自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【アフリカのビザについて】

南アフリカと東アフリカのビザについてまとめてみました。



ガイドブック情報によると

◎必要、事前取得が望ましい
◯必要、事前取得をオススメ
△必要、入国の際の簡単な手続き
× 不要

南アフリカ

× 南アフリカ
× ソレト
× スワジランド
◯ ジンバブエ
◯ ザンビア
× ボツワナ
× ナミビア
◎ モザンビーク


東アフリカ

◯ ウガンダ
◯ エチオピア
◯ ケニア
◯ タンザニア




ただし、経験者情報をまとめると、結局のところ、



日本でとらなくても

大丈夫d( ̄  ̄)


みたいですね。





モザンビークはビザの申請が面倒なようで、多国籍ツアー(オーバーランツアー)でも、コースから外すところが多くなっているそうです。でも、日本人は大丈夫とも聞きました。






ビザって、自分の国籍によって取りやすい国とそうでない国があるんですね。





日本は、153もの国からビザを免除されている優良国(?)なんですって!

日本のパスポート強し!





でも1位ってわけではないらしいでし、どうやらビザの要、不要は、変化があるので、データソースによって数値にも差があるみたいですね。







というわけで、

前言撤回(笑)






ビザについては、

訪問国の大使館で

最新の情報を

自分の目で確認


することが大切です!






旅は自己責任

ですからね。






ちなみに大使館情報でも、うにまるの渡航先は直接現地でOKってなってました。





でも、語学にまったく自信のない、びびりーなうにまるは、それでも、大使館を巡って、ビザをゲットしてきました(笑)




大使館巡りもそれはそれで楽しいもの
なので、首都圏在住の方は、事前取得しに行くのも面白いかもしれません。




ただし、時間と交通費が必要ですけどね(−_−;)





あと、ひょっとしたら、ビザ代自体も違うんでしょうか…



よくわからないけど、行ってきた大使館を紹介します(^O^)/




【ケニア大使館】










自由が丘から、徒歩15分くらい。
ビザ代(シングル)4500円。
受け取りは、申請日の翌日。


そうそう、ビザには種類もあるのです。シングルとか、ダブルとか、マルチとか…。


未婚とか、既婚とかじゃないですからね(笑)



【タンザニア大使館】













大使館て、青山当たりとかに密集してるのかと思っていたんですが、ここは用賀の閑静な住宅街にありました。


用賀からバスで5分くらい。または渋谷からバスで20分くらい。
ビザ代(シングル)6000円。
申請日の翌日受け取り。



【ザンビア大使館】





ここは、五反田のビル街のハズレにあるのですが、4階だてのビルのエントランスの一角という小スペース。

五反田から徒歩15分。
ビザ代(シングル)6500円。
申請日の翌々日受け取り。


ビザの申請に必要な物は、基本的には

●申請書(HPからダウンロード可能)
●写真
●パスポート
●航空券のコピー
●費用

*ザンビアでは、家族や会社の人に書いてもらう身元保証書(ギャランティレター)が必要でした。




申請書の書き方もHPからダウンロードできるので、日本で取得しない場合も、確認しておくと役に立つかもしれません。







で、これがビザというものです。渡航先の国からの身分証。



書式は国によって様々。パスポートに貼り付けてくれます。





入国審査では、渡航先の身分証(ビザ)と、自分の国の身分証(パスポート)を提出して入国の可否が決められます。








こちらは、昨年の夏に訪れたカンボジアのビザ(下半分)



入国の際には、ビザにはUSEDのスタンプが押されました。こんな感じにチェックされるってことですね。




国内いると、あまり感じることはありませんが、こうやっていろいろ経験してみると、やはりうにまる自身、日本の国に守られてるんだなってことを強く感じます。人様の国を訪れるっていうのは、けっこう大変なことのようです。






よかったらぽちっと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
関連記事

| 旅の覚書 | 10:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちの父が海外出張の多い人だったんですけど
パスポートが辞書みたいに分厚くなって
2冊目に行ったりしてました。
うに様のパスポートも来年誇らしげな格好になって
帰って来るんでしょうね!

| はと | 2013/04/21 20:55 | URL |

はと様

お父様すごいですね!
うにまるは、一周と言っても20数カ国しか
行かない予定ですので、どんなもんですかね?

| うにまる | 2013/04/21 22:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/147-95200f18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

