自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リアルタイム】キトの空港移転を知らなかった件

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

ブログランキング・にほんブログ村へ
=================

こんばんは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ




リアルタイムは、エクアドルのキト。こちらは朝の7時を回ったところです。





ハプニング発生中(笑)





キト国際空港って、この春 2月に移転してたんですね。





知らなかった~




横浜市民から言わせてもらえば、羽田のつもりが成田だったっていうくらい街の中心地から遠くなりました。






しかし、ホテルの案内とか未だ前の空港からの道順が出てる物が多く、どうも情報が掴みにくいのです。




空港の名前自体もひょっとしたら変わってないんですか?
「マリスカル・スクレ国際空港」





ややこしいからやめて~(>人<;)



これからキトヘ来る方は要注意ですよ
って、みんな知ってるのかな?





空港自体は確かにすごくきれいな感じでした。空港にいる時ですら、そうとは知らなかったので、こんなことならもっと写真とか撮っておくんだったな(明後日行くので改めて報告しようかな)













今日の写真は、これ1枚きり(笑)





で、空港からのアクセスなんですが、以前は車で15分、タクシーを使っても5$かからなかったそうなんですが…






なんと、

車で1時間半以上

かかります。






しかも、道は空港道路として整備されてなくて(舗装はされてます)、

ぐねぐねの山道

登ったり下りたり、いくつかの街を超えた末にキトの市街地に到着します。




ネットで見る限り、バスの情報とかもあまり見当たりません。前の空港までのバスはあるようなことが書いてあったけど…。引き続き調査中。





ちなみに、うにまるは宿の人に迎えを頼んでありました。





送迎料 30ドル




宿代はシングル朝食付きで22ドル
たぶんタクシーも同じくらいかかりそうです。





南米はバックパッカーなら10ドル前後で宿を探すみたいなんですが、なんせ、初めての南米。




キトは、他の地域同様、治安がいいとは言えないので比較的安全とされる新市街地の宿で、比較的よさげなシングルルームを探していたら、「新空港へ送迎あり、別料金」とあったため、この宿を選びました。ユーザーの評価も高く、レビューも多かったっていうのも決め手でした。まだわからないけどたぶん当たり!宿情報は改めて報告します。





よく考えたら「新空港」って、書いてあったし、同じ時期にガラパゴス入りされる方のブログにも、「新空港までのアクセスが心配」って、書いてあったんですよね(^_^;)





想定外のことには、うにまるの脳みそは機能しないようです。視野狭すぎぃ…。







ちなみに、ブッキングコムで予約したらすぐに宿からメールがきて、空港までの送迎は30ドルだけど、必要ならメールちょうだいって。なかなかサービス精神旺盛です。




でもその時にうにまるが思ったことは、5ドルの道のりを30ドル吹っかけるとは、なかなか商魂たくましいところだなーって。すみません(>_<)




でも、初めてのなんべいで、夕方着の飛行機。まごまごするくらいなら、30ドル払っちゃえ~って、いつもの太っ腹で頼んじゃったわけ。






宿の人に会って、空港が遠くなったんだよって聞いても、お互い英語下手だし、うにまるの情報はアップデートされてないしで、なんか胡散臭いって警戒してました。





だって空港から市街地までぐねぐねの山道を通るなんて想像してなかったし…。わざと遠回りしてるんじゃないか、どこかひと気の無い所で止められたらどうしよう…。





移動しているうちにすっかり暗くなっちゃったしね。これも実は想定外。ヨーロッパの日没20時過ぎにすっかり慣れてたし…。日本でもこの時期7時はまだ明るいでしょ?キトは、6時半ですっかり暗くなりましたよ。





胡散臭いと疑いつつも、ちゃんとネームプレート用意して空港で待っていてくれたし、ひょっとしたら気を利かせてくれたのかな、中学生の利発そうな息子さんと一緒にお迎えにきてくれていました。





しかしながら、疑り深いうにまるは、メール自体がなりすましじゃなかろうかとか、1時間半もんもんと考えてましたからね。





途中から夜景が綺麗だったけどあんまり見てなかったです。道路標識とか、道の名前とか必死に見てたな。ま、正しいですよね。一応女性の一人旅なわけですから。



キトは標高2800m超えの山岳地帯なんで、斜面に沿って宅地開発されていて、そこにオレンジ色の電球が光るとすごく綺麗なんです。盆地状の地形を利用した街を幾つか通過しました。あと岩肌ににはえる植物とか、まったく見たことない景観で…。





ま、あんまり見る余裕はなかったんですけどね。






そんなわけで、写真に出ていた通りの宿についた時には心底ホッとしました。それで、改めてネットにつないで、事実を知ったわけです。





この後、ガラパゴスへの飛行機も新空港からだし、ガラパゴスから帰ってきて、次の日リマへ飛ぶのも新空港だし、あと1往復半もしなくちゃならないなんて…。





15分だと思ったから、ガラパゴス行は7:55をとっちゃつたしなぁ。





そして、何故か、明日のチケットがオンラインでうまくチェックインできないという状況(^_^;)





ま、今日1日あるし…。




って、これじゃキトの観光できないかも。赤道博物館行きたいのに…。




まあ、こんな感じでリアルタイムはいきなり旅っぽい南米編スタートです。


*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。ボタンを押すと、それぞれの部門のブログの一覧のページへ飛び、うにまるに得点が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

どちらを押しても、何回押しても1日に10ポイントずつ加算される仕組みです。
よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************
関連記事

| 旅の覚書 | 21:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!!ヨーロッパからの長旅お疲れ様でした(>_<)
やっぱり新空港くせものですね〜っっ。
たしかに知らなかったらかなり不安になる距離だと思います。
この空港完成予定よりも数年も遅れてのオープンらしいですよー。
なにも今年移転しなくてもってかんじですよね。
せめてバスくらい一緒に整備して欲しい物です。
当日は朝はタクシー利用ですか?
私は9時くらいの便なんですが、前日から乗り込んで空港で待機しようか本気で迷っています(笑)

| katoko | 2013/08/02 23:24 | URL |

こんにちは。
第三部いよいよスタート!
標高2800mの日常ってどんな感じですか?
それにしても空港からの一時間半こわいですよね~。
南米の旅、気をゆるめず楽しんでください

| 安全第一 | 2013/08/03 06:37 | URL |

katoko様

katokoさんのブログにちゃんと書いてあったのにね(^_^;)
読んだ記憶も残っているのに、だめだめです。明日は早朝ですが宿の人が送ってくれます。金額は行きと同じで30ドル。
わたしはガラパゴスからグアヤキル経由でキトに戻り、再び1泊してからペルーへ移動なんです。その1泊をどうするか検討中です。
ガラパゴスで待ってますね〜(*^_^*)

| うにまる | 2013/08/03 09:41 | URL |

安全第一様

2800mという標高は、普通に生活するには特に感じることもないのですが、ちょっと坂道を急ぎ足したところ、肺のあたりが痛いような感じがしました。これ、たぶん標高のせいかと思いますが、おそらく徐々に順応するような…。この後、ボリビアとかも高地なので、また報告しますね。

| うにまる | 2013/08/03 10:20 | URL |

ガラケー

追っかけていますが、ひやひやドキドキしますよ。いよいよガラケーのガラパゴスですか!!海に降りれば、高山病は直ぐ直ると思いますが、スイスで重度の高山病にかかった日本人のカメラマンを治療した現地の医師の治療法を聞いたことがありますが、匙一杯の水を5分置き位に少しづつ飲むとよいそうです。一気に水を飲んでも効き目がないとか。2800mは立派に高山なのでゆっくり行動を!日本はいよいよ真夏です。

| 西 | 2013/08/04 20:15 | URL |

西 様

返信遅くなってごめんなさい(>_<)
高山病に水を飲むのが良いのは知っていましたが、飲み方までは知りませんでした。今回はたいしたことはなかったものの、南米は標高が高い都市が多いので参考にします。ありがとうございました。読んでてくださってすごく嬉しいです。

| うにまる | 2013/08/07 07:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/340-0266f45e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

