自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公園にイグアナ!?にぎわう市場!!

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

ブログランキング・にほんブログ村へ
=================

こんにちは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ
土曜日のお昼時、いかがお過ごしですか?





2日ほど更新が滞りましたがリアルタイムは、無事アマゾンツアーを終え、アマゾンへの入り口の街イキトスに滞在中。とっても内容の濃い2泊3日を過ごしてきたので、早く報告したいです。





しかしながら、本日のお話は一つ前の国エクアドル。イグアナのいる公園と市場のお話です




それでは、8月17日後半のお話をドーンといってみましょう!!




お昼ご飯に名物「泥ガニ」を求めてさまよううちに、たどり着いたのはセミナリオ公園。









向かいには教会があり、広くはないけれど、なかなか感じの良い公園です。ここで有名なのが、こちらのお方↓













陸イグアナです。ガラパゴスで見たガラパゴスリクイグアナとは異なり、喉のところに袋のようなものを下げています。





通称イグアナ公園とも呼ばれるこの公園には、餌付けされたイグアナたちが暮らしています。





イグアナとハトが共同生活。木の枝に鈴なりです(笑)




















ここのイグアナたちは木登りが得意、



























椰子の木だってスルスルと!





あと、ケンカも大好きみたいで、負傷している個体もちらほら。


















↑堂々と見えますが、尻尾がちぎれちゃってます。





体色が緑のやつは若い個体なのか、個体差なのか、はたまた別種なのかは勉強不足のため不明。

















どうやら触ってはいけないようですが、人々に触られまくっていました。



日本ではお目にかからないような木々や花を眺め、のんびり。
















お腹も空いてきたので泥ガニは諦め、近くの軽食屋へ。












南米に来てから気になっていたミートパイのようなものとフルーツを買って見ました。合わせて1.6ドル。











フルーツには練乳をかけてくれる嬉しいサービス付き(*^_^*)






エクアドルには子ども用のパーティーグッズを売るお店がたくさん。

















キリンなどつる下がっているのはくす玉。紐を引っ張ると姿を現すようです。日本にもこういうの売ってるのかなぁ?




「泥ガニ」が、諦められず再びさまよううち、今度は市民の台所、市場を発見。































入口を入るとカラフルな果物や野菜たち。





肉の加工品や乳製品、穀類、調味料などたくさんの食材店が軒を連ねていました。


























写真を撮っていいか尋ねると、ポーズをとってくれる人もいれば、そっけないけどOKしてくれる人、それから断る人など様々。でも8割がたはOKしてくれました。





写真はトラブルの元になるようなので気をつけてはいますが、他の人が撮っていたりすると、こっそり撮ることもけっこうあったり…










































お花屋さんに、どう見ても枯れかかったお花が積んであるのですが、アロマとか、お供えとか、何か飾る以外の目的のためにあるんでしょうか?





市場はほんと楽しいですね。





でも実は築地はおろか地元横浜中央卸売市場にも行ったことがありません。帰国したら行ってみたいところのひとつです。





なお、グアヤキルにはツーリスト向けのクラフト市場もあります。



















ガラパゴスの6~7掛けくらい。エクアドル土産はここで買えば良かったかな。





ここの市場は、女性の売り子さんの民族衣装率が高いです。小さな子も民族衣装。











一緒に写真を撮ろうと思ったのに、お母さんのところへトコトコ歩いて行ってしまい微妙な距離が(笑)






うにまるが購入した置物に「エクアドル」の文字をいれてくれるさお母さん。










購入した物はぐるぐるに包んでもらったので紹介できません。写真をとっておけば良かったな…。
























































なんだかんだと思い切り楽しんだグアヤキル散策ですが、結局泥ガニは見つからず…。






情報によると木槌で甲羅を割りながら食べるらしい。美味しいらしいし、楽しそうなのに…(T_T)





マレコン2000にある中華系ファーストフードでエビチャーハン。


















これは、これで美味(≧∇≦)


今回の記事は長くなって、くたくたです。最後までお付き合いいただきありがとうございます(^O^)/

*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。ボタンを押すと、それぞれの部門のブログの一覧のページへ飛び、うにまるに得点が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

どちらを押しても、何回押しても1日に10ポイントずつ加算される仕組みです。
よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************
関連記事

| エクアドル 2013.8 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/378-8369838b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

