自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リマのお宿で感じたペルーの日常

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

ブログランキング・にほんブログ村へ
=================

こんうにまるです( ´ ▽ ` )ノ



8月最後の週に突入ですね。夏の終わりはどこか寂しいものです…って、今うにまるは冬の真っ只中でした(笑)





日本の冬のように寒くはないけど、リマの夜はフリースはおってちょうど良いくらいです。




それでは、8月19日の日記からドーンといってみましょう!!




やってきました!22カ国目ペルー。リマ国際空港。











空港にはお世話になる「お宿桜子」のナツキさんが迎えにきてくれていました。





さすがに疲れていたのと、日本語での会話が嬉しくて、途中写真をまったく撮らないまま「お宿桜子」に到着。









ちょっ、ちょっ、ちょっと…










何ですかここっΣ(・□・;)







ナツキさんの旦那様は、このスパ付きスイミングプール「サウナ友達」を経営する一家の息子さん。20世紀◯年!?






何よりもリマに室内(半屋外?)プール!!











壁の絵がどことなく銭湯っぽいこのプール、夏にはスイミングスクールも開設され、1日1000人もの人でにぎわうとか。





そんなナツキさんご夫妻のご自宅。2歳になる息子さんと3人暮らし。



















この自宅のお部屋を旅人のために解放してくれています。









これで、1泊30ソル(1000円ちょっと)。美味しい手作り朝ごはんだってついてくるし、バスタオルに、スナック菓子、いつでも飲める冷たい飲み物、真心こもったおもてなし。スパのサウナも12ソルで利用できます。なんならプールはタダですよ。





お昼前に着いたのですが、すっかり夕方までくつろいでしまいました。





リマに来る方に超絶オススメ!!

「お宿桜子」

詳細はこちら→クリックしてください




ちなみにお昼にはスパの横にある食堂で、地元民向けの定食が5ソル(180円)で食べられます。はっきり言って、食べきれない量です。冷た~く冷やしたレモングラスのハーブティーはお砂糖たっぷりで病みつきになる美味しさ。













夕方、うきうきとサウナへ。期待していたジャクジーは温水プールのようでしたが、スチームサウナで久しぶりに体の芯までホカホカに。期待以上に大、大、大満足(≧∇≦)






マッサージも受けられるらしいのですが、この日はマッサージ師が不在でした。






ちなみに、こちらのサウナは生の植物を使ってアロマ的な効果を得られるようになっていました。民間療法でもハーブティーやアロマオイルなど、植物が薬として活躍しているとか…






グアヤキルの市場で見た謎の枯れかかった植物たちも、こうした用途で売買されていたようです。また一つ、謎がとけたました!





それから、もう一つの謎解き。やはりグアヤキルで気になっていたパーティーグッズなんですが、ここリマでも欠かせない商品とのこと。






とにかく、子どものお誕生会の規模が半端ないらしいのです。裕福層のお家では、下手すると結婚披露宴なみの規模の大パーティーなんだとかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ






庭に、公園で見かけるようなトランポリンの移動遊具を仮設したり、ボールのプールを設置したり、中からおもちゃがいっぱい出てくるくす玉を用意したり…。お呼ばれした子どもたちもお姫様ドレスやタキシード、お母さんたちだって正装で参加するそうです。





今がバブルのペルーでは、こうしたイベントを催すことが一種のステイタスなのかも…な感じ?






ちなみに、裕福層の子どもたちは、日本なみに習い事に追われている様子。英会話、ピアノ、空手、水泳など…。うにまるが抱いていたペルーのイメージとはだいぶ違う日常のようです。






もっとも、道端で物を売って暮らす人々にとっては、まったく関係なさそうですけれど…。この国もまた、大きな貧富の差を抱えているようです。





のんびりくつろぎながらナツキさんと話をして、ちょっぴりだけど、ペルーの日常に触れられました。










そういえば、サウナへ行く前にイキトスヘの往復購入券も購入したんだったな。





充実した1日の終わりは、同じく「桜子」に滞在中のチャリダーたくやさんと夕飯へ。なんと、すでにトータルで5年近く世界各国を回ってきたという強者チャリダー。うにまるのようななんちゃってバックパッカーとは違う筋金入り。





この地域のメインストリートまではモトタクシーという乗り物で↓











運転手の好みでペインティングされているようで、どれも個性的。







ペルーは「美食の国」って言われているそうです。リマでは中華も美味しいというので、お手頃な中華食堂へ。

















焼きそばなんて、ひっさしぶり~!!
野菜たっぷりで嬉しかったです(*^_^*)





1日のんびりしたので、明日はリマの新市街地を観光してみる予定です(^O^)/



*****************
日本ブログ村ランキングと言うのに参加しています。ボタンを押すと、それぞれの部門のブログの一覧のページへ飛び、うにまるに得点が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

どちらを押しても、何回押しても1日に10ポイントずつ加算される仕組みです。
よろしければ、ご協力お願いしま~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*****************
関連記事

| ペルー 2013.8 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/380-8df7e2ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

