自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山盛りのムール貝と白ワイン

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

ブログランキング・にほんブログ村へ
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





フランスに入ってから外食生活に火がつき、アレ?健康な体を手に入れるっていう目的はどこへ?





ついに、一部近隣者からはそのことを指摘する声も(>人<;)






すみません、許してください!だって美味しいんです(笑)




というわけで、7月21日後半のお話をドーンといってみましょう!!




地中海クルーズを楽しんで、すっかり気分はマダムなうにまるでございます。












ニースについた日から気になって仕方ないシーフード(((o(*゚▽゚*)o)))






いっちゃいますか?いっちゃいますよね。ここで、行かなくていつ行くの?












まずは、前菜の魚介のスープ。





もう海の香りたっぷりで濃厚な味。ついてきたチーズを入れるととろりととけて、また格別。カリカリのパンも浮かべてサクサク、じわ~って感じの食感を楽しみます。





大好きな味でしたー(≧∇≦)




そして、主菜には、沢山の人が美味しそうに食べているアレ。






ムール貝を頼んでみましたよ。












蓋をして蒸しあがった状態で持ってきてくれるんですが、目の前で蓋を開けてもらった瞬間、蒸気と一緒になんとも言えない香りに包まれ、うっとりぃ~!!






ものすごい山盛りなんです。でも一人前ですよ。みんなこれを一人で食べてました(笑)





前菜にムール貝、ポテトもついて、15ユーロ。ワインが4ユーロ。













もう満面の笑みで浮かれております(笑)





さて、クイズ、下の写真にあるもので、上の写真にないものはなんでしょう。












簡単でしたか?





正解はワイン。




日頃は、飲まない(飲めない?)経済的なうにまるですが、このときばかりは、貝を食べた30秒後には、ワインを注文していました(笑)














もくもくと食べては、ちびりちびりと飲むワイン。







話し合い手もできました。













嘘です。




このあと追い払いましたので、大きなつづらからお化けが出てくるパターンですね(笑)











夕暮れの、っていっても8時ちかくですけど、柔らかな光の中ゆっくりとすぎていく時間。





そして、当然といえば、当然。





ほろ酔い~














ワイン1杯も飲んでないのになんて経済的な体質(笑)





ワインもムール貝ももったいないことに、最後は残っちゃいました。





ちなみに、ムール貝っていうとかっこいいけど、港の岸壁にくっついてるムラサキイガイのことですよね。





この貝は体内に海水中の汚れを溜めて、水を浄化してくれる役割があるんです。そんな実験をしたことがあります。





だから、綺麗な海や養殖の物以外は食べると危ないんですよ。実際に今年の春、日本でも食中毒があったようです。





あまりの量の多さにちょっぴりひるんだのですが、まったく問題なかったです(*^_^*)





ニースの海ってほんと綺麗なんですよね。(ひょっとしたら、養殖とか輸入かもだけど)













ニースに人が集まるのもほんと納得です。





そんなわけで、朝から美味しいお話で失礼いたしました。次回はフランスの鉄道事情など紹介したいと思います。


*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。ボタンを押すと、それぞれの部門のブログの一覧のページへ飛び、うにまるに得点が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

どちらを押しても、何回押しても1日に10ポイントずつ加算される仕組みです。
よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************
関連記事

| フランス 2013.7 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/325-64444aa5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

