自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マラウイビーチシャレー

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

こんばんは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





現在、アフリカを移動中につき、予約投稿にてお届けしています。





それでは、6月 1日の日記からドーンといってみましょう!!




この日も早朝からひたすら移動。










ザンビアのタイムスリップしたような村の風景にもすっかり馴染んできました。











村人たちは、相変わらずトラックが通ると満面の笑みで手をふってきます。子どもたちはなおさら。





「どうだい、僕らの村はいいとこだろ。楽しんでくれよ。」とでも言ってる感じ。勝手な解釈だけど(笑)






なかなか写真には撮れないけど、村には大概井戸が1つ設置されています。ずいぶん立派作りなので、ひょっとしたら最近になって普及し始めてるのかもしれません。井戸端はどこもにぎやかで、子どもたちもたくさん水汲みにきていまし





そして、マラウイへ入国。国境が近づくにつれ、赤いレンガの家が増えてきたのですが、マラウイはまさに赤煉瓦と茅葺の家が基本のようです。












島国日本に暮らすうにまるとしては、やはり道をはさんで国が変わるという感覚がうまくつかめません。






地理的・気候的には同じような土地柄なのに、通貨や言葉は異なるし、生活様式だって似てはいるけどどこか違うようにも見えます。






もっとも同じマラウイの中だけでも26の言語があるらしいんですけどね。多民族国家ってのも理解の範疇を超えてます(^_^;)





マラウイに入ると集落はぐっと増え、田畑も多く見られるようになりました。のどかな田園地帯っていう印象です。












ずいぶん走ってマラウイ湖が見えてきました。湖っていうより、すでに海!


















そして、この日のキャンプサイト。











テントを放棄して、ビーチに面したシャレーにアップグレード(*^_^*)


















2泊分で23$の差額。1日1200円で手に入れた至福の時間~。





目の前海だし、夜とか、もう目の前に降るような星空が広がっていて、リゾート気分を満喫!












湖とはいえ、この大きさ。寄せる波も海と変わりありません。でも満ち引きがないから波打ち際はいつも同じライン。






この夜は、暗闇に響く波の音に心地よい眠りにつきました。

*****************
世界一周ランキング現在何位?
↓ポチっとお願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| マラウイ2013.6 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/237-23b6e104

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

