自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お伽話のお城~カルカソンヌ~

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

ブログランキング・にほんブログ村へ
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ




早速ですが、7月22日後半のお話をドーンといってみましょう!!





カルカソンヌ到着。














駅前には川が流れていて、段差を調整する堰のようなものがありました。これ、昔、アメリカのスーセントマリーで見たことあります。隣接する湖の高低差を調整する仕組み。










なんで、ここにあるのかは謎。






1.7ユーロのバスに乗ること15分。






おお~っΣ(・□・;)












いきなり中世のお城が目の前にそびえていました。









おお~っΣ(・□・;)











おお~っΣ(・□・;)







これはすごい!!












お伽話のお城ってこんな感じ!!って感じのフォルム。








ここカルカソンヌはとっても珍しい二重城壁の都市。












どんだけ強固な守り!!






城主は超慎重派だったのか、敵に狙われやすかったのか、敵を作りやすかったのか…。






うにまるの素朴な疑問はいつか解ける日がくるとして、この日のお宿は、なんとこの城壁の中にあります。



















ユースホステルカルカソンヌ
電話: +33 (0)4.68.25.23.16
Fax: +33 (0)4.68.71.14.84
E-mail: carcassonne@hifrance.org
1泊朝食付き男女別ドミトリー
23ユーロ(3000円)





静かでよいところでした。しかもこのロケーションですからね。ぜったいお得。キッチン、洗濯機もありました。2泊はしてゆっくりしたかったな。





受け付けのお兄さんが日本語堪能で陽気です。






あと日本からの旅人にも会いました。街の中でも母娘連れに会いましたから、やはり知ってる人は知っている有名どころなんですね。






さて、荷物を置いて身軽になったところで、城塞都市の探検です。































ほんと、どこもかしこも中世の雰囲気があふれています。







お腹が、空いたのでたくさん並んでいるレストランの一つに適当に入りました。




セットメニューがあったので、それを注文。








前菜はガスパチョ(フランスじゃないよね)













メインはチキンを選びました。












香ばしくローストされた鳥肉がトマトソースで柔らかく煮込んであって、驚くほどの美味しさ。骨つきのお肉なんだけど、するりと身が離れます。





でも、あとで知ったんですが、地元料理で有名なのは豆にソーセージが入ったやつだったようで、それを選ばなかったことを後悔(^_^;)















デザートを待つ間に夕暮れが迫ってきたので慌てて食べて城壁へ。あ、夕飯のお値段は14ユーロ。













そして、夕暮れ。














久しぶりに見た日没。心がしんとする感じ。



















城壁に守られた街が、静かに闇に包まれていきました。






























最後まで読んでくださったみなさんにご報告があります。今いる宿に体重計があるのでのってみましたよぉ((((;゚Д゚)))))))





な、なんと出発前より8kg減っていましたっΣ(・□・;)





ま、まさか、ここまでとは…。




ちょっと一気に減りすぎたかなって気がしないでもないですが、いたって元気なのでまあ問題ないですかね。




体重計が壊れてるって可能性も捨て切れません。ぬか喜びじゃないといいんだけど…(笑)




キープできるようがんばります!!

*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。ボタンを押すと、それぞれの部門のブログの一覧のページへ飛び、うにまるに得点が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

どちらを押しても、何回押しても1日に10ポイントずつ加算される仕組みです。
よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************
関連記事

| フランス 2013.7 | 07:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

単位は…?

昔、体重計乗ったら100超えてたってあったよね?単位がポンドだったってオチでしたが。(アメリカだっけ?)
今度はその逆かも…

| Captain | 2013/07/27 14:34 | URL |

captain 様

また、どうでもいいこと覚えてるなぁ〜(^_^;)
そうそう、あの時はうっかりポンドの数値を公開してしまい、あとで換算されちゃったんでしたよね。そしてあの時、パッと換算したのもcaptain様、あなたでしたっけ…。今回はオチはないですよ。ちゃんとkgでした( ̄^ ̄)

| うにまる | 2013/07/27 21:01 | URL |

見た目も、だいたい8kgは減ってそうなフォルムです(写真の角度の問題かも…と疑っていたのですが…(-_-))

スタート時のフォルムとここまで3ヶ月って期間と毎日1万歩から2万歩の運動量…

てことを考えると、そんなもんなんじゃないかと思います(でも、まだ、圏外だよね? 引き続きご健闘ください}

膝とか…気をつけてね!急にあるってるから…

| ぴよよん | 2013/07/28 12:27 | URL |

3ヶ月で8㎏減ですか…

ということは、このペースでいくと、一年間で32㎏減!?

うにまるさんが、うに棒さんになってしまう…!!

| すぶた | 2013/07/28 18:26 | URL |

ぴよよん様

ちっ、やはり身内は辛口ですね。、その通り、あえて触れませんでしたが、8kg減ってもまだ圏外(¬_¬)

| うにまる | 2013/07/28 20:33 | URL |

すぶた様

素晴らしい!
やる気がわいてきました!!

| うにまる | 2013/07/28 20:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/327-955a1e0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

