自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【海外ATMとネットバンク】

なにかとややこしいカードのことやネットバンクについて、うにまる(超初心者)レベルで、まとめてみました。



海外ATMで使えるカードは主に2種類


◯キャッシュカード

銀行の口座から預金を引き出すことができるカード。海外でも使用可能なものを「国際キャッシュカード」と言います。


◯クレジットカード

クレジット会社からのお金の借りられるカード。。つまり、口座に預金がなくても、限度額まで引き出せます。平たく言えば、借金できるカードですが、いろいろ特典もあったりします。

VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Clubの5社が、国際ブランドとして有名。


VISAは海外での加盟店が最も多いようですが、MasterCardはヨーロッパではかなりの勢力だとか。JCBは日本のブランドなので、国内では加盟店TOP。あとの2社はリッチな方のカードというイメージが強く、加盟店の数よりも、旅行やエンターテイメントの予約などでの特典が魅力。



キャッシュカードもクレジットカードも、カードに「PLUS(プラス)」または「Cirrus(シーラス)」のマークが付いていることがポイントです。



借金って聞くと、つい尻込みしちゃいますが、実はその利子は、預金からお金を引き出すための手数料と大差ないようです。




どちらがお得かというと…




比較するのはとても難しいので、うにまるは、あきらめました(^_^;)




とりあえず言えることは、2種類のカードの金利は大差はなそうということ。



そして、クレジットカードの方が使えるATMが多そうということ。



たぶん…




なので、うにまるはいくつかのまとめサイト(→たとえばこんなサイト)や先輩ブロガーさんたちの情報をもとに、評判の良さそうなクレジットカードカードを作りました。



それらがこちら↓





楽天銀行カード
これ、とっても評判がいいみたいです。写真はJCBですが、うにまるはMasterCard。


それからもう1枚




りそなVISAデビットカード

これ、キャッシュカードとクレジットカードを足して2で割った機能をもつクレジット会社ブランドのデビットカードというやつです。


最初に2種類と書いたのですが、こちらは第3のカードということでしょうか。


預金の範囲内でしか即時払いで引き出せないというのはキャッシュカードと同じですが、クレジット会社の加盟店で使えるので、使える機会はぐんとUP!


なんだか銀行とクレジット会社の境界線が曖昧になってきているんですね。



しかも、JALのマイレージまでたまります(≧∇≦)



すごい!



なので、このカードをメインカードに、しようかと思います。




で、盗難時の被害を考え、りそなの口座には、多額の預金を入れず、少しずつ補充していこうかと…。




今や、iPhoneからでもその操作ができるんだと知ってびっくり(;゜0゜)




それがネットバンクってやつなんですね!!!











ちょうど、口座を持っている三菱東京UFJ(名前長すぎ)のセキュリティが高いという噂を耳にしたので、ネットバンクの手続きをしてきました。



もちろん、楽天銀行やりそな銀行もネットバンクになっています。海外でも金銭の出入りが確認できるのは心強い!



これらの手続きは、すべてネットでもできるのですが、窓口で、直接説明を受けないと落ち着きません。たぶん、うにまる世代はみんな同じじゃないかな(^_^;)



楽天銀行だけは、ネットバンクオンリーなので、仕方なくネットで手続きしました。iPhoneにアプリがあって、すごく簡単なんだけど、やっぱり不安…。


ちゃんと使いこなせるのかな?



そうそうもう1枚、こんなカードも作りました。






西友でのお買い物が毎日1%offになるというセゾンカード「ウォルマートカード」(笑)


だって、年会費無料でAMERICAN EXPRESSが付帯してるっていうので…。ワンランク上っぽくないですか?勘違いかな?


海外のサポートデスクで、パスポート紛失とかの緊急対応もしてくれるそうなので、念のための1枚。


ちなみに海外でのATMの使い方や注意てんなどはこちらに詳しくのっています

VISAで海外キャッシング

MasterCardで海外キャッシング

*どちらも一般的な内容なので、うにまるのような初心者にはオススメ(^O^)/




3枚とも10日~2週間で手元に届くそうです。それに手持ちのVISAを含め、4枚のカードで、1年間の活動資金を補います。



と、まあこんな具合で計画中なんですが、あくまで初心者が書いてますので、間違いなどありましたらすみません。



詳しい方がご覧でしたら、ぜひアドバイスをお願いします!!



【お知らせ】この記事について、訂正記事を書きました合わせてお読みください(^_^;)
カード契約に挫折した話




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
関連記事

| 旅の覚書 | 08:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/04 12:12 | |

ICチップがついていると、安全性がぐっと増すそうですね。サインではなく、4桁の暗証番号でOKというのも楽ちんです。

| うにまる | 2013/04/04 13:19 | URL |

カード番号、暗唱番号は、日進月歩で使った瞬間に盗られるリスクもあがるから、カードを盗られたり落としたりしてなくてもアカウントの確認は大事だよね!ネットでできるみたいだし。

異常があったら、即問い会わせれば大体へんな請求を追わずに済むし。アリバイを証明できるかぎり損失は追わなくて済むケースが多いよ(むしろ、カードを落として使いこまれたときのがめんどい)

| ぴよよん | 2013/04/04 18:28 | URL |

ぴよよん様

そうなんですよ
スキミングとかも怖いし、番号盗まれるのも怖いし…。悪事っていうのは、いつでも対策の一歩先を進化して行きますよね。永遠のイタチごっこです。

| うにまる | 2013/04/04 20:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/111-f223c63f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

