自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オットセイの大群に圧倒される!

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

こんばんは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ


早速ですが、5月8日の日記その2からドーンといってみましょう!!


トラックバスのステップを踏み出した途端、風に乗って、何とも言えない獣の香り。生臭いというか、何というか…。ただ事ではない感じ。

















それもそのはず、こんなにいましたから。ガイドブックには、何万頭もいるって書いてあるけど、いったい何万頭なの?







ミナミアフリカオットセイ














匂いだけじゃなくて強烈なのは、その鳴き声。一説によると、親子が呼び合っているって言うんだけど、この喧騒で本当に分かるのかなぁ。




メェ~メェ~って聞こえるんです。中には威嚇の声を発して喧嘩しているのもいるし。日本の過密化も問題ですが、ここの過密化はさらに大問題。




ただし、オットセイが過密化するのには理由があって、セイウチなどの外敵に襲われたときに、確率論的に子孫繁栄に結びつくってこと。やられる数は同じでも、母体数が大きければ被害は減るわけです。



じっさい小さなサイズの亡骸が、たくさん確認できました。


ランチは海沿いの砂浜で。それとも砂漠?












左端に座礁した船が写っているんですが、分かるでしょうか?



この日は、靄だか霧だかが風景をぼんやりとさせていました。乾燥地帯なのに不思議な気もします。



そんなわけでスワコップムント入り。骨休めの3日間が始まります。


*****************
世界一周ランキング現在17位
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| ナミビア共和国2013.5 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/196-ae69dfa3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

