自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本文化を知ろうの巻

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
=================




おはようございます。




昨晩書いた記事が、ブログ村の新着にアップされない理由を解明できない、うにまるです(¬_¬)




誰か教えてください!!





さて、今朝は、海外で出会うであろう外国の方、特に日本に興味をもっている方と話すときのための日本文化講座のお話。




いや、ほんと、そういう講座があれば聞きに行きたいです。



映画を見ようの巻でも書いたのですが、去年、多国籍ツアーっていうのに参加したとき、話題が少ない自分に呆れたんです。




実は、一人旅と言いながら、今回の世界一周中も、この多国籍ツアーに参加します。しかもツアー期間が45日(アフリカ)と、63日(南米)。




話題の、ひとつや、ふたつ、用意しておかないと。




そこで、うにまるが身につけておきたい話題が3つ。



1つ目が、訪問国に関する映画を、見たり、その国の有名人を知っておくこと。



2つ目が、自分が好きな映画、好きな俳優、好きな音楽、好きな小説などを言えるようにしておくこと。




しかも、できるだけ、国際的に有名なやつで、その名前出すと相手から「センスいい~」って思ってもらえそうなやつ。捏造でもいいから、そういうのね(笑)





そして3つ目が、日本文化について、語れるようになっておくこと。多国籍ツアーに参加するような人々は、異文化に興味がある人が多いような気がします。日本にも興味しんしん。



なので、日本文化について、改めて勉強したいなあなんて思っていたんです。





そんな矢先、ブログ村の世界一周ランキングで見つけたこの記事



「世界一周中、簡単に日本を紹介できる!?オススメ日本紹介映像3選」



これ、すごく面白かったです。
日本に来たことがない外国人が作ったという、アニメと動画のコラボからは、外国人が夢見る日本の姿が感じ取れるし、




大学生が卒業制作で作った日本の紹介ビデオは、ポップでシュールな仕上がりに思わず笑っちゃうけど、なかなか考えさせられる内容です。




今時の若いもんは凄すぎる!!





ここのブログ主さん自体も大学生みたいなんですが、わらしべ長者しながら世界一周航空券を手に入れようという壮大な計画に着手しているようです。それが、このブログ↓




わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?




makio1186さん、影ながら応援してますよぉ。おもしろい動画を紹介してくれてありがとう。





この話題を友達にしたところ、こんな動画も教えてもらいました。もうここまでくると、外国人に紹介とかいうレベルではないんですけど、とにかく笑えます。抱腹絶倒。


ぜひ見てほしいです↓



外国人のための間違った日本文化


(すみません、ぜひ見て欲しいのですが、リンクがはれませんでした。YouTubeで検索してください)




これらの動画を参考に、出発までに、自分なりにネタを仕込んでいこっと。



そう、出発まで、あと2週間!!





がんばります(^O^)/






*****************
世界一周準備ランキング現在5位
↓ポチっと願いしま~す@(・●・)@
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 世界一周への準備 | 08:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この『Strange county』っていう動画、ほんまによくできてますよねぇ~!
以前Facebookで話題になってたんですが、やっぱり最後の自殺のところ。自殺多い多いとはよく言われてるけど、実際の数値にして出されると、日本人ってなんなんやろ・・・って思ってしまいます。

| sho | 2013/04/11 11:23 | URL |

sho 様

へぇー、Facebookでも話題になっていたんですね。本当に内容もデザインも、よくできていて、ただ、ただ、感動しちゃいました。しかも、それが、SNSとかでパッと拡散してみんなが共有してるっていうのも、ほんと、すごい時代になったんだと思います。
画像の、合成とかもね!

| うにまる | 2013/04/11 12:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/127-0dbc7922

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

