自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒポのいる川

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ



今回は、ボツワナから再びナミビアへ戻ってきたお話です。


それでは、5月19日の日記からドーンといってみましょう!!


夢のようなオカバンコでの2泊3日。モコロからの風景も見納めです。日にちや時間帯によって様々な顔を見せてくれる水辺の表情。今朝はどんより曇り空。











モコロを降り、トラックバスへ乗り換えると、淋しい気持ちと、どこかホッとする気持ちに包まれました。ほんと、この乗り物は頼もしい。






来た道を戻り、再び国境を超え、川岸のキャンプサイトへ。





遅めの昼ごはんのあと、Wi-Fiタイム。
静かなテラスで風に吹かれながら、皆それぞれに通信端末を叩いています(笑)











夕方からはオプショナルのボートツアーへ。飲み物付きで2000円弱。













サイダーっていうから、甘い炭酸水かと思ったらお酒だった(笑)










で、単なる夕陽鑑賞かと思ったていたら、な、な、なんとΣ(・□・;)












カバの一家とご対面~!!
カバって英語だとヒポポタマスだけど、みんな短縮してヒポって言います。なんか、かわいい。





それもなん家族も!!!





写真はミラーレスの方に入っているので、いまはアップできないのが残念。




カバって、水中に潜ったり、ザバーンって水しぶきをあげながら浮いてきたり、たまに大きなあくびをしたり…






クジラの潮吹きみたいに、鼻からプシューって水をふきあげるんですね。





顔や体が赤っぽく見えるのは、赤い粘液で皮膚を守っているからなんだそうです。





水の中にいることが多いけど、魚は食べません。陸地で草をむしゃむしゃ食べます。





うにまるたちのボートは、ちょうど陸に上がっているカバを発見したんですが、しばらくじっとしていたかと思うと、いきなり走りだし、水にザバーンと飛び込みました。迫力~!!




それからワニにも会いました。奴らも走るんですね。けっこう俊敏です。あの独特な動きが太古の生き物を想像させます。










この川にカバやワニが普通に暮らしている。





すごいと思いませんか?





川が夕闇に包まれていく様子を眺めながら、ほろ酔い気分で気持ちよく帰還しました。














*****************
世界一周ランキング現在何位?
↓ポチっとお願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| ナミビア共和国2013.5 | 06:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

野生の王国すごいですね~。
うらやましいです。
旅の生活には慣れましたか?
暑さ寒さやにおいなどは日本とやはり違うのでしょうか。また教えてくださ~い。

| 安全第一 | 2013/05/26 09:47 | URL |

「ヒポポタマス」→「ヒポ」とは…。日本でいえば、「中島」→「なかじ」って感じ?

うに丸さんが日本を離れて、もう一ヶ月経つのですね。早いですね~
これからもブログ楽しみにしてま~す

| すぶた | 2013/05/26 13:04 | URL |

安全第一様

寒暖の差は激しいのですが、湿度がないせいか、とても過ごしやすいです。今のところ体調も万全。これから紹介するチョべ国立公園は、他と比べて、格段に動物臭がありました。まさに動物が徘徊しているって感じ。

| うにまる | 2013/05/27 01:05 | URL |

すぶた様

そうなんです。いつもならあっという間の1ヶ月なんですが、もう中身が濃くてずいぶん時がたった気がします。みなさん変わりないですか?よろしくお伝えください(*^_^*)

| うにまる | 2013/05/27 01:07 | URL |

たぶん、長谷川がハセ、杉山が杉ちゃん、山本が山ちゃん、な感じなんじゃないかと思います…

| すぶた様 | 2013/05/27 23:24 | URL |

すぶた様 様

上のコメントは、すぶたさん?
もしくは、すぶたさんにコメントしようとしたどなたかでしょうか?

| うにまる | 2013/05/29 02:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/218-3e65d823

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

