自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガラパゴス最大の街プエルト・アヨラへ

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

ブログランキング・にほんブログ村へ
=================

こんばんは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ




またまた、更新が滞りました(^_^;)





出発前、いろんな方のブログを見て、今の時代、ネットってどこでもつながるんだなって、日本レベルで考えてたんです。





でも、実際にはですね、どこでもつながることはつながるって情報は間違えではないんですが、容量が小さくて写真がアップできなかったり、突然つながらなくなったりと、なかなか大変なわけなんです。





って、この話しつこかったですか?





それでは、8月6日の日記からドーンといってみましょう!!






ガラパゴス諸島の観光や移動は、基本的に船。そして、なぜか同じ時刻に集中して船が出るので、桟橋はごった返します。












同じサンタクルス島へいく船も幾つもあるのに、みな朝7時と昼3時。朝の方が揺れないという噂ですが、ザンジバルでは船酔いに苦労したので、酔い止めも服用。












ガラパゴスでは、島から島へ移動する際も荷物チェックがあります。
















そして、およそ1時間遅れてやってきた肝心の船ですが、想像以上に小型船でした。























座席の中央にはオレンジが入ったケースが鎮座して大きな顔をしていました。





2時間半の船旅。縦に揺れ、横に揺れ…。最初は話していた人々も最後はぐったり。














なんとしても酔いたくなかったうにまるは、乗り込むやいきなりめをつぶり、好きな音楽を聞きながら気を紛らわして過ごしました。





作戦大成功で、酔うことなくサンタクルス島に到着!薬の効果も大きいのかな?











プエルト・アヨラの港は水深が浅く、小型船ですら着岸できません。






なので、水上タクシーに乗り換えます。そして、25セントかかります。













さて、宿探しですが、サンクリストバルで感じたことは、先人(?)のブログで紹介されている宿はやはりクオリティが高いということです。





なので、あっさりと昨年のブログに頻繁に登場していた「ガラパゴスドリーム」までタクシーに乗ります。いちいち探すの面倒だし、荷物もあるし。ちなみに、タクシー代は1ドルって書いてあったけど2ドルでした。







宿代も上がっていてシングル30ドル。なので、ドミトリー15ドルにチェックイン。












噂通りの綺麗な宿でしたが、値上がりはきついですね。今がハイシーズンってこともあるのかな?日本でいうお盆価格。





ただし、この日はなんと4人部屋を一人で使えましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ






今回はあっさり宿も確保できたので、お昼を食べに街へ。





















庶民的な定食屋さんでは、がっつり食べても4ドル。ガラパゴスって、思ってた以上に物価は高くないです。





お腹がいっぱいになったからなのか、酔い止めの薬が効いているのか、やたらと眠いので、宿へ帰ることへ。







…と、その前にプエルト・アヨラと言えば、あの有名な魚市場を見ておかないとね。















ありましたよ。ここです、ここ!!






ここの魚市場は、動物たちもやってくるのです。
















特に多いのがペリカン。






一応、商品に直接手出しはしないようですが、たまにおじさんが投げてくれる魚のアラを待ち構えているのです。





















商品に手出しすると、おじさんに怒られるのかな?














他にもアシカが来ていたり、グンカンドリやアオアシカツオ鳥が空中をかすめて、おこぼれをおねだりしたり。














近くで待ち構えている鳥たち多数。赤い喉袋があるのがグンカンドリ。





繁殖期にはこの喉袋を大きく膨らませて求愛するのですが、今のシーズンはぺしゃんこでした。





やってくる動物が猫とかカラスじゃないところが、ガラパゴスですね。すごい!!







ガラパゴス最大の街だけあって、かわいい土産物屋さんもたくさん。









































そして、この後とっても嬉しい出会いが待っているのでした!!






というところで今回のお話はおしまいです。次回もお楽しみに(^O^)/

*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。ボタンを押すと、それぞれの部門のブログの一覧のページへ飛び、うにまるに得点が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

どちらを押しても、何回押しても1日に10ポイントずつ加算される仕組みです。
よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************
関連記事

| エクアドル 2013.8 | 18:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おひさしぶり!

コメント欄がわからなくて、書きこめずにいました。
娘が来たのでやっと書き込み方を教えてもらいました。
もうヨーロッパ終わっちゃったのね。
元気になったようで何よりです。
これからも体調に気をつけて頑張ってね!
日本は異常に暑いお盆です。

| きみこ | 2013/08/12 21:58 | URL |

きみこ 様

コメントありがとうございます!
ヨーロッパは1ヶ月ちょっとしかいなかったので、ほんの少ししか見て回れませんでした。しかも趣味に走りすぎ、ほとんどは山の中(笑)
行って見たい国も場所もまだまだいっぱいです。日本はものすごく暑いそうですね。お体に気をつけて!

| うにまる | 2013/08/13 18:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/355-7ba21665

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

