自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビレッジウォークで鬼太郎ハウスを発見!

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ


現在、アフリカを移動中につき、予約投稿にてお届けしています。




今朝は、6月2日の日記からドーンといってみましょう!!








この日は朝ごはんの後、オプショナルツアーのビレッジウォークに全員参加。




キャンプサイトのある村を案内してもらいまらいました(*^_^*)





まずはガイドさんのお家へ



















ガイドさんとそのお祖母さん。











敷地内では、鶏の放し飼い。そして、発見ーーーっ!!!













これ、鬼太郎ハウスでしょ?














横からもどうぞ(笑)






これは、ニワトリが夜眠るための小屋。ニワトリ自身が階段(?)を昇り降りするそうです。












敷地に隣接する畑。これはキャッサバ。根っこを粉にしたものはこの辺りの主食。











収穫した根っこは、水の中に貯蔵。






そして天日にさらします













さらに、砕いて粉にして









あとは、長期保存可












うにまるもやらせてもらいました





















次は井戸へ移動。ダジャレじゃないですよ(笑)











この井戸はやはり最近カナダから寄付されたものとのことでした。




次は学校。ここも、カナダからの援助があるみたいでした。

















この日は土曜日だったので、子どもたちのいない教室も案内してもらいました。



最後に病院。


















病院は、診療所としても十分とは言えない設備。ユニセフからの援助物資も届いているようでしたが、ここで生きて行くのは大変だなって、改めて思いました。





ただ、その感覚は自分の日常と比べるからであって、ここに暮らしている人たちには、また別の価値観があるのだろうし…。、




















水と緑に囲まれたとてものどかな村。病院を見るまでは、ここに住めるかもって思っていたんですけどね…。





幸せとか豊かさってのは、何かと比べてはいけないのかもしれないなって思いました。同じ境遇にいても、幸せと感じる人もいれば、不幸せと感じる人もいる。そんなことを改めて考えました。










村を歩いている間は、土産物屋の客引きが一人につき2人ずつピッタリと張り付いていろいろ話しかけてきます。






特に強引ってわけでもなく、フレンドリーこの上ないんですが、結局情にほだされて、皆、何か買ってました(笑)




うにまるには自称スーパーマンとマリオの2人組がくっついてきたのですが、うにまるの片言の英語につきあってくれたので、中なから楽しかったです。




で、アフリカの地図をゲット。このあたりのお土産物は、ペインティングとウッドカービング。









地図には自分が旅した国と好きなイラストを書いてもらえます。うにまるのマーク入りのこの地図は、なかなかいいできだと思います(*^_^*)





大人だけでなく、子どももいっぱい寄ってきます。












みんな写真をとって欲しいみたいで、自分が写っている写真を見ると、満足して帰って行きます。




みんないい笑顔。






















つられて、うにまるも笑顔。笑顔っていいですね。





楽しいビレッジウォークでした(*^_^*)




*****************
世界一周ランキング現在何位?
↓ポチっとお願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| マラウイ2013.6 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/238-8d72885a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

