自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニースの街と快適な安宿

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

ブログランキング・にほんブログ村へ
=================

おはようございます、





優雅に旅を続けて散財しまくっている、おばさんバックパッカーうにまるです( ´ ▽ ` )ノ






バックパックもコロコロついてるし、ひょっとしてバックパッカーって名乗っちゃダメですか?





でも、最近は、バックパッカーらしく、少しずつお安い宿を泊まり歩くようになりました。





そんなわけで、7月20日後半の日記からドーンといってみましょう!!




ニースでの宿泊先

Villa Saint Exupery Beach Hostel
6 Rue Sacha Guitry, Nice
+334 93 16 13 45
1泊朝食付き男女共用16人部屋
19ユーロ(2500円)




16人部屋ってどんなん?

















コネクトルームになっていて、何となくだけど、女子部屋と男子部屋に別れていて快適でした。




最近はスカーフで目隠して、個室にするという技も身につけました。





19ユーロって言ったら、安宿としては高い方なんでしょうが、16人部屋、しかも男女共用なんて、うにまるにしたら大冒険なわけでして…。







でも、この宿はほんと快適でした。
1度だけ夜中に火災報知機の誤報があって騒ぎになったことを除けばですけど…(笑)




たぶんバックパッカーにとって必要と思われるものは、普通のホテルより、こういうゲストハウスとか、ホステルの方が揃っているんですね。






そういう人たちがターゲットなわけですから、当たり前といえば当たり前。






ここのサービス一覧です。













無料Wi-Fi、無料キッチン、無料ドリンク、無料テレビ、無料アイロンとアイロン台などなど…。無料シティウォークなんてのもあって、昔のユースみたい。桃岩荘とかって今でも歌ってるのかな?

































キッチンとか、レストランの厨房並みだし(そこまでではないね)。





そして、なんとジムまで




















お手頃価格のバーではソフトドリンクや軽食も。しかもハッピーアワーに飲み物を買うと、ミニパスタがついてくるっていう!














うにまるももらってみましたが、ちょうどスタート時間だったこともあって、配給の列に並ぶのってこんな感じかなって経験ができました(笑)






もちろん朝食は食べ放題。パンとフレーク類、ジュースだけの簡単なものですが、バターもジャムもあるから十分ですね。












せっかくだから、料理もしようかな。鍋はやたら大きくて一人分の料理には向いてなかったので、簡単トマトスープを作りましたよ。







材料








トマトを洗い、少量の水を加えてレンジへ。90秒くらいかな。











柔らかくなったトマトを潰し、スープの素と水を加えて再び加熱。これも90秒くらい。とにかく適当。












出来上がりです。料理と呼べない代物ですね(笑)










でも、これがなかなか美味しいんです
(≧∇≦)






包丁があれば、普通のトマトの方が酸味が強くていいです。旅人はぜひ参考にしてください。ちなみに、うにまるは日本でもこんな感じの食生活でしたけど(笑)











共有リビングも広くていいですね。






あ~幸せ!!




で、ニースの街ですが、オールドタウンがまた素敵な雰囲気で…





上からみるとこんな感じ。








で歩いてみると…








































海が近いからシーフードの誘惑がものすごいんです。しかも手が届きそうな金額。




















特にフラワーマーケットの周辺は激戦区




























あとお土産物もかわいくて、買わないのについつい立ち寄っちゃいました(笑)



































石鹸とか、セミとか、布製品とか、マカロンとか…





みんな色が綺麗なんですよね。





あ、何気に流しちゃいましたが、南仏では、セミがシンボルです。セミですよ…。





フランスでは夏の使者として、幸せの象徴らしいです。南仏より北にはいないそうです。









エズ村にもたくさんいましま。




さて、明日はカンヌへ行ってみようと思いま~す!!








↑駅前インフォメーションで迎えてくれたおじさん(笑)
*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。ボタンを押すと、それぞれの部門のブログの一覧のページへ飛び、うにまるに得点が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

どちらを押しても、何回押しても1日に10ポイントずつ加算される仕組みです。
よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************
関連記事

| フランス 2013.7 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桃岩荘…あまりの懐かしさにブログの本筋とは違うところにくいついてしまいすみません。

きっと今でも盛大にやっているでしょうね、彼ら。
なんだか新年会とやらをなぜだか新宿でやるという記事をネットで見かけた気が…。
私は泊まったことはないのですが、ホント懐かしいです♪

| すぶた | 2013/07/26 07:53 | URL |

すぶた 様

いいところに食いついていただき光栄です!
桃岩荘、新宿に進出して新年会ですか!?
やはり外国でも日本でも若者パワーはすごいですね。果たしてその新年会が若者によるものなのか、昔の若者によるのかは分かりませんが(笑)
ドミトリーも安いところほど、若者が多いですが、少し高めの設定のところは往年の若者も多く見受けられます。

| うにまる | 2013/07/27 20:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/323-49870982

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

