自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CASA KAZUでの日々

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

ブログランキング・にほんブログ村へ
=================
おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ




リアルタイムでは、どうにか危機(?)は回避でき、12時間後には空港へ向かっているはずです。





それでは1つ前のお話に戻って、ホームステイ体験記ドーンといってみましょう!!





【CASA KAZUでのうにまるの1日】

1 二度寝
2 朝食(10時)
3 散歩と喫茶店感覚でBAR(午前)
4 写真の整理とかネットで調べ物(午後)
5 昼寝(日本の夕方)
6 散歩(18時)
7 夕飯(22時)




6泊中2日は観光に出かけましたが、あとは素敵なお家でのんびり。




そして後半3日間は4~6のあたりでスペイン語の勉強。





希望するとカルロスのスペイン語レッスンが受けられます。外語大の学生さんとか、仕事で必要な人とか真剣に学びに来るみたい。






0からの出発のうにまるにもちゃんとつきあってくれましたよ。挨拶とか、数字とか、指差しスペイン語会話に出て来るようなフレーズの読み方など(^_^;)





そのくらい自力でもできそうだけど、やっぱりレッスンと思ってやると、集中力が違うし、やった気になっただけかもだけど…。





教わった言葉を次の日に街で試してみて、通じたらすごく嬉しくなったりとか…。本で読んだだけだったら、たぶん使う勇気が出なかったんじゃないかな。日本語が分かるとはいえ、見た目完全にスペイン人なカルロスと1時間話すってだけで度胸がつくっていうものです。






では、お散歩の様子から。最初の2日は和子さんが、スーパーへ買い物がてら街を案内してくれました。






テンブレッケの街はけして大きいとはいえませんが歴史的建造物が結構残っています。でも予算がなかなか確保できなくて、修復できずにいるものも多いそうです。
































この2つ塔がある建物には大きなコウノトリの巣がありました。実物みたのは初めて(((o(*゚▽゚*)o)))

















飛んでる鳥はハトです(^_^;)
こうのとりあはすでに移動してしまった後。でも、毎年春先になると同じ番いがやってきて、子育てをして去って行くんだそうです。見てみたい~っ!!










この看板は、ドン・キホーテが通った足跡をたどる巡礼路につけられてるものなんだそうです。この道に沿って進めばこの地方一帯をぐるっとみて回れるらしいけど…。たぶんすごく長い道のりなんだろうなぁ((((;゚Д゚)))))))











これは、あれですね。ホラ貝のマーク。












サンティアゴ巡礼道のマークです。サンティアゴって、この間列車事故があったあたりです。有名な巡礼道があります。こんな遠くまでその道が伸びてるなんてびっくり。









市役所や観光案内所がある一角はスクエアになっていて、由緒正しい場所。
四方にはこんな入り口が↓





















祭典とかも開かれる街の中心地。






和子さんがいろいろ教えてくれたけど、はじから忘れていくという…(^_^;)






スーパーで買い物する時の注意点とか、ちょっとした日本とここの違いとか、とにかくよく教えてくれて、その度になるほど~って。

















散歩の途中にはBARに行って休憩。BARはバールって読みます。昼間も営業していて、喫茶店感覚で利用されてるみたい。基本はビール。昼間でもビール。









ノンアルコールもありました~。






しかも。ここではビールを、サイダーとかファンタで割るみたい。これ、すごくおいしいです。








そして、ビールを頼むと必ずタパス(小皿)がついて来るのもここのお約束。1.5ユーロでビール一杯とおつまみまで!













小皿にのってるのはナスの酢漬け。一口噛んだら中から汁が飛び出してきたけど、好きな味でした。



そう、スペインに入って、ぐっと物価が下がりました。特にここテンブレッケはいろいろとお安い。











欲しかった生活用品を買いたしてみました。




でも、和子さんによるとここ数年で物価が3倍近く高騰してるんだって。EU加盟と関係あるようなことを言ってましたが、ちょっと尋常ではない事態ですね。






収入はほとんど変わらず、物の値段だけが3倍って…((((;゚Д゚)))))))






外国からちょろっと立ち寄って、安くて嬉しい~とか言ってる場合ではないみたい。いろんな事業がストップしたり、サービスが低下したり、ほんと聞けば聞くほど大変そう。日本も消費税上げるとか上げないとか騒いでるけど大丈夫なのか心配です。ただいま散財中だし(^_^;)






あ、凹んできたから、気分を変えてこちらをどうぞ。




















集落をちょっと離れるとこんな風景。


















ここは駅。自転車で15分くらい?財政事情で列車が1日1本だけになっちゃったんだそうです。






だから人もいません。うにまるは、意味もなくホームを自転車で走ってみました。なんか変な気分がしました(笑)








道端はアザミ天国。












































写真とっていたらカマキリ発見。擬態かな?























なんか変わった形の頭です。






なんか、家にいる時の休日そのまんまだな(笑)






スペインの日常にほんの少し溶け込めたような感覚になれる滞在でした。































明日はちょっとだけ遠出をしたコンスエグラとトレドのお話を書く予定です。




CASA KAZUに興味のある方はこちらをクリックするとHPが見られま~す!



*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。ボタンを押すと、それぞれの部門のブログの一覧のページへ飛び、うにまるに得点が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

どちらを押しても、何回押しても1日に10ポイントずつ加算される仕組みです。
よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************
関連記事

| スペイン 2013.7 | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/341-c3234034

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

