自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕暮れとキャンプファイヤーと君が代

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

こんばんは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ



オカバンコデルタの魅力にすっかりはまっています。


というわけで、、5月17月日後半その2のお話をドーンといってみましょう!!





夕暮れのデルタを鑑賞しに、再びモコロで、静寂の世界へ。静寂っていっても、風や動物たちが奏でる自然の音は響いてきます。











虫の音や鳥の声、草がそよぐ音。













この場所では、しばしカバが見られるとのこと。しばらく身を潜めて待ちたしたが、残念ながら、今回は会うことはかなわず…











その間にも沈みゆく夕陽。











夕焼け空を映した水面をすべるモコロ。






















ダメだ、言葉が見つからない…






夕飯はご当地料理のポリッジと牛肉の煮込み。フォークやナイフを使わずに手でいただきました。









そして、ガイドさんからのサプライズ。歌とダンスの時間。











この日は、焚き木として、小枝ではなく、幹の部分を長いまま燃やしていたんですが、それらを組み直すと、炎が大きくなりました。






あ、これってキャンプファイヤーだ!










最後はみんなで輪になって踊りました。楽しすぎ。






ひとしきり踊ってくたくたになったあと、それぞれの国の国歌を披露し合うことに…。






再び小さくなった炎がパチパチとゆらめき、見上げれば満天の星空。にぎやかだったカエルたちの鐘をたたくような声もいつの間にかやみ、静けさが漂う暗い森。






アカペラで君が代斉唱。





けしてうまいとは言えないうにまるの歌声が暗い森に響きます。




あ、なんか気持ちいいかも…




うまく言えないんですが、久しぶりに大きな声を出したっていうのもあるし、自分は日本人なんだなって改めて感じたってのもあるし…。






何より森に響く「君が代」のメロディーは美しかったです。もっと上手く歌いたかったけど、メンバーからはたくさんの拍手をもらいました。





他の国の国歌もそれぞれ素敵でした。偶然出会った異国の仲間たち。





そういえば を小学生の頃通っていたスイミングスクールで、新しい友達が入るたびに、その学校の校歌を歌うっていう習慣があったことを、思い出しました。







どこかに所属しているっていう気持ちは悪くないものだなって感じました。






ちなみに、この日の子守歌は、ゾウの鳴き声と足音。遠くに感じる獣たちの存在に、ドキドキしながらもいつの間にか眠りに落ちました。


*****************
世界一周ランキング現在20位
↓ポチっとお願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| ボツワナ2013.5 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本代表

臨場感たっぷり、楽しませていただいています

君が代、の次は、是非、ラジオ体操を試してみてください
植村直己さんがアラスカで原住民の方々と仲良くなる手段に使った、と読んだかとがあります

その次のステップとして、ずいずいずっころばしとか、かぁごめぇかごめ~なんかに挑戦してもらいたいですが、意味を説明するのが大変そうですね。

引き続き、お気をつけて

| のりぴー | 2013/05/24 23:19 | URL |

あ~!ラジオ体操、いいよね!ウニマルさん、得意だし!…たぶん!

ひとたび日本という枠の外に出ると、人はみな同じ…という感情と同じくらい、どうしようもなく自分の国民性を感じるときがあるよね。

ちょっとびっくりするくらい、わあ~、自分て日本人だったんだなあーと、あまり気にしてなかった自分の部分に、気がつかされるときがある。

| ぴよよん | 2013/05/25 01:22 | URL |

のりぴー様

ラジオ体操、すでに実践してます(*^_^*)
朝のフラップタイムにやりましたよ。ウケました。植村さんと同じ手法だったとは…。かごめとずいずいはハイレベルですね。機会があれば、挑戦してみます。

| うにまる | 2013/05/25 12:51 | URL |

ぴよよん様

また、日本人を感じたらブログに書きますね。

| うにまる | 2013/05/25 12:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/215-07b3990e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

