自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都7 おばさんバックパッカーの心得

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
=================



こんばんわ、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ
雨が強くなってきました。




ザックの防水対策は、ザックカバーをつけることはもちろんですが、ザックの中身をゴミ袋にいれておくといいんですよ。










さて、今晩は、0泊3日の京都旅行を旅人目線でふりかえってみましょう。



結論からいうと、おばさんでも、軟弱でも…



0泊3日で、まったく問題ありませーん!!




むしろ、次に京都行くなら、またこのパターンでいきたいくらいです。



っていうのは、ちょっと言いすぎ(^_^;)



おばさんバックパッカーならではの、いくつかの心得が必要です。




そんなお話をまだ紹介し切れていない写真とともにお届けします(笑)







①多少のアップクレードは必要経費






ごめんなさい、実は帰りのバスは3列シートのデラックスバスにアップグレードしました(笑)




快適さが段違いでした。特にトイレがついているため、走行中の休憩がなかったこと。このおかげで6時間熟睡!
目覚めたときには、鼻水もとまっていましたd( ̄  ̄)


しかも各シートに電源までついていました!







②睡眠不足は大敵






行きのバスでは、やはり睡眠が不十分だったみたいで、時間が立つにつれ、思考力が衰えて行くのを感じました。きっと、油断も生まれるので、海外ではより危険度がましますね。



睡眠不足は判断力を鈍らせるので、厄介です。極力寝る時間を確保します!






③8割の法則






これは、職場で学んだこと。働くときには10割で働いてはダメということ。




日々、全力を出し切っていると、なにか緊急事態が起きたときには対応する余裕がなくなります。そのための余力を確保しておくことは、仕事として大切なことなのです。その余力をきちんと蓄えることができて一人前。



とはいえ、迫り来る仕事の山に限界まで時間を奪われ、テンパる毎日でしたけど(^_^;)



これって、遊びの場面でも一緒でした




旅は毎日続きます。疲れすぎないことが大切。瞬発力より持久力です。ましてや若者のような体力はもうないですから…




今回の反省は、最後はスーパー銭湯でのんびりの予定だったのに、誘惑に負けて夜桜見物へいったこと。




すご~~~く素敵だったことは言うまでもないですが、最後は疲れ果てました。仕事と一緒で、どこかで切らないとキリがありません。







④写真は後先考えて(笑)







これについては、どうしたものかとちょっぴり頭が痛く…




デジタルカメラのいいところは、とにかくたくさん撮影できること。




しかし、撮りっぱなしにならないような工夫も必要のようです。写真整理に追われてしまうようだと本末転倒。うにまるはカメラマンではないですからね。



さて、どうしたものかな…











他にも、今回の旅で必要グッズがいくつか追加されました。




エアピロー、クッション、鼻水・鼻づまりの薬、和柄の靴下




最後の「和柄の靴下」については、着付けをしてくれた方から教えていただいた、喜ばれる海外での贈り物です。軽いし、使わなければ自分で履けるし、何よりとても喜ばれるそうです。




なるほど~
真似しよっと♪( ´▽`)




そんな感じで、今回の弾丸京都ツアーは、桜と着物を楽しみつつ、旅の予習もできちゃった一石二鳥の旅でした(^O^)/




これから世界へ旅立つ方、出発前に和の心を磨く旅をお勧めします。

【参考HP】
夜行バスの予約なら → こちら
京都で着物レンタルなら → こちら










というところで、長かった京都編も
美しい桜の写真とともにお別れです。
そろそろ旅の準備にもどらないと(^_^;)





桜咲く京都2013





















































最後までご覧きただき、ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ





*****************
世界一周準備ランキング現在7位
↓ポチっと願いしま~す@(・●・)@
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 日本2012 | 23:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これもいかが?

こちらのブログのチェックが日課となりました

楽しみにしています

海外の旅先で喜ばれるもの…
百均の手拭いをプレゼントしたり、チップがわりにあげたら
かなり喜ばれました
とくに伝統的な柄がウケてました

| すぶた | 2013/04/07 08:42 | URL |

すぶた様

いつもこまめにチェックしてくれて、本当にありがとうー(T_T)
手ぬぐい、いいですね。目から鱗!!
それこそ持ってて損はないし、100円て手軽〜。ナイスな情報、感謝です(≧∇≦)

| うにまる | 2013/04/07 10:15 | URL |

桜満喫したようですね〜。やっぱり春は桜。
見たい場所に自分を運んでいくあたり、
タンポポの綿毛にも似たアクティブさですね!
うちの弟もフランスのご近所さんへのお土産を100均で買いあさってましたw
でも、日本には折り紙という神業がありますから、
メモ用事でもチラシでも四角く切って鶴でもおれば、
何も持ってなくてもプレゼントが出来るってもんです。
最期に、多分、バックパッカー。。。backpackerだと。

| はと | 2013/04/07 11:42 | URL | ≫ EDIT

はと様

折り紙もちろん持ってきまーす(^O^)/
前回のアンコールツアーでも、ツアーメイトにウケがよかったです。他の動物もとリクエストされ、固まったので、現在勉強中。
バックパーカー…、速攻変更しました。顔から火が出る〜。

最後にこれだけは言わせてください、変換ミスです(笑)

| うにまる | 2013/04/07 12:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/119-b5388f0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

