自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【訪問国情報】8 ケニア

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
=================



こんばんは、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ



1日が短すぎますっ!!!!!




あ、たんにボーッとしている時間が長いだけでした(^_^;)





理由は、分かっているんです…。部屋が汚くてなにもやる気がしない…_| ̄|○




とりあえず、予習くらいはがんばります。今晩はアフリカ大陸、間最後の訪問予定国。





それでは、ドーンっといってみましょう!






ケニア共和国










1.面積
58万平方キロメートル
(日本の1.5倍)
2.人口
約4100万人(2009年末暫定値)
3.首都
ナイロビ
4.民族
キクユ族22%、ルヒヤ族(ルイヤ族14%、ルオ族13%、カレンジン族12%、など43部族。
5.言語
公用語は英語。国語のスワヒリ語のほか、42の部族語も話される。
「こんにちは」ジャンボ
「ありがとう」アサンテ
「分かりません」ム セッテン
「美味しい!」タム
「いくらですか」ベイガーニ
「はい」ポア
「いいえ」ハパナ
6.宗教
キリスト教(プロテスタント)(40%)、キリスト教(カトリック)(30%)、イスラム教(6%)、そのほか伝統宗教など(23%)
7.通貨
ケニア・シリング 1Ksh=約1.0円
*チップ要
8.主要産業
(農)コーヒー、紅茶、園芸作物、サイザル麻、綿花、とうもろこし、除虫菊
(工)食品加工、ビール、タバコ、セメント、石油製品、砂糖
(鉱)ソーダ灰、ほたる石
9.気候
インド洋やヴィクトリア湖沿岸は年間平均気温が26℃の熱帯性気候。しかし、国土の大部分は、標高1100m - 1800mの高原となっているため年間平均気温が19℃の乾燥した高原サバンナ地帯となっている。11月から3月にかけては北東モンスーン、5月から9月には南東モンスーンと呼ばれる季節風が吹く。
10.治安情報(★が多いほど危険)
★★★★★
ナイロビ周辺
十分注意してください
ケニア全土にたくさんの勧告が出ています。特にソマリア国境付近は退避勧告継続中。
[犯罪の手口]
命の危険も伴う危険な犯罪のオンパレード。夜間の外出はもちろん、日中も十分に気をつけること。
*警察999
11.感染症など
危険感染症情報なし
マラリア、髄膜炎など、注意が必要。
救急車999
12.各種情報ページ
外務省wiki地球の歩き方
在ケニア日本国総領事館
電話: (254-20) 2898-000(代表)
13.ケニアに関するあれこれ
【映画】愛と悲しみの果て
【小説】スラム(トマム・アカレ著)
アメリカのオバマ大統領の父は、ケニア出身。「オバマ」という姓はルオ族に伝わるものらしい。


◎うにまる的見所◎
(写真はネットから借用)


この旅の計画を始めるまでナイロビって、うにまるにとってのアフリカの玄関口(勝手なイメージ)だったんです。アボンセリとか、マサイマラとか、ナクル湖とか…。




でも、調べれば調べるほど、治安の悪化が深刻なんですね。けっこう旅している人多いから、ここまでとは思ってませんでした。




バックパッカーに人気の宿の目の前で殺人事件があったっていうのも、先輩ブロガーさんたちの記事で読んではいたんですけど…。





2007年末の大統領選挙結果を巡るトラブルから民族対立が激化し、建国以来初めての民族虐殺事件も起きていたんです。




記憶にあるような、ないような…。つい最近のことなのに、まったく世界に目が向いていなかった自分です。




隣国ソマリアからは越境山賊や海賊の侵入もあり、観光客をねらったテロも予告されているそうです。




ソマリア…




政府のない無法地帯…



今、そこで暮らしている人たちはどんな生活を送っているんだろう。コーヒー片手に呑気にブログを書いているうにまるには、まったく想像がつかないです…。




とりあせず、ケニア情報で一番ショックだったのは、ナイロビ市内では公園には絶対に足を踏み入れちゃダメってこと。木陰でのんびりと昼寝を楽しむ現地人がいても、絶対に近寄らないこと。




外国人をねらった集団強盗団がどこからともなく現れて、被害が絶えないらしいです。



のどかに見える公園も散歩できないなんて、散歩好きのうにまるには衝撃大きすぎ。




ナイロビは、ツアー最終地で、うにまるはここからイギリスへ飛ぶのですが、飛行機の関係で2泊しなくちゃいけません。




あ~、怖すぎます!!




もうナイロビについては、楽しみっていうか、恐ろしさでいっぱいです(T_T)




最悪、ちょっとよさげなホテルにこもって、楽しかった(きっと)ツアーの写真を整理したり、休養をとったりしようと思います。





あ、でも、ここだけは行きたいな!
ツアーのオプションにも入っていたし。










アフリカンバーベキュー(笑)





いろんな獣の肉を食べられるらしい…。




いろんな獣を気軽に食べていいのかな?って思いつつ…




やっぱり食べてみたいよねー!!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
関連記事

| 訪問国情報 | 18:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケニアって

ケニアって鶴見区と神奈川区を足したくらいの小さな国だったんですね…?
って、小さ過ぎでしょ?万が抜けてますよ~
あと、新しい人数の数え方=約万人!
こんな間違い探しが結構楽しいんです♪

| Captain | 2013/04/11 22:16 | URL |

Captain 様

ご指摘ありがとう。早速直しました。あぁ、恥ずかしい。
働いているときも、よく子どもに間違い探しされてたダメ教諭(^_^;)
おかげで学級だよりを配ると、皆、目を皿のようにして読んでくれてたけどねー。それにしても鶴見区の面積なんて知らなかったよ。
さすが、captain!あっ、この綴りを書くときも、いつもいちいち確認しないといけないので、カタカナに改名しませんか(笑)

| うにまる | 2013/04/11 22:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/128-109cdd39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

