自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しまったΣ(・□・;)ビザの話

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
=================




おはようございます、ようやく部屋を片付けたうにまるです( ´ ▽ ` )ノ



とか、呑気に挨拶している場合ではありませんでした。




大変ですΣ(・□・;)




ビザの申請をしていませんでした!




…っていうか、現地で取ればいいやって能天気に思っていたんです。





ビザ(査証)ってやつは、つまりは、その国に入っていいですよっていう許可をもらうために必要な書類です。




許可証って訳ではなく、あくまで、入国を許可するのは、入国審査官らしいです。





で、入国審査官の前に立つときに必要な書類がパスポート(自分の国が発行する身分証明書)と、ビザ(相手の国が発行する身分保証書みたいなもの)。




この2つの書類と、本人を見て、入国審査官は入国の可否を決定しているのです。入国審査って、ドキドキしますよね。



菊の御紋が入った日本のパスポートは優秀な奴で、多くの国でその威力を発揮してくれるるんだそうです。短期滞在なら、なんと61もの国でビザが免除されているらしいですよ。



また、ビザが必要な場合でも、国境で即時取れることが多く、今回の旅行で厄介なのは、ブラジルくらいだと、勝手に理解していたのです。




ブラジルは、国境では取得できない上、有効期間が半年だから、近隣国で手続きするしかないんだけど、きっとツアー中になんとかなるはず…。ならなければ、ツアーを脱退するしかないっていう…。きっと大丈夫(根拠のない安心)




しかし、ここで新たな事実が発覚!!東アフリカのほとんどの国と、ジンバブエ、ザンビアでビザが必要。もちろん、現地で取ることも可能なんですが、事前に日本で取ることを勧められているではないですかΣ(・□・;)



どっひゃー。




現地でも取得可能だっていうから、うにまるのような軟弱バックパッカー以外の皆さんは、慌てなくて大丈夫だと思います。




が、英語が苦手で、旅にも慣れていないうにまる。出発までの日々は大使館周りになりそうです。コミニュケーションがうまくとれるか分からないツアーメンバーに迷惑かけるのは気が引けますから(^_^;)





とりあえず、ザンビア、タンザニア、ケニア。この3つの、大使館を回ります。ビザ代もバカになりませんね。




ザンビアビザーーー3営業日6200円
タンザニアビザーーー2営業日6000円
ケニアビザーーー2営業日4500円




今週中に書類を用意して、来週から回れば、ギリギリ間に合うかな…(^_^;)




なにやってたんだ、わたし_| ̄|○




あと、先送りしていたオーストラリアの電子ビザETAS(イータス)の手続きもやらなくちゃ。



アメリカのESTA(エスタ)と同じ電子ビザで、インターネットで取得できるのです。でもイータスはエスタより分かりにくいって聞いているので、つい面倒で…(^_^;)



って、そもそもイータスとエスタがややこしい。



というわけで、ビザについては、可能なら早目に確認されておくことが望ましいようです。







*****************
世界一周準備ランキング現在5位
↓ポチっと願いしま~すϵ( 'Θ' )϶
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 世界一周への準備 | 07:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇ~。そりゃ、大変そうだね。ガンバッて…あとちょっとじゃん…

ビザかあ~…なにもかもがみな懐かしい感じだよ…

| ぴよよん | 2013/04/12 16:41 | URL |

多分、ピザの話だと思います(笑)

| はと | 2013/04/12 18:42 | URL |

ぴよよん様

何事もあとちょっとからが長いよね…
(−_−;)

沖田艦長くらいの貫録があれば…

| うにまる | 2013/04/13 12:09 | URL |

はと様

これも前に間違えてました?
最近、記憶があやふやな自分…。
しかもとくに最近の記憶(^_^;)

| うにまる | 2013/04/13 12:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/129-bea0894d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

