自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロンドン橋渡ってホグワーツへ

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

こんばんは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





ロンドン観光、まだまだ終わりません。





そんなわけで、6月22日その3のお話をドーンといってみましょう!!




ロンドンでいちばん楽しみにしていたキューガーデンは、時間が足りないので明日に持ち越し。





その代わり、今日のうちに見たいところ山積み。病院行ったおかげで1日無駄になったからね(^_^;)




まずは、予定が狂って行けなかったロンドン塔だな。












悪名高きロンドン塔。中世の貴族たちに怖れられたロンドン塔。暗黒の歴史に彩られた城塞。













この門をくぐって、多くの貴族が投獄されたり、処刑されたり…。






罪なき罪に問われたわけです。












たしかエリザベス1世は、幼い頃ここに幽閉されていたんじゃなかったかな?




さて、ロンドン塔のすぐ近くには、ロンドンタワーブリッジが貫禄たっぷりにそびえています。



















かっこいい~!!


















橋のたもとにいた土産物屋さんのおじさんに気を取られていたら、なんとタワーブリッジが開き始めていました。














そう、この橋はテムズ川を行き交う、大型船にあわせて開閉するはね橋なんです。完成したの1894年ですよ!すごいですね!!





「地◯の歩き方」によると、今では橋が開閉するのは週に1、2回らしいんですが、それが本当なら、うにまるはかなりラッキー(≧∇≦)






昼間のバス待ちは無駄ではなかったのかも!!!!!


































こんな風に船(ヨット?)が通って行きました。








そして再び閉まる。





























閉まっていたゲートが開き、道が復活します。















大満足!!!












でも、橋全体が見渡せるこの場所から眺められればよかったな…。欲深いうにまる…。







テムズ川の対岸にはガラス張りのロンドン市庁舎。














残念ながらタワーブリッジを渡るには、見学料が必要です。それにすでに時間外。















隣にかかるロンドン橋なら渡れるんだけど…。







このロンドン橋は、何度も橋が架けられては倒壊してることから、『ロンドン橋落ちた』の民謡が生まれたそうです。






テムズ川にかけられた最初の橋で、歴史も古いけど、今はなんてことない普通の橋っぽい。





というわけで、今日のタイトルは大嘘でロンドン橋は渡りませんでした。だって遠い…(^_^;)






そして、この日最後に向かった場所。









キングズクロス駅の9と3/4番線は、今日も魔法学校へ行く生徒さんたちで賑わっていました(笑)












って、そんなわけないか。
















ハリーポッターにでてくるキングズクロス駅。駅は実在しますが、もちろん9と3/4番線は架空のプラットホームです。映画が有名になって、駅一角にこんな仕掛けを作ったんですね。







写真を撮るとき、マフラーもかしてくれますよ。















走っている雰囲気を出すために、マフラーを後ろに伸ばしてくれるサービス付き(笑)















写真を撮るのはタダだけど、こんなに大勢並んでるんで諦めました。っていうより、おばさん一人じゃさすがに恥ずかしい…。でも撮りたかったなぁ。






この日歩いた距離、歩数にして3万歩越えΣ(・□・;)





時計を見たら、もう夜の8時半です。







って行っても外は明るいんですけどね。





















夏のヨーロッパは夜遅くまで遊べるのが嬉しいです。





はぁー、疲れたぁー。









*****************
世界一周ランキング現在32位?
↓ポチっとお願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| イギリス2013.6 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいね〜!ロンドン!
テンションあがるよ〜!

いいわー、テムズ川〜!とかロンドン塔とかウェストミンスターとか
えるどの世界だね〜!
(わかんなくって全然いいけど、満足だわー!)

| ぴよよん | 2013/06/27 22:18 | URL |

ぴよよん様

双子の話?
未完の傑作ですよね。

| うにまる | 2013/06/28 20:20 | URL |

そ〜そ〜、双子の話〜!

| ぴよよん | 2013/06/28 21:25 | URL |

ぴよよん様

読み返したい気分です。歴史の勉強は漫画からスタートかな(笑)

| うにまる | 2013/06/28 23:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/266-303e0a39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

