自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すごいぞ!香港湿地公園!

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ


たぶん今頃はヨハネスブルグの乗り継ぎで途方にくれてる頃かと思います。
あ、まだ飛行機かな?



ケープタウン到着は日本時間の20:30。現地時間11:30頃。


チエックインして、無事Wi-Fiが手にはいっても、次の更新は日本時間の23時頃になりますので、心配しないでくださいね。

それでは、4月29日後半のお話をドーンといってみましょう!!





待ってました~!!


香港湿地公園



うぉ~、立派なエントランス!



そして館内も充実の教育施設。ここすごい!!



初っ端から大興奮のうにまる。






なんだ、ここ


大都市の中に、湿原や水辺がダダーンって広がってる…。










それどころか、これ、マングローブ林じゃん!マングローブっていうのは熱帯地方の河口周辺に広がる森。淡水と海水の混じり合う土地に根をおろし、生きて行くために様々な工夫をしている樹木たちの総称。






呼吸するために地面から根っこを出したり…






水辺を流れて種を散布させたり…






シオマネキ発見!!


この公園には淡水から汽水、池や干潟、湿地など、さまざまな環境が揃っています。




池に浮かぶ植物だったり、




湿地を作る植物だったり…


もう見応え十分
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


人混みは苦手だけど、ここなら何時間いても飽きない自信あります(笑)





どうやら、園内の蝶を解説してくれるらしいのです。英語だけど参加してみることに。





まさかの参加者一人(^_^;)


英語がろくにわからない客相手じゃ、ガイドも大変ですね。





でも、けっこう楽しい!触覚って、アンテナっていうんですね。


ひとしきり室内でのレクチャー。

クイズとか出されたけど、英語わからないなりに、得意分野だからカンで答えます。


Q 足にはどんな働きがあるか知っている?

A check food

そうだね。自分の餌かどうかテイスティングをするんだよ


…みたいな。





続いて園内で成虫や幼虫の観察。


あ、ここから先、幼虫とか蜘蛛とか出てきますので、苦手な方はご遠慮ください。







チョウが好む花々や、幼虫の餌となる植物がたくさん植えられたバタフライガーデン。




こんな風に間近で観察できます。


これは、赤マダラの幼虫。英名はゴールデンタイガーっていうらしい。


ここのウリみたいです。





こちらはアケビコノハにも似てるけど…。










こつちは、花に擬態する蜘蛛。うじゃうじゃいて気持ち悪い~







でもアップで確認(笑)



1時間ほどをプライベートガイドをしてもらった挙句、ストラップとパンフレットまでいただきました。






ゴールデンタイガーです!







裏側もよくできています。
















湿地だけあってトンボの種類も多いみたい。短時間でも6種類くらい発見できました。



最初の黒いのは体調3cmくらいのミニチュアトンボ。尾瀬でいうハッチョウトンボくらい。


興奮して近くで写真とってるおじさんに教えたら、そのあといろいろ説明してくれました。おじさんが書いてるネイチャーフォトのブログも教えてもらったけど、開けなくて、残念。


旅に出て初めての知り合いが、自然好きなおじさんていう展開、goodでしょ?













ピンクの花は、金桃娘っていうみたい。桃色クローバーZの仲間?







中学生も学びにきてました。



ちなみに、この辺りはどうやら住宅が集まっているようで巨大な学校が幾つかありました。











これらの林立するビルは住宅と思われます。



そんな中に湿原やマングローブ林が広がっている不思議。



急激な開発と人口が増加する香港。こんなにも豊かな自然が息づいているとは知りませんでした。



自然も人も、うまく共存していけるような、そんな開発を続けて欲しいと願わずにいられません。



日本も富士山が世界遺産ににんていされるそうですね。



南国の大都市「香港」、そして「マカオ」。まだまだ見たいところは山盛り。いつかまた遊びにきちゃうかもな。



そんなわけで、ただいまアフリカ大陸をめざしています。


次回の更新はケープタウンからですので、のんびりお待ちください(*^_^*)





*****************
世界一周ランキングどうなってますか?
↓ポチっと願いしま~す∧( 'Θ' )∧
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 香港2013.4 | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え!すごいじゃん、香港!!街中に湿地がっ!マングローブってなに??

…と思わず「すごい!」を共感できちゃった自分が恨めしいです…。基本、お外は疲れるから嫌いなインドア派ななずなのに…( ̄ー ̄)

| ぴよよん | 2013/05/01 11:11 | URL |

ぴよよん様

共感ありがとう。
香港は楽しみ方いろいろでいいなっておもいました。

| うにまる | 2013/05/02 01:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/175-b33606c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

