自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

区切り

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
=================




おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ



昨日は、勤めていた小学校の離任式に参加してきました。




トータル22年、今の職場には9年半勤めました。「半」ていうのは、2年前に一度退職して、半年後に臨時職員として採用されたという経緯があるからです。




前回の退職のときには、すでに復帰が決まっていたこともあり、感慨のようなものは感じなかったので、今回も自分ではそれくらいに思っていました。





でも、職員や子どもたちの前に立ったとき、初めて仕事を辞めるということが実感として迫ってきました。





この場所でたくさんのことを学んだこと、苦楽をともにした同僚との時間…。ぬぐいきれない辞めるということへの後ろめたい思い。そして、これからへの期待と不安。





働くって何だろう。





お金を稼ぐということ以上の意味があるように感じています。





不思議です。働いているときは、その大変さに弱音をはくことの方が多かったのに、いざ、それらの重責から解放されるときの、この喪失感。





人は、誰かの役に立っているということに充実感をもったり、必要とされているということに満足感をもったり…、そういうことで自分自身の存在意義を確認していくのです。たぶん…。





そして、そのためには、働くってことが、いちばんてっとりばやいのかな。





そもそも働かなければ生活に困るわけですし(^_^;)






だからこそ手に入れることができたこの1年を大切に使いたい。子どもたちの笑顔に見送られながら、そんな風に思いました。








心を動かすことって、実は体を動かすより疲れるんですね。





昨日は、なんだかクタクタになって、早々と寝てしまいました。





そして、今朝。





なんだかいろいろなことが吹っ切れた気分。




さあ、がんばるぞー!!!





こうして、気ままな時間を手に入れることができる環境にいることに、感謝の気持ちを忘れずに、その幸せを思い切り満喫しようとおもいます。





お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。













*****************
世界一周準備ランキング現在6位
↓ポチっと願いしま~す@(・●・)@
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 世界一周への準備 | 06:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/126-297a110a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

