自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【訪問国情報】4 ボツワナ共和国

こんばんは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ


さて、アフリカの旅の予習も3カ国目に入りました。


ボツワナってどこ?


…なくらい、うにまるにとっては未知の国。なんだか、有史以来ほとんど戦争が行われたことのない、平和な国なんだって。すごい!


今夜は、そんなボツワナ共和国のお国情報です。


ちなみに、まだ京都へは旅立っておりません。真夜中の、出発なんですよ。




ボツワナ共和国








1.面積
約60万平方キロメートル
(東京都の約半分)
2.人口
約200万人(2009年末暫定値)
1平方キロメートルの中に3人しか、住んでないってことですね。
3.首都
ハボローネ
4.民族
ツワナ族79%、カランガ族11%、バサルワ族3%、そのほかヨーロッパ系白人など7%
5.言語
ツワナ語、英語
「こんにちは」デュメラ!
「ありがとう」キャリブッハッ
「さようなら」サラ・セントレ
「美味しい!」モナーテ
「はい」エー
「いいえ」ンニャ…なんだか、可愛いい
6.宗教
キリスト教20%、伝統宗教80%
7.通貨
プラ 1P=10.81円
*チップ要
8.主要産業
(農業)こうりゃん、メイズ
(畜産)牛、羊
(鉱業)ダイヤモンド、銅、ニッケル、石炭
(工業)繊維製品、食品加工
9.気候
ボツワナは南部アフリカの内陸に位置し、周縁を高地で囲まれ、海から数百キロメートル以上も隔たった内陸国であり、見渡す限りの平原が広がる盆地の中央部にある。大部分が熱帯に属するが、海抜1000メートル前後と高いため、年平均気温は20~23度と温帯並み。気温の変動幅が大きく、夏には酷暑になる日があるが、冬には氷点下まで下がる日がある。季節は、夏の雨季と冬の乾季とに二分される。雨季は11月に始まり、次の年の3月まで続く。乾季は5月から始まり9月まで厳しい乾燥の日が続く。このうちの6~8月が冬であり、晴天の日が続き、日中は暑く、夜は気温が急激に下がり、氷点下になることもある。サバンナ気候。
10.治安情報(★が多いほど危険)
★★☆☆☆
治安は比較的よいが、残念ながらすりや置き引き、傷害事件は年々増加傾向にある。特に観光客は注意が必要。
*警察999
11.感染症など
危険感染症情報なし
ボツワナは世界で最もHIV感染率の高い国のひとつ。性交渉などがなければ感染のおそれはほとんどないが、輸血を受ける際などは信用のおける医療機関を選ぶようにする。また、マラリアや狂犬病に感染するおそれもあるので、注意が必要。
救急車997
12.各種情報ページ
外務省wiki香港観光局
在ボツワナ日本国総大使館
電話: +267-391-4456
地球の歩き方
13.ボツワナに関するあれこれ
【小説】アフリカ文学

◎うにまる的見所◎
(写真はネットから借用)


ボツワナのことはよく知らなかったのですが(ごめんなさい)、ここのことは知ってましたよ~


楽しみですね~







オカバンゴデルタ



世界最大級の湿地帯。








この広大な水路を手漕ぎボートで巡って、アニマルウォッチングをしたり、ぼんやりと広大な湿地と空を眺めるのです!!!



ゾウやライオンも暮らす野生の王国。




それから、カラハリ砂漠






砂漠と言っても、砂だけじゃない風景。これまた絶景。







この方たちも棲息しています!



ただ、ツアーのルートからは外れているかもしれないんですよね。移動の途中で、通ったりしないかなぁ…



オカバンゴとカラハリは、よくセットでツアーになっているので、行ける方に希望をかけています(((o(*゚▽゚*)o)))



ナミビアも、南アフリカも、そうですが、自然のスケールがでっかすぎですよね。



1ヶ月後、そこに自分が立っているなんて、信じられません。




でも、きっと、この足で大地を踏みしめ、この目で野生の王国を目撃し、そして、この心では感じきれないような興奮を味わっているに違いありません(≧∇≦)




だって、アフリカですよっ!!!



どうか、無事にたどり着けますように…




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
関連記事

| 訪問国情報 | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/112-68e09364

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

