自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絶景!アドリア海の真珠

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ



今日から7月に突入ですね!


それでは、6月26日後半のお話をドーンといってみましょう!!










やってきました。ケーブルカー乗り場。これ、ロープウェイだと思うんですが、みんなケーブルカーって言ってました。





往復94クーナ(1600円くらい)。行こうと思えば徒歩でも行けます。あとタクシーでもOK。





実はこのケーブルカー、つい最近ようやく再開したばかりなんです。













というのも、クロアチアは1991年にユーゴスラビアから独立を宣言したのですが、その後、ユーゴスラビアとの激しい紛争が1995年まで続きます。




本当につい最近まで戦火に包まれていた地域なんです。1995年て言ったら、うにまるはすでに働いていた年。ほんと、情けない話なんですが、そんな世界のニュースがほとんど記憶にないっていう(^_^;)







だから、ここに書いていることも聞きかじりだし、この戦争について語れることは何もありません。





ただ、こんなに美しいドブロブニクの街の大部分が破壊されてしまったというのは事実。そして、多くの人の援助で、当時と同じように再現されたのがこの街なんです。





歩いているだけでは、そんな悲しい歴史にまったく気づかないくらいです。



きっとSOBEのオーナー夫婦や街ゆく人々の笑顔の裏にも、辛い経験が潜んでいるに違いありません。





戦争で街や人を破壊してしまうのも人なら、どん底から這い上がって、助け合うことができるのも人なんだって…













ドブロブニクの斜面の上、山の稜線の向こうはボスニア。





赤い屋根の風景も素敵だけど、この山の様子も、また圧巻。














山頂からはアドリア海の青がより一層輝いて見えます。





そして、そして…。



































アドリア海の真珠







本当に美しい街!!!



























そして山頂付近の植物たちがうにまるの心をくすぐります(笑)































帰りは花を見ながら歩いてもよかったかな…。けっこう岩がごろごろして歩きにくそうではあったけど…。






ちなみにケーブルカーの展望台より、少し下ったあたりの方が、より街が綺麗に撮影できる気がしました。展望台から撮影すると、ケーブルカーの支柱が写り込んじゃうんです。












満足、満足…。





次回は、街歩きの様子をお届け予定。小さな路地がいっぱいで、これもまたまた素敵です。お楽しみに(^O^)/


*****************
世界一周ランキング現在何位?
↓ポチっとお願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| クロアチア2013.6 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/274-436c78d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

