自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神のお告げと星光大道

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ



ふかふかのベットで、遅めの朝を迎えています。


なんだかブログ村からのアクセスが急増しているようで…。ありがたく嬉しい限りなんですけど…、そんなに面白いことはかけないと思うので、先に謝っておきますね。すみません(^_^;)


さ、とりあえず、4月28日後半のお話をドーンといってみましょう!!






黄大仙


ここ、香港では「占い寺」の異名をもつ有名なお寺。








ぶら下がってる提灯みたいなやつがカラフルです。







願かけ?たくさん結ばれていました。









きらびやかな縁起物であふれる露店で、花火のようなお線香を購入。








火をつけて中へ入ります。



で、見よう見まねで、道教の神様に旅の安全を祈ります。願い事は「氏名、年齢、生年月日、住所」とともに唱えるとか、3礼するとか、線香は3本ずつ、3カ所に立てるとか…



日本は八百万の神様の国ですからね。いろんな神様が味方になってくれるはずです(勝手な思い込み)






さあ、ではこの寺の真髄、「占い」に挑戦。もっとも、これから行うのは「占い」というより、「神様からのお告げ」をいただく儀式みたい。

まずは、この竹ぐしをお借りします。これは、無料。





そして、お寺のなかにある場所で願い事を思い浮かべながら、竹ぐしの入った筒をちゃかちゃかふります。



ちゃかちゃか、ちゃかちゃか…



周り中に、何かの音楽かのようにその音が響きます。



うにまるが願ったのは、もちろん


旅の安全!!



なかなか、竹ぐしが出てきません。出てきたやつが自分へのお告げの番号らしいんですけど…



ちゃかちゃか、ちゃかちゃか…



ポトンっ




あれ?不意に1本の竹ぐしが地面に落ちました。音が聞こえて気がついたくらい。



おぉ~、なんか神のお告げっぽい~










忘れないように「82」とメモをして解読屋さん(占い師)のもとへ。


こんな感じのブースの並びが2層にわたって2列ずつ続いてますから、びっくりですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


みんなどんだけ占いしにくるんですか


テレビ取材や有名人来店なんかのブースには、その写真や雑誌記事なんかが貼られて、客もならんでいたりします。



でも、暇そうな占い師は、あくびしたり、携帯で話してたり…。そりゃ、これだけ激戦区ならね。


日本語で解説してくれる解読屋を見つけ、さっそくお告げを聞くことにします。





番号を渡すと、おみくじみたいな紙をもらえ、そこにかかれた漢詩から、自分が知りたいことを読み取ってくれるようです。



うにまるの旅は中吉なんだって。
ついに凶から浮上しました。


でも申年は、今年はよくないって。特に秋気をつけろ」「財、気をつけろ」だそうです。



旅と関係ないじゃん(笑)



しかも、申を守ってくれる丑のお守りを2000円近くで売りつけられそうになりましたからね(^_^;)


まあ、こんなものです。解読料の500円ほどを支払って店をあとにしました。


まあ、インチキっぽく書いちゃいましたが、それはうにまるに信心がたりないからだと思います。手相や面相など本格的な占いもやっていて、真剣に相談にきているっぽい人もたくさんいました。









では、いよいよメインストリートへ繰り出してみましょう!!




………






5分で挫折しました(笑)


こんな人混みは無理です。
香港て、どんだけエネルギッシュなんですかっ。人口密度高すぎです。


記念に(?)さとうきびジュースを飲んで退散。








緑のやつです。青臭くて、甘くて、素朴な味がしました。








で、最後に向かったのがビクトリア湾に沿ってのびるプロムナード


星光大道









香港の歴代スターや監督の名前や手形が、刻まれています。
ハリウッドみたいなやつですね






ひときわ、人だかりができていたのは、ブルースリーの像。老若男女を問わず、皆さん「アチョ~」のポーズで撮影。



世界中の人々が集まって、みんなが笑顔になってるって、なんかいいなぁ…


本当は夜まで残って、光のショーを見ようと思ったのですが、天気悪いし、疲れてきたしで諦めました。何よりチョンキンマンションには、早目に帰りたい…。





夜景には縁がなかったけど、ぼんやり煙るビクトリア湾もまたよしです。






せっかくだから、夕飯はチョンキンマンション内にひしめく店の一つで、ターバン巻いたインド人がら購入しました。





カレーピラフとタンドリーチキン。


これ、見た目はイマイチに写ってますが、めちゃめちゃ美味しかったです。





チョンキンマンションには、やたらインド系の店が多いように感じました。


さて、今晩のフライトで、いよいよアフリカ大陸へ突入。今、すでにドキドキしてます。正直に怖い~!!


ちゃんと予約したホテルにチェックインできるかな?


というわけで、次回の更新は予約投稿にしておきますが、着いたら報告しまーす。






*****************
世界一周ランキング現在22位
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 香港2013.4 | 08:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え?昨日の記事?
どれのこと? これ??
これは予約投稿なの?

なにはともあれアフリカまで気をつけて…あう~。

この投稿のタイトル、いきなり何かに入信かと思ったよ(⌒-⌒; )

| ぴよよん | 2013/04/30 09:52 | URL |

ぴよよん様

変なタイトルですみません。うにまるが入信とかってちょっとないと思うけど…。予約投稿は、今晩と、明朝の記事のことです。わかりにくかったので、元記事の表記をなおしたけど、これならわかりますか?
相変わらず文章書くの下手〜(笑)

| うにまる | 2013/04/30 10:22 | URL |

直したら、意味わかったよ!

いまごろは空港か??

| ぴよよん | 2013/04/30 17:48 | URL |

ぴよよん様

無事、出国し、まったりしてます。
快適です。さすが世界のハブ空港!

| うにまる | 2013/04/30 18:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/173-f5a7267a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

