自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国際郵便と持ち物のこと

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

こんばんは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ

6/17は、ほとんどホテルの部屋で過ごしたうにまる。唯一出かけたのは、郵便局。今夜は国際郵便について記録します。




旅の最初はあまり買わずにおこうと思っていたお土産。









気づけば、こんなに増えていました!お土産は早い者勝ちなので、うにまるが無事帰国したあかつきには、みなさん遊んでくださいね(笑)





それに持ってはきたけれど使わないものが幾つか…(^_^;)






まず、寝袋の下に敷くマット。これ、この旅行のためにわざわざ買ったんですよ。でも、ツアー会社でマットレス用意してくれてましたから不要。英語の旅程をよく読んだら、ちゃんと書いてありました(ーー;)





それからドライヤー。女子力低いうにまるは使うことは皆無でしたね。靴下や下着の乾燥に役立つかなって思いましたが、それも面倒。




あとエアピローもたいして使わなかったです。まくらにもなるかと思ったけど…、まくらなら余分な着替えで十分。





逆に持ってくれば良かったと後悔しているのがスリーピングシーツ。シルクのやつ、買ってくればよかったな。とっても小さいみたいだし…。





で、不要な荷物を送るために郵便局へ出かけました。ナイロビ1日観光を手配してくれたお姉さんに聞いてみると、郵便局までの往復なら600円程度で、お手伝いもしてくれるとのこと。





ナイロビはタクシーを使わなきゃだけど、おばさんのうにまるにとっては、それほど高くはないみたい。

他の人のブログを見ていると、若者は節約して旅してて頭がさがります。





船便が安いというので、そうしようと思っていたんですが、マリーのはなしでは紛失もあるというし、ここは一つ、言われた通りにしてみるか…






国際郵便っていっても今はいろいろあるんですね。






うにまるが頼んだは荷物の追跡もしてくれます。











ポストオフイスに着いて手続きをするなか、一つ問題が発生。中身を確かめられるんですが、エレクトリックはノーなんだそうです。









ドライヤー…、どこまで邪魔してくれるんだい。






仕方がないので、ドライヤーは運転手さんにあげました。一度も使っていない新品のドライヤー。たぶん3500円くらいでした。




荷物の準備はよく考えて計画的に行わないとだめですね(T_T)




それ以外のものを詰めるため、まずは箱と包装紙を購入。ドライヤーパワーもあり、運転手さんがバンバン進めてくれたので大助かり。情けは人のためならずってやつです。











係の人も手伝ってくれて、うにまるの不要物は、小包らしく包まれました。






それから、住所や何やら3枚くらい書類を書きました。






そして、お会計!!






な、な、なんと…






7000円以上とられました
(ーー;)






ここへきてちゃんと調べなかったことを深く反省するも、後戻りはできず。しかも今もってちゃんとしらべてないっていう…(^_^;)






まわりの人はみんな安いっていうんですけどね。






軽く落ち込みながら、切手を貼ります。何枚貼るのっていうくらいたくさん貼りました。写真を、とっておけばよかったな。





スタンプみたいなのじゃだめなのかしら…。はがれないといいなぁ。







何事もちゃんと調べないと大損するっていういい例です。って、こんなんばっかですけど(笑)






で、後日わかることなんですが…






日本からイギリスに送ってもらった荷物があるんですけどね、なんと、こちらは1万円のうえかかってました(>人<;)






はたして、本当に送ってもらう必要があったのか…。こっちで買った方がはるかに安かったんじゃないのぉ~。





つまり、ケニアの値段は安いって言っていたまわりの意見は正しかったというわけです。




ただ、それはあくまで相対的なもの。出発したとき、香港で占ったうにまるの運勢。「財気をつけろ!」





こういうことですかね。以後、気をつけます(ーー;)





あ、香港の記事はここをクリック!




そんな訳で、明日からはいよいよいよヨーロッパ編に突入します。まずは、気品漂うイギリスから。お楽しみに(^O^)/






*****************
世界一周ランキング現在34位?
↓ポチっとお願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| ケニア2013.6 | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うん!そうそう!
時間通りにつかなきゃだし、紛失したら困るし、船便なんて信用できないし…

ところがどっこい、情報によるとヨーロッパ圏では、頼みの綱のEMSは、さらに信用できないみたいだし…

後から送って欲しいほどだから、すごくいる物なんだろーな!

と思って、迷わずエア!!(笑)

エア、エア、エア〜(((o(*゚▽゚*)o)))

1万は超えるだろうなと思ったけど、2万はいかなかったし、まあ、相場だよね!うふ!(^_−)−☆

郵便物くるんだ〜
また、郵便屋さんに会える日を調整しなきゃだわ!

みたところ、お面はないわね…

| ぴよよん | 2013/06/24 20:16 | URL |

ぴよよん様

航空便て、重さなんだね。週刊誌3冊、ありがとう!

| うにまる | 2013/06/25 01:25 | URL |

私は家庭の事情からよく海外に発送しますが
なんだっけあれ、えーっと猿瓶…サル便?
2週間以内に着いて安いけど、やっぱり大きさ重さの壁がありますねえ。

| はと | 2013/06/25 02:27 | URL | ≫ EDIT

はと様

貴重な情報、ありがとうございます。いずれまた増えた荷物を送ると思うので、研究しなくちゃ。

| うにまる | 2013/06/25 03:50 | URL |

そう…猿…

ではなく、SAL

Sea Air Land

の合体版

EMSが出る前は、SALでした。航路よりは速く、空路よりは時間がかかる…

輸送期日が、やや朧気…

確実に綺麗に、とどける必要があるものは、やはりAir かEMS

雑誌はスペーサー!
重いから、プチプチのがよかった?(^^;;

| ぴよよん | 2013/06/25 08:18 | URL |

ぴよよん様

いろいろとありがとうございます!
到着便もよろしく!

| うにまる | 2013/06/25 16:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/260-071c5852

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

