醍醐味は

アウト オブ コンフォートゾーン

ま、スペル書けないあたりが、悩みのタネなんですけどね…(^_^;)

一歩踏み出す勇気と、無謀な挑戦との境目を見極めて、計画立て行こうと思っています。いい情報ありましたら、いつでも大歓迎でお待ちしております。

いずれにしても、この夏、いい体験をさせてもらいました!!

思い切って行ってよかった!!

次回は、現在考えている旅のルートなどお話したいと思っています。あ、こちらのブログは不定期更新です。念のため。

YNWC的日常はほぼ毎日更新中。よろしくお願いします。
関連記事

| 世界一周への準備 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/11-563f1962

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

