自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーロッパ周遊1ヶ月【ユーレイルパスは必要か】

こんばんは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ



今日はヨーロッパ周遊の強い味方、ユーレイルパスについて、おばさんが使う場合に本当にお得なのかどうかを検証してみようと思います。





わざわざ、おばさんと書いたのは、ユーレイルパスというヨーロッパの鉄道が乗り放題になるチケットは、年齢によって買える切符の種類が限られ、値段も違うのです。





ユースホステスなんかでも、若いと安くなる場合があります。学割的な考え方ですね。若いうちにもっと使えば良かったな(¬_¬)




ユーレイルパスには、1等車用と2等車用があって、当然1等車用の方がお高いですが、26歳以上はそれしか買えません。





それからユーレイルパスは使える国の数によっても値段が変わります。詳しくは専門のサイトが幾つもあるので、そこを参考にするとよいとおもいますが、大まかには以下の通り。




●1カ国パス
●セレクトパス(隣接する3~5の国)
●グローバルパス(参加21カ国すべて)
*3つともイギリスでは使えません
*セレクトパスはフランスは選べません



一般的に使い勝手がよいとされるグローバルパスについて、もう少し詳しく見てみると、使用日数によっても値段が変わってきます。



●使用日数 10 日間 有効2 ヵ月間
€668(435)
●使用日数 15 日間 有効 2 ヵ月間
€876(571)
●15 日間連続使用
€567(369)
●21 日間連続使用
€731(476)
●1 ヵ月連続使用
€899(586)
●2 ヵ月連続使用
€1268(825)
●3 ヵ月連続使用
€1564(1018)

( )内は25歳以下が買える2等料金





そして、大切なポイントはこのチケットはヨーロッパ国内からでは購入できないということです。




というわけで、出発時にははっきりしたプランのなかったうにまるは、



●使用日数 10 日間 有効2 ヵ月間
€668(87000円)





を買うか、買わないかをなやんでいました。



で、結果的にうにまるの進んだルート


イギリスー(飛)ードブロブニクー(バ)ーザグレブー(電)(バ)ーベネチアー(電)ーミラノー(バ)ーコルティナー(バ)ーオルティセイー(バ)(電)ーインスブルックー(電)ーサンモリッツー(電)ージェノバー(電)ーニースー(電)ーカルカソンヌー(電)ートゥールーズー(バ)ーアンドラー(バ)ーバルセロナー(バ)ーマドリード



これがいくらかかったかというと…




最初に距離を稼いだロンドンードブロブニクの飛行機2万円は別格にして、合算で




およそ8万円





というわけで、ユーレイルパスより、安くすんだのでした。





25歳以下ならバスの使用をなるべく減らせば、ユーレイルパスの方がお得かもしれません。






それから、行き先や交通手段がはっきりしている場合なら、1カ国パス、セレクトパスを使うという手もあったかもしれません。





しかしながら、ユーレイルパスを買ってしまうと、どうしても移動は電車を使いたくなると思うので、買わずにきてもよいのかなと思います。





今回はスペインはほとんど回れなかったけど、スペインはバスが安くて使い勝手がいいみたい。鉄道も早割使うとかなり安いらしいですけど…。






ユーレイルパスを使いこなすには、移動手段を鉄道に絞り、事前に細かい計画を立てておく必要がありそうです。





ヨーロッパには魅力的な列車がたくさんあるので、列車自体を目的にするなら、断然ユーレイルパスがいいですね。なんてったって1等車に乗れるのですから、お得感は高いのです。





でも、うにまるのように、漠然とした計画しかきまっていない場合でも、その都度、安いチケットをとっていけば、それほど金額が上がるということもないみたいです。






というわけで、前回の記事のクイズ「ユーレイルパスを、買わなくて正解か、大損か」の答えは、





今回のうにまるに関して言えば




ユーレイルパスを

買わなかったのは正解

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





ということで、気を良くしているのでした。





宿代については、散財してるので非公開です(笑)



*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。ボタンを押すと、それぞれの部門のブログの一覧のページへ飛び、うにまるに得点が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

どちらを押しても、何回押しても1日に10ポイントずつ加算される仕組みです。
よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************
関連記事

| 旅の覚書 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/336-0d2673be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

