自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜もアニマルウォッチング!

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

こんばんは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ


一昨日の記事で、ヴィクトリアフォールズにつきましたみたいなことを書いていますが、まだこれからですので、すみません。ただいまボツワナのチョベ国立公園へ移動中でして、その後5/22に到着予定。




とりあえず、5月13日後半その2のお話をドーンといってみましょう!!


この日のキャンプサイトは、サファリのために作られた立派な施設で、テントサイトだけでなく、優雅なキャビンやバー、大きなプールなどがあります。




サバンナの中にこんなのがあるんだからすごいですよね。周りは動物よけの柵で覆われています。



そして、何よりすごいのは、観察のための水場を作っていること。24時間解放されていて、いつでも優雅なベンチに座ってアニマルウォッチングを楽しめます。



この水辺のすぐ近くにあるキャビンからは、部屋にいながら観察できるようです。きっとお値段高いんだろうなぁ…




基本的に野生動物たちは夜行性。夕方から明け方にかけて、動きが活発になります。




で、夕飯のあと、アニマルウォッチングへ。







ちなみに夕飯は地元料理のチャパティ。クレープとナンの中間な感じの小麦粉を焼いた食べ物。鳥肉と豆の煮込みと一緒にいただきました。









ここが水辺の入り口。闇夜でも見えるようライトで浮かび上がる看板。



中にはいると、赤色ライトで水辺がライトアップされています。すごい!



しばらくすると、どこからともなく、クロサイがやってきました。水辺で水を飲んでいるようですが、多くの時間はボーッとしているようにも見えます。




頭上では夜だというのに鳥たちが時折けたたましい声をあげます。パタパタ飛び回るコウモリたち。静けさの中、その音だけが響いています。




やがて、クロサイは2頭になり、キリンも登場。あれだけの巨体が移動するのに、ほとんど音を立てないということに驚かされます。




キリンが水を飲む姿というのは、実に面白いです。ヨガでもやっているかのように足も首もまっすぐなまま。開いた前足と後ろ足、前に伸びる首。その姿が水面に写り、幾何学模様を作っています。





しばらく見ていると、2頭のクロサイが一触即発の様相に。低い唸り声が暗闇に吸い込まれて行きます。しばらく見つめあって威嚇していましたが、どうやら片方が引き下がったようです。



キリンが去ると、それを見計らったかのように、ゾウがやってきました。あの巨体が暗闇から音もなく現れました。












それは、とても幻想的で日現実的な世界です。やはり作られたものという気持ちがぬぐい切れません。



そんな思いを抱えながら就寝。



明け方。早朝に目が覚めたので、一人で水辺のベンチに座り、この記事を書いています。



何もいない水辺に一頭のクロサイがやってきました。



クロサイは、水を飲むわけでもなく、しばらく水面を見つめています。




これって、もしやナルシス!?




水面に写る自分の姿を見つめているかのようです。


本当にそうかも…。だって、自然界では、水面に姿が写ることなんてないんじゃないかなぁ…。ここは、観察用にライトがあたっているから、やはり動物たちにとっては不思議な場所なのではないでしょうか。



そんなことを考えているうちに夜明けが近づいてきました。鳥たちが騒ぎ始めます。




さあ、今日はどんな出会いが待っているかな?


写真のアップロードが追いつかず、iPhoneの写真しか載せられないのが残念でなりません(>_<)


*****************
世界一周ランキング現在何位?
↓ポチっとお願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| ナミビア共和国2013.5 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/206-bc246d4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

