自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【訪問国情報】5 ジンバブエ

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
=================




こんばんは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ
さて、久しぶりに訪問国情報、どーんっといってみましょう!!


今回は5カ国目に訪問予定のジンバブエです。




ジンバブエ共和国




_




1.面積
39万平方キロメートル
2.人口
約1200万人(2009年末暫定値)
3.首都
ハラレ
4.民族
ショナ族75%、ンデベレ族20%、ヨーロッパ系白人1%、そのほかアジア系など4%
5.言語
英語が公用語で、ショナ語、北ンデベレ語などが主に使われる。
6.宗教
キリスト教と部族宗教の混合が50%、キリスト教が25%、部族宗教が24%、イスラム教などが1%となっている。
7.通貨
インフレでジンバブエ・ドルはほとんどその価値を失い、2009年4月に発行が停止された。2012年2月現在、ジンバブエ・ドルは公式には流通していない状態で、代わりに米ドル、南アフリカ・ランドの通貨が混在して利用されている。
*チップ不明
8.主要産業
(農)たばこ、綿花
(鉱)プラチナ、クローム、アスベスト、ニッケル、金
9.気候
熱帯性であるが、高地のためやや温暖である。雨季は11月から3月にかけて続く。
10.治安情報(★が多いほど危険)
★★★★☆ 十分注意してください
[犯罪の手口]
武装強盗,スマッシュ・アンド・グラブ(交差点等で停車している車の窓ガラスを割り車内に手を伸ばして荷物をひったくる手口)等の凶悪事件やスリ,置き引き等の窃盗事件が多発。
 渡航・滞在に際しては,夜間外出を控える,車両を利用した移動を徹底する等の注意が必要です。
[野生動物による被害]
ビクトリアフォールズ周辺のホテルで従業員や観光客がライオンやゾウとの接触する事故が報告されている。また2011年12月には、人気アトラクションのバンジージャンプでロープが切れ、大けがに至る事故が発生。
*警察999
11.感染症など
コレラ,腸チフス,赤痢,ウィルス性肝炎等の水系感染症があります。上水道,下水道設備の不備も指摘されていますので,飲料水等には十分注意してください。
 また,マラリアについては,首都ハラレ市を含む標高1,200m超の地域ではマラリア感染リスクは低いとされていますが,これより標高の低い地域では感染のリスクが高くなります。ビクトリア・フォールズ,ワンゲ国立公園,カリバ湖周辺等のザンベジ川流域の観光地では,一年を通じてマラリアの流行が報告されています。標高1,200m以下のマラリア流行地域を訪れる際は防蚊対策に努めるとともに,必要に応じて専門医の指導による予防薬の服用をお勧めします。
救急車999
12.各種情報ページ
外務省wiki地球の歩き方
在ジンバブエ日本国大使館
電話:+263 4 250025
24時間緊急電話:0712-202086
13.ジンバブエに関するあれこれ
ジンバブエといえばあの東京ラブストーリーの赤名リカの出身地ですね。ただし、ドラマ化されるときは、なぜかロサンゼルスに変わっていたけど…
実は、ジンバブエでは2000年から白人所有大農場の強制収容が始まり、これが非常に強引で残虐な方法によもので、多くの白人が殺害されたんだそうです。「Mugabe and the White African」というドキュメンタリー映画では、そんなムガベ大統領に反発し立ち上がった白人のお話が白人目線で紹介されているとか…。2000年といったらつい最近の話ですよね。なんだか複雑なお国事情のようで…。この映画は、日本では配信されなかったようなんですが、見ておきたい1ほんです。
見れるのかな?


◎うにまる的見所◎
(写真はネットから借用)



さて、調べてみるまで、そんなに危険なイメージはもっていなかったジンバブエ。多分東京ラブストーリーの影響ですね(笑)




実際には、混乱中で不安定なお国事情のようです。





そんなジンバブエですが、最初に頭に浮かぶのは三大瀑布の中でも秘境中の秘境と思っていた、あの滝…





いや、秘境中の秘境でしょっ











ビクトリアフォールズーーーッ




その幅、最大で1700m
Σ(・□・;)


公園内は滝の水しぶきで常に雨天状態らしいですよ…




こんな秘境に今やおばさんだって行けちゃう時代。いいか、悪いかは別として、行けるもんなら行っておきたいじゃないですかっ!!!




特にうにまるが訪れる5月は雨季。水量も多いみたいなので期待が高まります
(≧∇≦)



ちなみにこの滝は、ジンバブエとザンビアの国境にあります。



滝の上流には、ザンベジ川。







この川の周辺も野生の王国。ゾウやカバ、ワニや水鳥なんかを観察できるらしいんです。



観光客向けのアクティビティなんかもたくさんあって、有名なのがラフティング。




でもうにまるが興味があるのはこれ











ゾウに乗って川を渡るツアー。楽しそうー。ビクトリアフォールズには3泊予定なので、これに挑戦できるといいです!!



それから、ジンバブエにはまだまだ見所があります。



ワンゲ国立公園










1万4650㎢の公園内はには、ゾウ、キリン、シマウマ、バファローをはじめ、運がよければあえるかもなライオン、ヒョウ、ハイエナ、ジャッカルなんかが生息しています。



残念ながらベストシーズンは8~10月らしいけど、アフリカ全土、どんだけ大型哺乳類が住んでいるんですかっ
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



楽しみでなりませんね。




日英対応の動物図鑑作っておこっと。
間に合うのかっ(笑)




明日はザンビアに突入します。



*****************
世界一周準備ランキング現在6位
↓ポチっと願いしま~す@(・●・)@
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 訪問国情報 | 20:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

| 投資 | 2013/05/14 13:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/121-4a00f331

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

