自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【訪問国情報】13 フランス

こんばんは、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





みなとみらいに来ると、横浜ーって感じですね。そんな訳で今晩は日付が変わってしまいました(笑)




早速ですが、今晩もどーんっといってみましょう!!




フランス共和国





1.面積
54万平方キロメートル
2.人口
約6500万人(2009年末暫定値)
3.首都
パリ
4.民族
フランス国籍をもつ人は民族的出自にかかわらずフランス人とみなされる。
5.言語
フランス語
「こんにちは」ボンジュール
「ありがとう」メルシー
「いただきます」ボナペティ
「おいしい」セボン
「はい」ウィ
「いいえ」ノン
6.宗教
カトリックが約62%、イスラム教が約6%、プロテスタントが約2%、ユダヤ教が約1%
7.通貨
ユーロ €1=100セント=約127円
*チップはどちらでも
8.気候
東京の四季とほぼ同じくらい。ただし梅雨がなく、乾燥しているので、夏はさわやかで過ごしやすい。7・8月の日中は30℃前後になる日もあるが、朝晩は肌寒いこともある。秋の訪れは東京より早く、雨が比較的多い。11月になるともう冬で、曇りがちの日が多くなる。
9.治安情報(★が多いほど危険)
★★☆☆☆
フランスは時期を問わず観光客であふれているため、旅行者を狙っての犯罪があとを絶たない。自分の身は自分で守るという心構えが必要。万が一トラブルに巻き込まれた場合は、速やかに状況を判断して、その状況に合った機関へ助けを求める。
*警察17
10. 感染症など
危険感染症情報なし
救急車15
11.各種情報ページ
外務省wiki地球の歩き方
フランス大使館
12 フランスに関するあれこれ
眠いので割愛(笑)


◎うにまる的見所◎
(写真はネットから借用)










プロヴァンス地方をゆっくり散策したいなって…




それかな街並みもみて回りたいな。





結局、ヨーロッパ はゆっくり、まったり、そしてハイキング。たぶんそんな感じで、終わりそうです。



せっかくのパリだっていうのに、凱旋門も、エッフェル塔も、ルーブルもモンサンミシェルもなしです(笑)




でも、このあたりの予定はまだまだ未定なのが、正直なところです。






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
関連記事

| 訪問国情報 | 01:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リヨンに行って、うちの家族に会って来て下さい!

| はと | 2013/04/18 21:17 | URL |

はと 様

おぉ〜、リヨン。
ちょっと前のうにまるなら、それがフランスのどのへんか、ま〜ったく分かりませんでしたが今なら分かります(笑)

| うにまる | 2013/04/19 09:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/142-75825c8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

