自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海イグアナとサボテン

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

ブログランキング・にほんブログ村へ
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





日本の猛暑、ものすごいらしいですね。皆様くれぐれも気をつけて!





この時期のガラパゴスは、残念ながら南の島という雰囲気ではなく、冬の沖縄な感じでどんよりとした天気が続いています。





でも、存分に楽しんでおります。今日はサンタクルス島の自然保護区のお話。なお、昨日の記事と日にちが前後しております。





それでは、8月8日の日記からドーンといってみましょう!!





サンタクルス島には、ガラパゴス諸島唯一のガイドがいなくて立ちいることのできる保護地区があります。





プエルト・アヨラの街から4kmほど先にあるトルトゥーガベイ。トルトゥーガって、スペイン語でカメのことだそうです。たまに耳にする単語ですが、始めて知りました(^_^;)




街を抜けたところが国立公園(保護区域)の入口で、ここで名簿に記名してから入ります。気づかないで進んだら、おじさんに呼び止められました。












海まではこんな道を進みます。
















もう周り中、サボテンがいっぱい。まだ
木化していない若いサボテンは、これでもかってくらい、びっしりトゲで武装しています。







森の中の単調な道が延々2.5km(歩いた感じではもう少しある気もします)続きます。


















でも、鳥やトカゲがちょこちょこ出てくるので、楽しめます。首のところが赤いトカゲはメスらしいです。







それにかとこさんと、おしゃべりしてたらあっという間。






そう、今日もかとこさんと一緒(*^_^*)





二人でドーナツかじりながら、だらだら歩いて行きました。












ようやく海が見えたけど、まだ遠く、ちょっぴりめげそうになります。












でもここは徒歩でしか行けないので、頑張るしかないですね!





海です!













遠浅の白い砂浜が延々と続いていて、すごく綺麗!






しかし、目指すのはさらに1kmほど先。実は前日も一人でここまで下見に来たのですが、夕方遅かったこともあり、ここで引き返したのです。今日は水着を持ってリベンジ!











トルトゥーガーベイの真の姿は、この先にありました。






マングローブ












サボテンが林立する溶岩の大地





























そしてイグアナ様!!




























うわっ、黒山の大群!!
















気づいたら完全に囲まれてしまいました
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ












せっかくなので、じっくり観察。イグアナのアップ、いきますよ。






↓↓↓





































イグアナが歩いた後には尻尾の跡が残ります(笑)





















じっとしていることが多いけど、けっこう速くも歩けるし、岩場を跳び移る姿はなかなかアクティブ。






顔や体が白くなっているのは、時々鼻から海水をプシュッて噴き出すんですが、それが蒸発して残った塩なんだそうです。最初は鼻水飛ばしてるのかと思いました(笑)













で、海なんですが、ここは砂のビーチでのんびりしてて、とっても気持ちがいいです。











写真撮り忘れましたが、たくさんの、家族連れが海水浴を楽しんでいました。




が、断言します。ガラパゴスまで来てわざわざ入る必要なし!!







水遊びをしたい人にはオススメですが、生き物は全く見られません。砂が舞い上がって視界0に近かったです。






マングローブの生える水辺を観察しているの方が楽しいです。






























でも、この景色は一見の価値あり!!
























水着はいらなかったけど、サンタクルスへ行くなら足を伸ばした方がいい場所です。往復8kmくらい歩く価値は十分ありました(*^_^*)





さて、次回はいよいよ1日ツアーに出かけます。すご~くよかったのでぜひとも見ていただきたいです。Wi-Fiガンバレ!!





よろしくお願いしま~す(^O^)/


*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。ボタンを押すと、それぞれの部門のブログの一覧のページへ飛び、うにまるに得点が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

どちらを押しても、何回押しても1日に10ポイントずつ加算される仕組みです。
よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************
関連記事

| エクアドル 2013.8 | 08:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/360-8dc476ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

