自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界遺産の列車から眺める絶景!!

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

ブログランキング・にほんブログ村へ
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ




とりあえず、7月14日後半のお話をドーンといってみましょう!!










サルガンスからは30分弱でクールとに到着。途中、ハイジの舞台と言われるマインフェルトを通過します。

























う~ん、いいですね。どこからともなく、ハイジとペーターが走ってきそうじゃないですかっ





おそらく、うにまる世代にとっては「アルプスの少女ハイジ」は憧れそのもの。誰もがモミノキのブランコを漕いでみたいと思っていたはず。そして、おじいさんが作ったチーズをとろりと焼いてパンにはさんで食べてみたかったはずーーー!!でしょ?















そんな心の故郷、スイス!






そして、世界遺産にも登録されている列車







氷河特急アルブラライン























鉄子の部屋へようこそ!






これが、列車の内部です。















普通列車の二等ですけどね(笑)






テーブルに停車駅と標高が書いてあるのがポイント高いですね。












そう、このアルブララインはクールから標高をぐんぐんあげて、サンモリッツへと向かう登山列車です。

























緑の中を駆け抜ける真っ赤な車体。そして、味のある木造の駅舎。特に鉄道ファンでもないうにまるでも気分が高揚しますねぇ~。

























もう、絶景の連続。





そして、このThusisという海抜647mの駅からサンモリッツの先にあるティラーノまでがユネスコ指定の世界遺産。





























川を渡り、山道を巻きなが、登って行く列車。箱根登山鉄道のようなスイッチバックがない代わりに、線路がぐるぐると円を描いています。










20分ほど(すみません記憶が不確か)で海抜1884mのTiefencastelに到着。






いよいよ有名なFiilisurの鉄橋へ向かいます。車内放送で事前に知らせてくれるのでカメラを構える時間あり。







もっとも聴き取れるのは「ユネスコ」くらいなんですけどね(笑)










あれ?カメラを構えていたわりには、いまいちな写真。仕方がないので、パンフレットの写真をどうぞ↓












ね?すごいでしょ(≧∇≦)







その後もサンモリッツまで絶景続き。




































さすが観光立国スイス!!







ありがたいことに、サンモリッツの駅前からユースホステルまではバスでドアtoドアでした。案内には、直通は冬だけで夏は15分くらい歩くようなことが書いてあったのでラッキーです。

















ユースホステルサンモリッツ1泊36.5SFR(4000円)と、ユースとしてはお高めですが、交通の便がよいうえに、ケーブルカーに乗り放題のこのカードがついてきます。












もっとも、もう少しよいホテルだと、ロープウェイも鉄道も乗り放題になるみたいなんですよね。サンモリッツ、やりますなぁ。







これは、期待できそうですよぉ~。さあ、ハイジになり切ってドーンといってみま~す(^O^)/

*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。ボタンを押すと、それぞれの部門のブログの一覧のページへ飛び、うにまるに得点が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

どちらを押しても、何回押しても1日に10ポイントずつ加算される仕組みです。
よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************
関連記事

| スイス 2013.7 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/308-5c02a960

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

