自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだすごいイサベラ島

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

ブログランキング・にほんブログ村へ
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





イサベラ島は、噂通り滞在できる島の中では、No.1にオススメ!!





なんて言っても自然度が高い!
その分、店はほとんどないけど、ガラパゴスにいきたい人は街より自然ですよね?






それでは、8月13日後半のお話をドーンといってみましょう!!






ティントレアースのツアーから帰り、しばしまったりした後、周辺の散策へ。







まったりって言っても、小さい洗面台で水着を洗って干すのは、けっこうな手間だけど…。この時期のガラパゴスは、洗濯物がなかなか乾かないってのが厄介。





そんなわけで、街のクリーニング屋さんにもお世話になりました。サンタクルスは2kgで3ドル。イサベラでは同じ量で4ドルでした。




イサベラはツアーは比較的リーズナブルですが、日用品は高めのようです。





イサベラ島には、なんとフラミンゴが棲んでいます。宿から歩いてすぐのところにも海水の沼地があるというので行ってみると…。












いました。いました。














色鮮やかなフラミンゴ。





















この鮮やかな羽の色は、餌にしている小エビなどに含まれる成分(カロチノイドだったかな?)に由来しているっていうから、びっくり。





そして、ガラパゴスにフラミンゴっていうのもなんか意外な感じがします。






海沿いにはそんな海水の沼地がいくつもあり、そこをつなぐ遊歩道がついています。



















ウェットランドと呼ばれるこの地帯では、カモやシギなどが観察できます。




































湿地地帯の先にも遊歩道は続いています。




















紅葉中の植物。





















1.5kmほどの遊歩道の終点にあるのは、ゾウガメ繁殖センター。












ここに行くと、たくさんの子ガメたちにあうことができます。























仲間の甲羅の上をがしがし歩く子ガメがいました(笑)






こっちは親ガメ










やはり迫力の大きさ!!






ゾウガメはときどき水に入って体温を下げるんだそうです。




手前が親ガメの飼育場で、奥はまだ小さなカメのためのゲージです。



















こっちは餌かな?サトイモ系の葉っぱのようです。ちょうど運ばれてきたところで車からおろして道端にどーんっとおかれてました。













所変わって、港のとなりにある遊歩道。













マングローブの気根がとんでもなく絡まっています。












マングローブっていうのは、熱帯、亜熱帯地域の河口部に生える樹木の総称。ガラパゴスには4種類のマングローブがあって、イサベラ島では全部が見られるらしい。ホワイト、ブラック、イエローともう一つは忘れました(^_^;)





河口部は潮の満ち引きで、淡水や海水が入り混じったり、かなりの時間冠水したり、植物にとっては過酷な環境。












冠水しても呼吸ができるよう、根を地上部にも出しています。それが気根。体を支える役割もあるのかな?






そんなマングローブの根元で悠々と休んでいるアシカたち。













2mルールとか言ってる場合じゃなく、踏まないように通るのに一苦労です(笑)











こんな道を少し行くと、小さな湾になっていて、シュノーケルを、たのしんでいる家族がいました。












目の前がティントレーラスなので、ペンギンとか、カメとかと一緒に泳げるのかも!





時間がないことが悔やまれます。イサベラ島はホント、いち押し!!






宿の近くの浜辺で見つけたいろんな模様。







波の跡








カニの巣作り







鳥の足跡









イグアナのしっぽの跡








波でできた海藻の模様









地球の模様






鳥たちが波うち際をトコトコ歩いていたり












ほんと、イサベラ島最高です!!









*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。ボタンを押すと、それぞれの部門のブログの一覧のページへ飛び、うにまるに得点が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

どちらを押しても、何回押しても1日に10ポイントずつ加算される仕組みです。
よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************
関連記事

| エクアドル 2013.8 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うにまる様!
かとこの母です!
ブログ楽しく拝見させて頂いています。
これからの旅が、楽しく素晴らしいものでありますように、そしてくれぐれも怪我や病気にならないことを祈っています。

| eiko katou | 2013/08/19 16:59 | URL | ≫ EDIT

eiko 様

コメントいただき、恐縮です。かとこさんには、ほんとお世話になりました。お互いいい旅にしようねってお別れしましたが、また日本でお会いできたらいいなって思っています。家族には心配かけてわがままな旅ですが、めいいっぱい楽しんできたいと思います。お母様もお体に気をつけて!ありがとうございました(*^_^*)

| うにまる | 2013/08/20 02:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/368-c7af0c85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

