自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうだ!オーストリアへ行こう

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

ブログランキング・にほんブログ村へ
=================

こんばんは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





それでは、7月11日の日記からドーンといってみましょう!!






陽子さんたちとの出会いによって、急速に加速しだした、うにまるのアルプス旅行。
(洋子さんたちとの出会いはこちら)






読んでくださっている方には、そろそろ退屈極まりない花日記と化している最近の当ブログでございます。





しかしまだまだアルプス周辺をさまよいますよぉ~!!












今日、移動するのはオーストリア、チロル洲の州都「インスブルック」。どちらかというと、来た道を戻る形ですが、ここがとってもいいらしいんですよね。






というわけで、予定になかったオーストリアに、突然行くことになりました。はっきり言って、まったくの下調べなし(笑)







とりあえず、ボルツァーノという列車の駅がある街まで、バスで移動して来ました。










行きに見上げたブドウの段々畑を、今度は見下ろしながらバスは走ります。









どうやらこのあたりはブドウの産地として名がある場所のようです。









ブドウの看板を発見しましたよ。







ここがボルツァーノ。













早速窓口へ切符を購入へ。ユーロスターだと乗り換えなしなんですが、きっと高いに違いないと思ったんです…、でも…、9ユーロしか(?)違わなかったので、ユーロスターにしちゃいました(^_^;)











しかも、次の列車は満席(どうやら全席指定)で、2時半まで3時間の待ち時間。鈍行で行った方が30分早くつくんですけどね(¬_¬)





最近では3時間くらいの待ち時間は気にならなくなってきました(笑)







駅前のベンチに腰掛け、ブログを書くことに。










のどかな昼下がり。

















両方スズメだと思うんですが、オスとメスなのか、亜種なのか?どなたか分かりませんか?






これはどうみてもムクドリっぽい。











この噴水、いい味出していて好きだなぁ…。
















水が出ていなくて残念です。







イタリアの駅はホームと線路の段差がほとんどありません。














見慣れないせいかもしれませんが、なんだか駅すらかっこいい気がします。






これがチケットなんですが、イタリア語で読めません(>人<;)















56が座席だと思うんだけど車両の番号はどれかな?





みなさん分かりますか?






正解は













259でした!
まさかそんなに大きな数字とはΣ( ̄。 ̄ノ)ノ







前に乗った列車もそうでしたが、イタリア(ヨーロッパ?)では、ドアに行き先や車両番号を貼り付けるようです。








あ、今回は忘れずに入場スタンプ(?)を押しました。










こんな機械がホームにあるので、ちけっとをさしこめばいいようです。





車両を探し当てると…















おや、これは…






映画と漫画でしかみたことがない、コンパートメントってやつではやいですか?






これって部屋ごと予約する訳じゃないんですね。






そういえばハリーポッターでも、ハリーたち3人は列車で偶然同室になったんでしたね。ま、そんな楽しい出会いはありませんでしたけど…。





知らぬものどうし、6人個室に閉じ込められるのは、あまり気持ちのいいもんじゃあないですね(^_^;)






途中、ブレンナー(ブレンネル)という駅で、すごいものを見ました。












どうやらここが国境のようです。後でネットを確認したら、結構有名な事実でした。あと、この辺りはドイツ語とイタリア語の両方が使われていて、非常にややこしいです。






インスブルックに到着。









なんだか、この街も可愛らしい感じの街のようです。






ユースに着いたのが、16:45。チェックインはきっかり17時からだったので、この時間でちょうどよかったみたいです。

















なかなかいい部屋です。








このあと、歩いて15分ほどの中心地へ下調べにいきましたが、残念ながらインフォメーションはすでにしまっていました。地図やパンフは手に入ったので、まずまずです。








次回は、自然と文化がとけあった素晴らしい街の様子をお届けします(^O^)/



*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。ボタンを押すと、それぞれの部門のブログの一覧のページへ飛び、うにまるに得点が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

どちらを押しても、何回押しても1日に10ポイントずつ加算される仕組みです。
よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************
関連記事

| オーストリア 2013.7 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ、僕も明後日からオーストリア入ります!!
ウィーンとザルツブルグだけなんですけど!!

| sho | 2013/07/15 05:12 | URL |

sho 様

うわっ、ニアミスですね。わたしはスイスに移動してきちゃいました。お会いしたかったな。shoさんのブログ、いつも楽しくよまさせてもらってます(*^_^*)

| うにまる | 2013/07/15 13:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/301-881a2f7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

