自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア大使館へ行く

毎日暑いですね。うにまるです!
今日はカンボジア大使館へビザをもらいにいったお話

image.jpeg

国旗がドーンと掲揚されているこちらが、カンボジア大使館。
ちなみに、うにまるは、大使館というところに来るのは人生初体験です。

セキュリティーとか厳しそうで、ものものしいというイメージを抱いていました。そして漠然と広々とした広間のイメージ。だって各国の大使が勤務する場所ですよ。

さて、カンボジア大使館がどこにあるかというと、赤坂ですって。都会だ~っ!!
日頃は、横浜にこもっていて、東京なんて行きませんからね。行きつけるのか不安です。ここで、先日買い換えたiPhoneの地図アプリが大活躍。GPSってすごいですね。

image2

探しながら歩いていると、いかにもカンボジアな感じの建物!
こりゃ、間違いようがないでしょっ(笑)分かりやすくって、助かります。あ、でもインド大使館とか、タイランド大使館だったら同じ感じでもおかしくないかも…

正面に回ると、HPに掲載されていた画像と同じ入り口が登場

image3

おお~、ここが大使館。なかなか立派な門構え!中に入るのどきどきですぅ…。

 5

でもね。門を入ると、ビザの受付だけ別になっていました。
それで、その中はというと、区役所の出張営業所よりもせまいし、事務的。
書類とパスポートを渡すと、ものの5分で手続き完了。小さな紙切れ1枚(これが大事なビザってやつなわですが)、パスポートの張られて、はいおしまい。
呆気な~いっ!!

ちなみに手数料は即日発行で3000円。翌々日受け取りなら2000円。
よっぽど、近くに住んでなきゃ、即日受け取りですよね。

遠くの人や忙しい人は4000円で郵送で手続きもできます。

imag4e

大使館の敷地内には、なにやら宗教チックな施設がありました。金色に輝いていますよ!お線香は定期的にあげている形跡があります。カンボジアの方々は、きっと信心深いんですね。
以前、タイやバリにいったときにも同じように朝晩お供えやお線香があがっていました。毎日の暮らしの中に仏教が浸透しているって、それだけでカルチャーショックでした。

ちょっとどきどきしていた大使館でのビザの申請でしたが、終わってみれば、区役所に住民票を取りに行くのと変わりないです。旅慣れた方には些細なことかもしれませんが、初心者のうにまるにとってはこんなことでもけっこくな冒険。こうして経験値をあげながら、世界一周旅行へ備えていきたいと思います。

そんなわけで、次回はバンコクのユースホステルを予約してみたお話。

うにまるの日本での日常が分かる、ちょつぴり(?)マニアックな自然観察ブログ「YNWC的な日常」もよろしくお願いします。

関連記事

| 世界一周への準備 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本のユースならかなり泊まったことあるんですが、海外ユースやゲストハウスは面白体験あるようですから、今から体験記が楽しみです♪

| はと | 2012/08/06 07:32 | URL |

わたしも楽しみ♪

はとさん、ようこそ!
こちらのブログもぜひごひいきに(*^_^*)
期待に応えられるようがんばります。

| うにまる | 2012/08/06 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/3-e23691d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

