自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言葉の壁をどうするか

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
=================


おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ



このところ、すっかり準備が面倒でブルーか気分。ぶつぶつ言っていたら、友達がこんなメールをくれました。



「旅行ってふ計画中は楽しいですが、準備期間は面倒くさいですよね。
そして、行っているあいだが1番楽しいと私は思ってます。」






そうそう、きっと、みんなそうなんだ。さすが元旅行代理店勤務。いいこと言うなぁ…。



なんか、この、面倒な気分も旅の一部と思って、楽しまなくっちゃって思えてきました。





周囲の方からの温かい励ましが心に染みる今日この頃です。





電話くれたり、お茶や食事に誘ってくれたり、みなさん、ありがとうございます
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




さて、これだけ周りに公言して、華々しくも出発させていただくわけなのですが…、実は、最後まで旅を完遂できるのか甚だ不安なのであります(^_^;)




やはり、いちばんは





言葉の壁!!





半年ほど英会話にも通ってみましたが、真剣味が足りなかったのか、記憶力が激しく退化しているのか、成果はたいして上がらず…。




多くの方からいただくアドバイス。



身振り手振りでなんとかなるよ





そう、身振り手振りで、なんとかするしかないんですよね…。実際、去年の短期間の多国籍ツアーも、先日の外国人との高尾山も、それなりになんとか楽しめたし…。




やはり、ここは、









これ持ってどーんと行きますかね!!



とりあえず英語とスペイン語の2冊を持って行きます。



同じものや似たようなものがiPhoneアプリにもなっていて、それを使うのも手です。



例えば


地球の歩き方トラベル会話(英語)
有料


アプリの会話集は、荷物にならなくていいけど、オンラインでないと使えないのが難点。



それから知り合った外国人とおしゃべりの時には、実際見てる間ないし、会話文例よりも単語が調べられるものが
いいなって思いました。



なので新たに導入したのが、先日も紹介した


類義語辞書と英会話辞書
無料

これはオフラインでも使えるというのがいいです。



ただし、オフラインだと容量に限界もあり、すべての単語を網羅しているわけではありません。そんな時はオンラインに切り替えて検索してくれる機能もついています。


無料にもかかわらず、なかなか役に立つと、思われます。



そして、英語以外の言語については、こんなサイトを見つけました。




wikitravel会話集



これ

今日のイチオシ!


挨拶、トラブル、レストラン、交通機関など様々な場面での基本的な会話や数字や月などの言い表し方など、役に立つ会話文や単語が調べられます。



しかも言語の種類が半端ないです。



まだ書きかけのページもありますが、かなりの言語が網羅されているんです
(((o(*゚▽゚*)o)))



これは使える!!!


wikiさん、やりますなぁ…。


必要な言語は、オフラインでも見られるように、コピペして、メモに貼ってみましたよ。


まあ、結局、あまり進歩のないまま出発することになりそうです(笑)




*****************
世界一周準備ランキング現在3位
↓ポチっとお願いしま~す( ̄(工) ̄)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 世界一周への準備 | 07:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

言葉が出なくてモジモジしているより、いっそのこと日本語で話した方がいいと思いますよ。「ありがとう」とか「美味しい」は思いっきり表情を作れば何語でも伝わります。笑顔が一番のコミュニケーションだと思います。

| いりおもてやまおんな | 2013/04/19 22:18 | URL |

いりおもてやまおんな 様

おぉ、なんて、力強いお言葉!!
そうは思っていても、ビビるわたし。背中をバーンっと押していただいた気分です。そうですよね。笑顔がいちばんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| うにまる | 2013/04/20 11:00 | URL |

そう~そ~

最後は、どれだけ、相手に伝えたいか…という情熱だよね。

いえろ~すと~ん に、いったとき、自分でフロントに

ともろー もーにんぐ! さんらいず! げっと あっぶ!

とか、電話してたけど…

あれで、日の出をみるために日の出前にモーニング・コールがきてたじゃん

| ぴよよん | 2013/04/20 14:40 | URL |

ぴよよん 様

イエローストーンの話はさ、もう何度も聞いてるよね。そんなに体当たりな行動だったかなぁ…(^_^;)

| うにまる | 2013/04/20 22:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/145-182688a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

