自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵本の小径

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

ブログランキング・にほんブログ村へ
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ




昨日のスリ速報、たくさんの方に読んでいただいたようで、むかっとした気分もすっかり収まりました(*^_^*)





コメント、メール、ありがとうございました!!!




気をつけて進もうと思います。

それでは、あいかわらずのんびりな、7月15日後半のお話をドーンといってみましょう!!






ハイジヒュッテをあとにして、今日はここから湖まで歩いて降りてみようと思います。





ハイジフラワートレイルと名付けられた散歩コースと、同じくスイスで人気の絵本「ウルスリのすず」の案内板が続く小径とがつながって、湖まで散策できるようになっています。










じいちゃん、ばあちゃんや、小さな子ども連れでにぎわうこのコース。































しかしながら花数の多さでは、侮れないコースです。花好き、写真好きな方なら相当長居しちゃうと思いますよ。






おや、もしやこれは…













かの有名なエーデルワイス!!!






なーんて、これは自生ではありません(^_^;)










フラワートレイルには、たくさんの高山植物が移植されているのです。いうなれば、ミニ植物園のようなもの。




400以上の植物が手軽に見られる場所なんです。





もっとも、うにまるは、沢沿いに生えている自生の植物の方が気になっちゃうんですけどね。









































その土地の気候や地質やもろもろの条件にあった植物たちが作り出す景観。虫との共存もしくは戦い。そういう自然が作り出す奇跡的なつながりを少しでも感じられたらいいなって思っています。





せっかく、旅にきてるだから、その土地の日常を、少しでも多く感じてみたいです。


















この素晴らしいお花畑が存在するのは、こうした小さな虫たちの存在なくしては成り立たないんですよね。あらゆるものがつながりをもっている自然のサイクルの大きさ、複雑さにはおどろくばかりです。



















さて、こちらは「ウルスリのすず」の小径。















この絵本は、ここエガティンガ地方の暮らしや子どもたちの様子がたくさん描かれているんです。






モデルになった村では、今でも早春に子どもたちが鈴を鳴らして、春を知らせるお祭りがあるそうです。







(写真はwevより拝借)




せっかくだったから足を伸ばせばよかったなって、後で知って残念に思っているところ。












村には絵本にでてくるような、こんなお家がたくさんあるんですって!
































でも、この小径にも所々に絵本の世界が再現されていてとっても楽しかったです。






ウルスリにも会えたしね(*^_^*)






















ちょっとおじさんぽいけど、これ、ウルスリですよね?

































最後は階段と街を抜けて、サンモリッツ湖に到着です。


*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。ボタンを押すと、それぞれの部門のブログの一覧のページへ飛び、うにまるに得点が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

どちらを押しても、何回押しても1日に10ポイントずつ加算される仕組みです。
よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************
関連記事

| スイス 2013.7 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/311-173d8790

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

