自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南国の大都市

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ


にぎやかな鳥の鳴き声で目覚める2日目の朝です(笑)


香港の鳥たちはなんともけたたましい声でさえずります。昨日はそんな野鳥たちとも触れあうことができましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


それでは、4月26日(金)の日記からドーンといってみましょう!!

目覚めて改めて眺めてみると、外観や共同スペースは、そう悪くない感じの宿。





















宿の裏手は眺望抜群


でも、残念ながら遠くまでは見通せない天気。













部屋も洗濯物を干す場所を作ったら生活感が出てきました(笑)







ちなみにハンズで購入した

「洗濯ができる便利バック」

を初めて使ってみたのですが、これ、

アイディア抜群ですね(*^_^*)






穴あきの中袋に洗濯物入れるので、水切りが簡単。これから旅に出る人は、スーパーの袋に穴あけパンチで穴を開けてみたらどうかな?


あと、コンセントプラグの変換器を始めて使ってみました。













合体ロボみたいで面白いけど、毎日コンセントの形を気にしながら、充電器を出し入れして、充電するのかと思うと面倒~(>_<)


そんなこんなで、「香港島」という島にあるんですね。






電車や車は地下道でつながっているので簡単に行き来ができるんです。


そんなわけで、初日の街歩きは香港島!


まずは中心となる中環(セントラル)駅へ。MTR(地下鉄)でたった1駅です。たぶん歩ける距離ですね。



駅を一歩出ると、大都市出現!!






林立する高層ビル群は、迫力があります。


で道を1本入るとこんな感じ。






色とりどりの野菜

買い物する地元の人々





肉屋や卵屋もあります。










なんともエネルギッシュ!!




ビル街の一本奥に普通の暮らしが垣間見れるっていうのがおもしろいです。
いろんな人がごっちゃ混ぜ。












それにしても香港島は坂の街です。坂ってよりもすでに山登りな気分です。高尾山の1号路の方が緩やかなくらいですから…



で、あまりの坂道にエスカレーターを作っちゃったんですね。全長800m。その数18基。すごい!









どこまで続くのか、とりあえず終点まで行ってみたくなりますよね。で、いちばん上まで行ったら、とくに何もありませんでした(笑)








標識をよくよく見るとの文字。おやおや、なかなかうにまる好みな展開じゃぁないですか(笑)






香港の道は立体的にとても入り組んでいる印象ですが、道案内の標識がしっかりあるので、うにまるでも迷わず(かなり危なっかしかったですけど)、目的地を目指すことができます。


で、たどり着きました!!






それにしても、香港は聞きしに勝る熱帯っぷり。八重山諸島を旅したときに目にした植物がたくさん生えています。









赤い花はテイキンザクラとかっていいませんでしたっけ?



南国って聞くと、リゾートなイメージでしたが、ここは南国でありながら大都会。














ビルと熱帯植物のコラボ…



ものすごい違和感なんですが、これが現実。


東京でいう新宿御苑、ニューヨークでいえばセントラルパーク?動植物園といっても、ここは市民の憩い場となっているのんびりとした公園。




ビジターセンターで道を聞き、隣りにある香港公園を目指します。「はしご酒」じゃなくて、「はしご公園」(笑)



この香港公園がまたまたすごかったんです!!!


…というところで、趣味全開の4/26後編は次回の更新で。


最後に今回見つけた生き物たちをダイジェストでどうぞ(^O^)/
*虫が気持ち悪い方は閲覧注意*



















*****************
世界一周ランキング45位スタート!
↓ポチっと願いしま~す@(・●・)@
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 香港2013.4 | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/167-f18827f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

