自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見たこともない青

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です
カテゴリー別一覧をご所望の方→ここ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

こんばんは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ




来年のお正月に映画「トリック3」が公開されるんですか?「ガリレオ」といい、ジブリ最新作といい、どうしてうにまるがいないときにぃ~!!




あ、そんなことより、今回はうにまるイチオシのプリトビチェ湖群国立公園を紹介しますよ!!



それでは、6月29日後半のお話をドーンといってみましょう!!






この景色がみたかった!!!






でも、実際に見たらそれは凄すぎました!!!!!






プリトビッチェ湖群国立公園。






石灰岩とドロマイトが作り出したプリトビチェ台地を落下する滝と16の湖が織りなす階段状の水郷。





みなさん、心の準備はよろしいですか?これが、プリトビチェです
\(^o^)/






ジャシャ~ン!































ね、





ね、






ね、すごいでしょ?







って、きっと写真じゃ半分も伝わらないと思います。実際、ここに来るまでのうにまるがそうでしたから。何度もいろんな人のブログで、もっと綺麗な画像で、この光景を見てきたんですが…





実物は想像のはるか彼方でした!







見てください、この透明度っ




















魚が丸見え。





しかも、このマスと思われる魚はまったく人に臆することなく足元を悠々と泳いでいて逃げないんです。子どもが手をつっこんでも逃げませんでしたΣ(・□・;)





水の中のカモの足までよーく見えますよ。











このものすごい透明度は、この土地を作っている石灰岩と何か関係があるんでしょうか?







神秘的な青色については水に棲む苔やバクテリアが関係しているそうです。









そんな水の上を延々と木道が続いているんですっ!!!











あ、この木道が、実に歩きにくくてかなわないんですけどね(^_^;)





木と木の境目でつまづきそうになるんですよ。突然フェイントかけて微妙な段差の階段になっていたり…





そんなことほどうでもよくて、とにかくこの青!!!


























どうですか?





この感動、伝わりますか?













しかも、ここ、植物の種類もとても豊富なんです。目についたものをいくつか紹介。








































うにまるのお気に入りはクリーム色のアザミ。なんか変わってますよね。





地中海気候とアルプスの気候、それから石灰岩からなるカルスト地形の影響を受け、実に複雑な生態系を作り出しているそうです。





これが公園の全景。













けっこう広いですが、どこも似たような景色といえば似ているし、違うといえば違う感じです。





入園料は、110kn(およそ2000円)。でも、移動のバスやボートにもただで乗れるので、意外とお得。




















ちなみに、うにまるは欲張って2日券を購入しました。180kn。公園内にある4つのホテルの宿泊すれば1日券で2日入場できるらしいですよ。









自然系の観光はお天気が勝負。せっかく行くなら1泊くらいした方がチャンスが増えるというものです。





ちなみに、ムキャナ村にはSOBEからリゾートホテル風のところまで、大小様々の宿泊施設がありました。

























多分かなりお安いところもあるんじゃないかと思います。公園までも徒歩15分かからないですし、オススメです。






次回は宿の美味しいお料理をリポートしますね。お楽しみに(^O^)/




*****************
世界一周ランキング現在何位?
↓ポチっとお願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| クロアチア2013.6 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/281-20d8426d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

