自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザ・イングリッシュガーデン

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

こんばんは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ




金曜日の夜ですね。1週間お疲れ様です。きれいなお花を見て癒されてください。




それでは、6月23日その3のお話をドーンといってみましょう!!




ロンドン観光のトリを飾るのは、キュー王立植物園。うにまるが、ここロンドンで、もっとも楽しみにしていた場所です。










ロンドンから地下鉄を乗り継いで小一時間くらいかかったかな?





広大な敷地には、なんと4万種もの植物が植えられています。






温室もたくさんあって、中でも世界最大の温室がこちら。









これで右半分。大きすぎてうまく撮れなかったです(^_^;)






これ、完成したのはビクトリア時代
Σ(・□・;)






これだけのガラスを使って、すごい贅沢な話ですよね。





でも、うにまるが一番気に入ったのは、やはり最新の温室「プリンセスオブウェールズコンサーバトリー」。













ここは、いくつもの温室が、縦に横にくっついた形になっていて、10の気候区の植物がそれぞれ植えられています。













こんな風に温室の隣にまた温室…ってつながっているんですが、ドアをくぐるたびに世界が変わるのがおもしろくて(*^_^*)





















ここは、サボテンゾーン。ここだけで、伊豆のサボテンパークより種類が多そう。












ニョロニョロみたいなやつとか、かわいいです。





こちらはランのコーナー




















熱帯ゾーンには、水槽も設置され、水草も展示されてました。












水槽もいくつかあるし、魚もいて、ミニ水族館みたい。






この気候区ごとっていうのもそうですが、園内の奥の方には種類ごとに集められた花壇もありました。























それが、ちょうど花盛りで、もう素晴らしくて。





ラベンダーだったら、ラベンダー。オダマキだったら、オダマキ。ナデシコだったら、ナデシコって感じで、それぞれの品種がそろっています。ハーブのコーナーとか、地味にイネ科のコーナーとか…













もちろん花が咲いているものばかりではないんですが、マニアックに楽しいですね。







ここも1日たっぷり訪れたい場所です。






バラの回廊




























青空も顔を出してくれて、もうため息の連続(≧∇≦)























ご満悦のうにまるです。














本当に広い園内。巨木もたくさん生えています。植えられている木は、全部で1万4千本だってΣ( ̄。 ̄ノ)ノ





所蔵している標本だってすごい量らしい(これは一般公開されてないけど)。
ギャラリーフェイクっていう漫画に、ボタニカルアートの話があったような…






あと現在はシードバンクのプロジェクトが進行中で、地球上のあらゆる植物の種を保管しようとしています。






やっぱりイギリスのコレクション魂は半端ないです!!!






そうかと思うと、園内にはこんな遊び心も…




















木の高さから植物園を見下ろす空中回廊。この日、スカートをはいていったことが悔やまれます。これ、スカートで登ったら、下からパンツ丸見えになっちゃいますね(ーー;)







登りたかったな…。






王立というだけあって、園内には王室ゆかりの場所も。















キューパレスは、17世紀に使われていた宮殿。





ロイヤルキッチンでは、昔の調理場の様子を見ることができます。
































案内のお姉さんも中世風の衣装。







ちゃんと食材も植えられています。













ベジタブルガーデンは、他にも園内にいくつかありました。人気なのかな?






ここは、ホビットさんがでてきそうです。






































園内では鳥やリスなどの小動物に出会ったり、木の実を拾ったり…












終始、ご満悦なうにまる。





















































期待を裏切らない素晴らしさでした!!!




皆様も週末は植物園に出かけて見るのはいかがですか?うにまるのオススメは新宿御苑。都会のオアシスですよぉ~。


良い週末をおすごしください(^O^)/

*****************
世界一周ランキング現在35位?
↓ポチっとお願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| イギリス2013.6 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/269-10d86e6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

