自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カード契約に挫折した話

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
=================


おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ







横浜は雨上がりの朝を迎えています。黄色い花はモッコウバラといいますよ
(*^_^*)



さて、今朝はカード契約に挫折した話です。




偉そうにカードについて語っておきながら、しかもその記事はうにまるの2年半にわたるブログ歴、最高アクセス数をいただきながら…




すみませんーーー(T_T)




前回の記事、訂正します。
そのときの記事 → 海外ATMとネットバンク




ネット契約なんて大嫌いだーーー!




誤解のないように最初にお断りしておきますが、今から書く話は、あくまでインターネットの仕組みをよく理解できていないうえ、世間知らずなうにまるが感じたお話で、世間一般の評価とは異なります。




挫折したのは、窓口業務を行っていない某ネット銀行のカードです。




このカード、調べれば調べるほど人気の高いカード。




しかし、うにまるは契約をキャンセルするに至りました。





ことの起こりは…





契約内容をうにまるが間違えて申し込んじゃった





っていう、自己責任などうしようもないお話_| ̄|○




うにまるはマスターカードがついたやつ(無料)が欲しかったんですが、その後到着したメールによるとVISAデビットカードがついたゴールドカード(年会費3150円)を申し込んでしまった模様。




たぶん自分のミスです(^_^;)
申し込む段階で、突然心変わりしたのかもしれません。




でも、この「たぶん」ということに不安を感じて、契約をキャンセルしました。




では、なぜ「たぶん」なのか。



それは、いわゆるここのネット契約では、契約の写し的なものが発行されないのです。




メールをもらって、まずうにまるがしようと思ったのは、自分の手続き内容を確認すること。




でも、どこを探してもその記録は残っていない…。



契約するとその写しみたいなものをもらえるものだとばかり思い込んでいたのですが、それが存在しないので注意が必要だと思いました。万が一に備え契約画面コピーをておくべきでしたね。




最終的にはオペレーターの方に調べていただき、うにまるのミスらしいということが判明したのですが、やはり、契約内容を自分で確認する手段はないそうです。



これが、第一の理由。オペレーターの人の対応もていねいだし、キャンセルではなく変更手続きをすればよいのですが、さらに不安に感じたことがありました。




それは、お客様相談窓口を探し当てるのに時間がかかったこと。




トラブルQ&Aみたいなものは、たくさんでているのですが、実際にQする場所がわかりにくいんです。




さらに、ようやく見つかったフリーダイヤルに電話がなかなかつながらない




フリーダイヤルですからね、良心的だとは思いますよ。




でも、お待ちくださいのアナウンスのみ、待つこと25分。電話はブチっときれました(¬_¬)



これは、電話の設定かもしれないですが、うにまるには解決できません(^_^;)



2回目、同じく25分でプツン。




3回目のトライでようやくつながりました。オペレーターの対応はハナマルでしたよ。




でもね、うにまるが連絡した先は「不正引き落としがあった場合」の窓口。




そうなんです、窓口も細かく別れていて、どこに電話していいかまったく謎。うにまるの場合は当てはまるものがないんです。しかも「その他の内容」的な窓口もなし(>_<)




何度も書きますが、オペレーターの対応は完璧でした。うにまるのような自己責任的な問い合わせにも懇切丁寧、時間をかけて対応してくれました。





しかーし、緊急を要する窓口に電話が1時間以上もつながらないってのは、どうなんですかーーー?





この1時間の待ち時間でキャンセルを決意しました。





とはいえ、手数料は格段に安いみたいですし、使っている人は絶賛なので、やはり、うにまるが無知なうえ、時代の波に乗り遅れているということなのでしょう。とほほ…。





ただ、もし、うにまるみたいなアナログ時代の人間がこの記事を読んでくださっているのなら、やはり実際に人と話しながら契約できる窓口へ向かわれることをオススメします。




いろいろ質問して納得しながら契約できるので、安心です。




手数料が多少高くなるかもしれませんが、必要経費と思いましょう。便利な世の中を使いこなせない自分がただ、ただ、恨めしい…



安いものをうまく使いこなすためには、それなりの知識と経験が必要ってことですね。



ちなみ、これまでの人生経験から言うと、ものを買うときや契約するときは、恥も外聞も切り捨て、これでもかっていうくらいしつこく質問しておくことが大切。懇切丁寧にいろいろ教えてくれます。



特に困ったときの対処法や対処先は、きちんと確認しておくに限ります。




こちらが質問しなければ、素通りですからね。そして購入後、契約後は、どこも大概不親切になりますよ。ま、商売ですから仕方ない(笑)




今回は、ネット契約ってことで、この方法が使えなかったことが敗因でした。




特に慣れないことだったし…




でもね、これ、やってみて、また経験値上がりました( ̄^ ̄)ゞ




カードについても知識が増えたし…




何事も分からないからやらないでいると、何が分からないのかも分かりません。



おばさんなりに時代の変化に追いつこうと、そりゃもう、必死なわけですよ。



これからもドーンっと挑戦しながら赤っ恥をさらしていきますので、みなさん温かく見守ってやってくださいね。



ブログランキングに参加して一週間。現在7~8位。今日あたりの順位がうにまるの位置ってことですかね。



挫折しながら前進中のうにまるに愛の一票をお願いします(^O^)/
ポチっとね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
関連記事

| 世界一周への準備 | 07:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えっと。。。どこのカードでしょうか。。。楽○??(笑)

確かに何かトラブルあったときに海外から連絡とれへんのまずいですもんねぇ・・・。VISAとかマスターなら海外のデスクがたいていの場所にあるみたいですけどねぇ。

ま、絶対トラブルに巻き込まれないっていうのが何よりですが!!
頑張ってトラブル回避一緒にしましょう!!

| sho | 2013/04/07 11:25 | URL |

sho様

はじめまして(*^_^*)
佐藤健、残念でしたね。

今回の記事はカード会社云々より、自分自身の経験値の問題ですね。楽○(笑)は、即時解約手続きをしてくれたし、けして悪くないと思います。電話もたまたまその日、その時間のことかもしれませんし。いろいろな経験を積みながら、一歩一歩進みますね。今後ともよろしくお願いします。shoさんもよい旅を(^O^)/

| うにまる | 2013/04/07 11:47 | URL |

共感

はじめまして

アラフォーおじさんの私も うにまるさんと同意見です。

ネット契約もそうですが LCC航空券買うときも信用できないです。
以前 某LCC航空券をネットで予約しました。

関空発は出発日は早朝と夜の2便ありました。

早朝便は始発の電車で行っても間に合わないし、値段もそんなに差がなかったので夜の便をクリックして予約しました。

順調に予約画面が進み、カード決済でカード情報を入力して
最後に予約情報がでて これで間違いありませんか、よければ
航空券購入をクリックしてください と表示され私は確認して購入しました。

5分位すると航空会社から予約成立メールがきました。

そのメールには詳細が書いてありました・・・

目が・・・になりました。

予約成立した詳細にはなんと早朝便になっている!

ここは間違えないように念をして確認したのに・・



翌日コールセンターに電話してもなかなかつながらない。

やっと話せても、コンピュータシステムの問題ではなくお客様のミスと言われ、
腹たって ちゃんと確認した! そっちが勝手に操作したんだろ! と言っても証明するものもなく、、、

解約してもお金戻つてこないので

仕方なく、空港近くに前泊して早朝便でいきました。

宿代入れたら高くつきましたが、いい勉強になりました。



しかしこういう話を、そういう経験ない人に話しても
 
「あーそうなんだー」 位の反応で、どんだけ苦汁を飲んだか伝わらないんです。


「そう!そうそうそう!! わかる~、 もうネットて いやらしいはね~」

そんな会話したかったのです。

そんなんでコメントさせていただきました。

長文、乱文お許し下さい。

今後もよろしくお願いします。



| モーリス | 2013/04/07 13:56 | URL |

モーリス様

はじめまして、コメントありがとうございます(*^_^*)
ご夫婦で世界一周、いいですね!!

モーリスさんも、大変な思いをされたんですね。みんな苦労してるんだと思うと、なんだかホッとします。最近は安くて便利なものがたくさんありますが、なかなか使いこなせない。なんだか悔しい気分です。でも、一つ一つにわくわく、ドキドキしている今の自分も結構好きかも。

お互いいい旅になるといいですね。これからもいろいろ教えてください( ´ ▽ ` )ノ

| うにまる | 2013/04/07 16:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/120-3439a784

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

