自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目指せ!スペイン

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

ブログランキング・にほんブログ村へ
=================

うにまるです( ´ ▽ ` )ノ

それでは、7月25日の日記からドーンといってみましょう!!



8:15に出発するバルセロナ行きのバス。余裕をもって7時過ぎにホテルを出る。





相変わらずの方向音痴で歩いて10分ほどの道のりを、途中で開店準備中のバーのお兄さんに道を聞いて20分以上かかって、到着。途中まではあっていたはずなのでどこで間違えたのかな?





とりあえず朝ごはん












日本にいるときは、柔らかいパンが好きだったけど、最近はかみごたえのあるパンのよさがわかってきました。なんだか、食べたーって充実感があります。





15分くらい前にバス到着。













今回は大きなバス。途中、けっこう細かく止まって、乗り降りも多く、地元の人も利用しているっぽかったです。






出発前に運転士さんがバルセロナのどこで降りるの?ってようなことをスペイン語で聞いてきました。





どうやら希望の場所でおろしてくれるらしいです。サービス抜群ですが、うにまる的にはついた場所で道を聞きつつ…って思っていたので、ちょっと戸惑いました。心の準備ってものがね(笑)






でも、バルセロナに、着いたらやることは決まっていました。それは、次の日のマドリード行きのチケットを手に入れること。バルセロナには二つターミナルがあって、国内バスはノースターミナルというところから出るんだとネットでチェック済み。国際線は別のターミナルから出るらしく、アンドラからのバスがノースターミナルならいいなって思っていたんです。






だから、運転士さんに「ノースターミナル」って言ったんだけど通じませんでした。どうやらこれがスペイン語圏ってわけですね。






メモ帳に書いて見せると、「あ、ノルトね。大丈夫そこにはとまるよ」みたいに言われました。ありがたいことに、運転士さんもうにまるなみの片言英語を必死に使って対応してくれます。ノースはノルトなんですね。




優しい運転士さんでよかったぁ(*^_^*)






この先は、最低限のスペイン語は、なんとか覚えないとまずそうです。







で、バス出発。バルセロナまでは28ユーロ。












ものの5分で国境到着。
相変わらずのノーチェック。今回もチケットを買うときにパスポートを見せただけでした。






上の写真は多分国境警察の車。走り去るときに国境を撮ろうと思ったのですが、微妙な1枚だけゲット。






























スペイン側の車窓。岩ゴツゴツな感じ再び。

























途中で出あった風景。水郷地帯かぁ、綺麗なんて、うっかり思っちゃったんですが、これよくみたら完全に増水によるものですね。























綺麗とか、のんきな次元ではなく、これは相当な被害があったんではないでしょうか?





木がほぼ水に浸かっちゃってるし、橋桁ギリギリまで水があるし。





聞くところによると、今年のスペインは、いつまでも雨が降り、気温が上がる季節になっても寒いままの日が続いて、例年にない異常気象らしいです。フランスでは、いつもは涼しいパリが猛暑に襲われているとか…






日本の集中豪雨も毎年繰り返されるようになってきたし…





やはりなにかしら、人間の生産活動が自然に影響を及ぼしているのか、それともこれも長いスパンで見るところの気候の変動の一つなのか…。







ゆるやかに氷河期へ向かっているのでしょうか。




























雨がたくさん降ったために今年は大豊作らしいです。麦秋ってやつですね。






後半はずっとこんな景色がつづきました。












街が近づくと、まずは工場の煙突が見え、そして住宅街、ビル街に。






ここがノースターミナル。












チケット売り場は建物の2階にあります。












ALSAって会社が国内をバスで結んでいるようです。マドリードまでは32ユーロ(4200円)。











今晩お世話になるドミトリー「ブラックスワン」。





バスターミナルに近いところをさがしてみたんですが、どうやら嗅覚が冴えていたようです(^_^)v





ターミナルから徒歩5~10分。しかもターミナルの目の前の道をまっすぐ行くだけ。旧市街へも徒歩5~10分。地下鉄駅まで5分。




バスを使う方にはオススメです!






Black Swan Hostel
Ali Bei, 15, Barcelona
+34932311369
8人部屋ドミトリー1泊
15.6ユーロ(2000円)




































リビングもキッチンも使いやすく、しかも鍵付きロッカーの中にコンセントをつけてくれているのがありがたい。これなら部屋にいないときにも充電OK!




荷物を片付けたところで2時半です。さ、まずはガウディですかね!

*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。ボタンを押すと、それぞれの部門のブログの一覧のページへ飛び、うにまるに得点が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

どちらを押しても、何回押しても1日に10ポイントずつ加算される仕組みです。
よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************
関連記事

| スペイン 2013.7 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/332-d52aecf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

