自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【訪問国情報】6 ザンビア

こんばんは、大掃除がなかなかはかどらないうにまるです(−_−;)


ま、なんとかなるでしょう。
というわけで、今晩はザンビアについて、勉強することにします。



アフリカ大陸、国名と地名の区別がつきません~。



回転の悪くなってきた頭をなんとか働かせてがんばっていますが、実際のところザンビアの情報は今までの国より極端に少ないです。




ザンビア共和国













1.面積
75平方キロメートル
2.人口
約1300万人(2008年末暫定値)
3.首都
ルサカ
4.民族
バントゥー系民族のトンガ人、ニャンジャ・チェワ人、ロジ人、ベンバ人、チェワ人、トゥンブカ人、ンゴニ人、カオンデ人、ルンダ人、Lovale、ララ人、ムワンガ族などが全体の99.5%。その他にもヨーロッパ人やアジア人、アメリカ人が0.5%ほど。
5.言語
公用語は英語であり、その他に各民族の言葉(ベンバ語、トンガ語、ニャンジャ語、ムワンガ語など)が用いられる。
6.宗教
国民の信仰する宗教はキリスト教が50%-75%、イスラム教とヒンドゥー教が25%-49%、伝統的宗教が1%。
7.通貨
ザンビア・クワチャ(ZMK)
*チップ不明
8.主要産業
農業(とうもろこし、たばこ、落花生、綿花、コーヒー等)、銅鉱業・加工、建設、食品、飲料、観光
9.気候
熱帯性気候であるが、高地ではしのぎやすい。年降水量は500-1,500mm。首都ルサカ(標高約1,200m)では1月の平均気温は21℃、7月の平均気温は16℃である。乾季は5月-8月であり、12月-4月は雨季である。
10.治安情報(★が多いほど危険)
★★★★☆
●コンゴ民主共和国との国境付近(コッパーベルト州ンドラ市を除く)及びアンゴラとの国境付近
 「渡航の是非を検討してください」
●上記以外の地域
 「十分注意してください。」
[犯罪の手口]
白タク、タクシー強盗、警官・偽警官による犯罪、スキミング
11.感染症など
危険感染症情報なし
12.各種情報ページ
外務省 / wiki
大使館電話: (260-211) 251555
13.ザンビア関するあれこれ

【映画】国際NGOアクション・エイド 主催の国際映画祭で2011年の受賞作品に選ばれたフィルムをみつけました。

『Condomise Zambia』
ボールがない中でもたくましい想像力で、サッカーを楽しむ少年の物語です。タイトルをクリックするとYouTubeにとびますよ(^O^)/


◎うにまる的見所◎


一通り調べてみたのですが、ザンビアの情報はとても少なく、治安もよくない印象を受けました。


実際、ツアーでも移動のために通過するのみで、ルサカに1泊、観光はありません。



というわけで、たぶん通過して終わります。



でも73もの部族が住んでいるってすごいですよね。



ちなみにザンビア共和国は東京オリンピックの開催中に独立したので、開会式と閉会式で国名が異なるという記録(?)をもっているそうです。選手はどんな気持ちで帰国の途についたんだろう…。



アフリカでは、飢餓や貧困、差別といったことを嫌でも考えさせられそうですね。逆に豊かさとか…



大自然に期待が膨らむと同時に、そうした現実と向き合う自分を想像できなかったりします。






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
関連記事

| 訪問国情報 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/123-d6821864

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

