自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザンジバルスパイスツアー

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ



ブログに書きたいことがいっぱいあるのに、インターネットにつなげる時間が少なくて苦労しています(ーー;)





文章は毎日リアルタイムで書くようにしているのですが、ネットにつながっていないと記事に写真が貼れません。
現在、iPhoneの中に写真添付待ちの記事が10日分もたまっているっています。写真を後から貼るって作業がけっこう面倒なんですよね…って、月曜日の朝から愚痴ですみません(^_^;)





それでは、6月6日の日記からドーンといってみましょう!!



今日からトラックバスとお別れして3泊4日のザンジバルツアー。





朝早いし、荷物邪魔だし、写真はあまりないけれど、フェリーに乗船。このフェリーは、地元の足で10分くらいで大きな港へ。人も車も多すぎ。



















ここで、ザンジバル行きの船に乗り換えます。ザンジバルは一応タンザニアなんだけど、特別自治区になっていて、船に乗るにはパスポートが必要です。イエローカードのチェックや荷物検査までありました。










船の記憶はほとんどありません。ずっと寝てました(笑)






およそ2時間でザンジバルに到着です。

















な、な、なんか…。











今までとまったく違うんですけどぉ~っ!!!






でも、街の様子は次の記事に書くことにして、今回はスパイスツアーのお話。






ザンジバルは、かつて奴隷貿易の大きなマーケットとしてその名を知られた非人道的な歴史をもつ島なんですが、その後香辛料のグローブ(丁子)の貿易で繁栄。今も多くのスパイスを世界に送り出しています。





そんなザンジバルのスパイス園を見学。












一つひとつのスパイスについて、説明してくれます。





ナツメグ







グローブ








バニラビーンズ







シナモンは、根っこも、枝も、葉っぱもそれぞれ別のスパイスになる優れものらしい。











黒胡椒










蔓植物は英語でクリーピープランツっていうみたいです。パラサイトって単語も聴き取れました。あと、この実のことをペッパーコーンって言ってました。






穂状になる実をコーンっていうのかな?





これは血止めの薬になる木











幹を傷つけて、でてきた樹液











これを塗るとなんと真っ白なクリーム状に!殺菌効果もあるそうです。










それからこの潰れたランプータンみたいな実。











中には赤い種が入っていて、これを指でこすると…












フェイスペインティング~










みんなで記念撮影。












首に下がっているのは葉っぱで作ったカエル。ガイドの助手をつとめる男の子が、歩きながら器用につくってくれました。











他にも冠やネクタイ。












バスケット






















あ、以前西表島でもバスケットを作ったっけ…そのときの様子はこちらを参照→ココ





スパイスやハーブのお土産コーナー。












スパイス園を一通り見て回ったあとは、お昼ご飯のために隣接する村へ。









う~ん、異文化~!























そしてお昼ご飯(*^_^*)








グローブや胡椒など数種類のスパイスを入れて炊いたというご飯は絶品。












タコの唐揚げやタコのカレーも美味しすぎです。バナナはやっぱりジャガイモみたい。









で、きれいに完食。ごちそうさまでした(≧∇≦)










途中には、こんな大きなマメの花やオジギソウがたくさん生えていました。



















フィリピンの女の子がオジギソウのことを向こうの言葉では「はずかしがりやの草」っていうんだって教えてくれたので、日本では「おじぎする草」っていうんだよって教え返してあげました。2人して納得。同じものでも見方が違うっていうのは面白いです。

*****************
世界一周ランキング現在何位?
↓ポチっとお願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| タンザニア2013.6 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フェイスペイントで元気な顔が見られました(*^_^*)
日ごろ使っているスパイスも遠い旅をして届けられているんですね。

それにしても、ごはんを完食するたくましさ!すごいなあ!

これからも見てますよ!

| いおかん | 2013/06/17 08:46 | URL |

いおかん様

どアップのお見苦しい写真で失礼いたしました(笑)
食に関してはたんに卑しいだけですが、強靭な胃袋に感謝しています。これからもよろしくお願いします(^O^)/

| うにまる | 2013/06/18 03:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/243-5560689e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

