自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログの更新/PC派?スマホ派?

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

ブログランキング・にほんブログ村へ
=================



おはようございます、うにまるです





おはようございますって言ってるけど
日本の朝6時は、うにまるのいるフランスは夜11時です。





ちなみに今は22:17。
ようやく今しがた写真のアップがおいついてきたのですが、あまりに眠いため、記事の更新に挫折~。




というわけで、今日は写真なしで、うにまるの写真事情、ブログ事情について、報告します(笑)








えっと…、うに丼日記はいつもFC2のiPhoneアプリで書いてます。その方が写真を貼るのが楽な気がするので…。




ミラーレスカメラで撮った写真はパソコンに保存すると同時に、クラウド(ネット上の保存スペース)にアップ。あと、時々、バックアップ用のSDカードに保存してます。






基本的に写真は記録用なので画素は低めの設定ですから、枚数の割りにはそれほどの容量にはなっていません。




で、iPhoneでブログを書くときにはクラウドの写真を添付しているので、クラウドへのアップが追いつかないと、せっかく撮りためていても使えないわけなんです。





説明下手ですみません(^_^;)




アフリカを旅しているときは、クラウドへのアップを完全に諦めて、iPhoneの写真のみを使っていました。





ブログを書いている方たちって、PCで書いている方が多いんでしょうか?
写真の整理とかもどうしているのか、すごく気になるところです。




あと、ブログ書いていて面倒だなって思うことは、ネットにつながっていないと、文章は書けても写真の添付ができないんです。




文章だけ書いて、写真をあとから貼ることもあるんですが、それだと二度手間だし、何より勢いにかけるというか、同時に貼って、書く方が記憶も鮮明になっていいんですよね。





日本にいるときには、そういうスタイルで、当たり前のように書いていたんですが、それって、けっこうすごいことだったのかも。





ネットも速くて、写真だってサクサクアップできました。





だから、こんなに写真のアップに苦労するとは思わなかったんですよね(¬_¬)





あと、ブログは更新できるのに、メールは受信できないとか…。





ま、ここではネットにお金をかけてないわけ(いつも無料のWi-Fi)だから、仕方ないですけどね。




段々話がそれてきましたが、とにかくブログの書き方で、効率的な方法があるなら知りたいなって、いつも思っています。





どなたか教えてください。





あと、写真の、サイズとかもどのくらいが適当なのか…。





使いこなしているようで、実はまったく分かっていないんですよね(^_^;)






Macの使い方にも相変わらず四苦八苦。





ま、おばさんですからね…。




こんな状況でがんばって更新しているんで、今後ともよろしくお願いします(笑)





それでは、おやすみなさい
(( _ _ ))..zzzZZ

*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。ボタンを押すと、それぞれの部門のブログの一覧のページへ飛び、うにまるに得点が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

どちらを押しても、何回押しても1日に10ポイントずつ加算される仕組みです。
よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************
関連記事

| 旅の覚書 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/321-9e7b2e36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

